さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本日の川奈

a0079659_20295122.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

出た~!!今年も天使の輪がビーチに出現!
川奈のスーパーダイバーあおくじらさんが見つけてくれました。
本日のタンク1本をこのコに捧げてきました。
100枚は切ったんじゃなかろうか(^^;

a0079659_20331043.jpg

赤いコも見つけたけど緑で気力を使い果たして
証拠写真だけ(笑)
[PR]
Commented by bpkouza1 at 2008-02-23 20:43
海と星です。
本当に天使ちゃんですね。
とても可愛いです。
これ撮るの大変ですね。
傑作です。
とても小さくて私には無理です。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-02-23 22:08 x
いいなぁ~、天使の輪か・・・。

絶対にこっちじゃダンゴは見られないからなぁ。
本部のガイドさんが、冬休みにダンゴを見たくて内地に
潜りに行ったんですが、空振りだったそうです。
それ位魅力の被写体なんですよね!
Commented by よこ at 2008-02-23 22:22 x
今日はお疲れ様でしたぁ。
撮れてますねぇ。。。羨ましい。。。

僕は50枚撮って。。。今のところALLボツです。。。もしかしたら1枚UPできるかも。。。
Commented by arak_okano at 2008-02-23 22:36
アラックです。
産卵を終えて出てきたんですね、バグースです。
明日は、大阪へ行って来ます。
Commented by ホイット at 2008-02-24 00:07 x
いいなぁ ダンゴウオ!

ダンゴが出る時期は透明度がいいことが多いので
ついついワイドをチョイスしてしまうので
探しすらしないんですよね~。

撮る以前に探すのが大変そう・・・^^
Commented by とんかち at 2008-02-24 00:22 x
うわぁ~! いいなぁ! 憧れの緑色&天使の輪!! いつまで輪が残ってますかね?? 来週行けるかなぁ・・・ 無理かなぁ・・・
Commented by divers-high at 2008-02-24 08:06
☆海と星さん
ハナクソサイズと呼ばれています(笑)
肉眼で天使の輪が確認できるくらいに育たないと
撮るのが厳しいです(*_*)
Commented by divers-high at 2008-02-24 08:09
☆つるぴかはげまるさん
昨日の川奈はダンゴ祭りが開催されてました。
浅場にダイバーが集まったので透明度がガタ落ちでした(^^;
Commented by divers-high at 2008-02-24 08:10
☆よこさん
タンク1本捧げれば一枚くらいは撮れてますよ(笑)
ま、偶然なんですけどね~
上から撮ったほうがピントが合ってるのが悔しいです。
Commented by divers-high at 2008-02-24 08:12
☆アラックさん
この間までいたダンゴママの子じゃないと思います。
発見されてなかったダンゴママが他にもいたんですね。
上方水中映像祭、楽しんできてくださいね~
Commented by divers-high at 2008-02-24 08:14
☆ホイットさん
来ましたよ~・・・春濁り。先週より透明度が落ちました。
川奈では最盛期は探さなくても天使の輪を見られますよ。
今から順調に増えてくれるといいなぁ~
Commented by のり at 2008-02-24 08:18 x
出ましたね~
天使の輪見に行きたいな~
ついにCLレンズの出番か??
Commented by divers-high at 2008-02-24 08:20
☆とんかちさん
出ましたよ~(^^)まだ撮りにくいサイズですが・・・
もう少しすると育って肉眼でも天使の輪が確認できるように
なるんですけどね。去年のログを見たら4月初めに見てる
みたいだけど今年はどうでしょうねぇ?
Commented by divers-high at 2008-02-24 08:21
☆のりさん
おいで、おいで。ダンゴ祭り開催中ですよ~
但し水温13.5度です。手が凍えます(笑)
Commented by chizukat at 2008-02-24 11:46
今年、初お目見えですね
よかったですねー これで今年もダンゴが見れますね^^
でも、これ撮るのはまさに気力ですよねー
正目顔がかわいいーですねー
Commented by divers-high at 2008-02-24 15:41
☆ちずさん
まだ小さいです(>_<)
気合一発集中して撮ってくださいね♪
Commented by あっこ at 2008-02-24 17:07 x
ちっちゃいですね♪
天使の輪の子を見ると、冬の海って感じがします(^^♪
Commented by masayonext at 2008-02-24 21:05
砂粒がでかい☆
すんごくかわいいですね~
これは撮りたいな。行列なんですか?
Commented by カンナ at 2008-02-24 22:59 x
昨日はおつかれさまでした。

こんなにちゃくても、もうミドリverと赤verが分かるんですね(^^)
るりすずめさんの写真で発見しました(^^;)

ウチはシャッターは数多く切ったけど、玉砕してきました。。。
Commented by divers-high at 2008-02-25 08:05
☆あっこさん
天使の輪が出てくると春濁りです(^^;
水温は冷たいんですけどね~ 海藻が増えてきてますよ。
Commented by divers-high at 2008-02-25 08:08
☆まさよさん
砂粒と比較すると小ささが判ってもらえます?
最盛期はヒロメごとについてるので行列しなくても
MYダンゴを決めて一本勝負できますよ(^^)
Commented by divers-high at 2008-02-25 08:12
☆カンナさん
あおくじらさんの写真は頭が赤くて尻尾が緑でしたね。
バリエーションがいろいろあるから撮り比べても楽しいかも?
100mmじゃファインダーの中に捉えられないでしょ(^^;
Commented by kenyu-uee at 2008-03-01 12:33
ぉぉメールでダンゴの季節ーって打った後にこちらにくると・・・
って事はうちの地元もそろそろカァァ!!

テンション上げて探しにいってきます。

撮るの大変そう~ヽ( ´ー)ノカワイイ!!
Commented by divers-high at 2008-03-01 21:09
☆kenyuさん
川奈はダンゴ祭りが始まりました!
そちらもシーズンインですね♪
パラオとは水温の差があるけどアゲアゲで頑張って~(^^)
by divers-high | 2008-02-23 20:38 | 港の風景 | Comments(24)