さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【オランウータンクラブ】 見たかった・・・

a0079659_20241146.jpg
【オランウータンクラブ】 Oncinopus sp. 十脚目クモガニ科

もじゃもじゃを脱いで脱皮してたんだって!
脱いだらツルツルでスレンダーだそうです。
その姿を見たかった~!

情報を貰った翌日に見に行ったら、もう着てました。
脱いだ殻からもじゃもじゃを取って自分に植えてるみたい。
でも以前より細身になってたのが笑えました(^^)
この写真はもうかなり着込んでる姿です。
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-02-20 09:16
脱いだ殻から移植するのですか?
知りませんでした~ヽ(´ー`)ノ

移植中の所を撮ってみたいですね~♪
Commented by よこ at 2008-02-20 10:12 x
実は、脱皮じゃなくて、着グルミを脱いだだけで、写真は再度着込んだだけの時だったりして。
やっぱクリーニングに出すんでしょうねぇ。。。
Commented by chizukat at 2008-02-20 13:10
これってそうゆうからくりだったんですか?
イソギンチャクをつけてるヤドカリさんみたいなんですね^^
そうゆう生態を知ることも、楽しさアップの要因ですよね
Commented by divers-high at 2008-02-20 13:12
☆nobさん
せっせと植えつける場面を目撃したわけじゃありませんが
脱皮した翌日には全身に生えていたところを見ると脱いだ殻から
植え替えてたとしか思えませんよね。私はヌードを見たかったです(笑)
Commented by divers-high at 2008-02-20 13:13
☆よこさん
ん~着ぐるみだったんですか!
確かにそれっぽいポワポワ感がありますね。
よこさんもぜひポワポワの着ぐるみを着てください。
熊さんみたいでカワイイかも(^^)
Commented by divers-high at 2008-02-20 13:15
☆ちずさん
ガイドさんも脱いだところを見るのは初めてだったみたいですよ。
脱皮した毛付きの殻を本体だと思ってつついたら動かないので
死んでるのかと思ったんだって^^
Commented by カンナ at 2008-02-20 15:12 x
脱皮したところ見てみたいです~。そして着替えているところも。。。

>よこさんもぜひポワポワの着ぐるみを着てください。
熊さんみたいでカワイイかも(^^)

あっウチにディスニーランドで買った熊の被りものがありますよ。
今度是非。。
Commented by michiki618 at 2008-02-20 15:55
脱皮中は寒そうだぁ(笑)
ってか、擬態もせずに完全無防備でツルツルっすかぁ(^^)

撮ってるときに脱いで欲しいっすよね♪
Commented by divers-high at 2008-02-20 17:18
☆カンナさん
着替え中は薄着なだけで、あまり変らなかった。つまんない(-ヘ-)
次回は熊さんの被り物でぜひ海へ。楽しみにしてますよ~(笑)
Commented by divers-high at 2008-02-20 17:20
☆みちきさん
細い腕でツルツルなんだって(^^)
枯れ枝みたいで想定外の擬態になってるのかも?
次回はカメラの前で脱いでもらいましょ~
Commented by のり at 2008-02-20 18:02 x
見たかったー!
モビルスーツ脱いだオラウータンクラブ!!
どんだけヒョロヒョロ?
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-02-20 23:12 x
見た~い!見た~い!ずぇったい見た~い!
オランウータンのヌード!って変態っぽいカキコ?
Commented by divers-high at 2008-02-21 08:15
☆のりさん
モビルスーツ(笑)
アケウスみたいな感じになるのかな~?見たいですよね(^^)
Commented by divers-high at 2008-02-21 08:15
☆つるぴかはげまるさん
残念ながら自分で見たわけじゃないので(^^;
噂だけ聞いて実際に見れないところが引きの弱さですorz
Commented by ブルームーン at 2008-02-21 12:32 x
え~!
すごい~!
そうなんですかっ?!
これは自分で飼育でもしないと見れなさそうです・・・(^^;
やはり、こちらはとてもお勉強になりますね♥
ありがとうございます~♪
Commented by divers-high at 2008-02-21 14:46
☆ブルームーンさん
ちょんまげ親分でさえ初めて見たそうですから
とても珍しいんでしょうね。私も見たかったです~(>_<)
by divers-high | 2008-02-20 08:11 | 甲殻類 | Comments(16)