さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_15435056.jpg
【コノハミドリガイ】 Elysia ornata 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

今年はウミウシが少ないような気がします。
水温は2月が底だと思うんだけど・・・
[PR]
Commented by bpkouza1 at 2008-02-24 17:20
海と星です。
コノハミドリガイのボディ、エミールガレのランプのような質感に写っていて素敵です。
今年はウミウシ少ないですか。
まだ潜っていないのでわからない。
悲しい(~_~;)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-02-24 22:02 x
沖縄では結構ウミウシが出てるようです。
でも、多分最盛期は3~5月位だと思います。
ウミウシっていうと、冬の定番っていうイメージでしたけど、年々遅くなっていくような気がしてます。
温暖化とかそういうのじゃなければいいんだけど・・・。
Commented by プルメリア♪ at 2008-02-24 22:12 x
川奈・・ご無沙汰しちゃってるな~
去年、ウミウシ図鑑買ったから活用しにいかなくっちゃ!!
Commented by カンナ at 2008-02-24 23:08 x
そぉいえば、川奈にはウミウシ少ないような。。。

去年はこの時期、あちこちにウミウシ落ちていたような。。。

でもダイビング暦浅いですが、川奈ではあまり居ないような私的初ウミウシ昨日はぼちぼちいました。
Commented by chizukat at 2008-02-25 08:02
今年は、ウミウシ少ないんですか?
今の時期に、少ないと言うことはやっぱ温暖化?ww
季節物が出てこないと寂しさがありますよねー
Commented by divers-high at 2008-02-25 08:07
☆海と星さん
コノハミドリガイのガラス細工のような質感が大好きです。
箸置きにしたらかわいいかも?
Commented by divers-high at 2008-02-25 08:10
☆つるぴかはげまるさん
川奈でも定番だったコたちが少ないような気がします。
餌になる海藻が減ってるのかなぁ・・・?
Commented by divers-high at 2008-02-25 08:11
☆プルメリア♪さん
ダンゴフィーバーで港は賑やかでしたよ~
これから陸も暖かくなるのでウミウシ図鑑を活用しに行きましょう!
Commented by divers-high at 2008-02-25 08:13
☆カンナさん
ミスガイは結局発見できず・・・縁がないみたい(T_T)
クロモウミウシが増えてきて春を予感させますね。
Commented by divers-high at 2008-02-25 08:14
☆ちずさん
私の目が節穴なだけかも(^^;
去年までは節穴にも見えるくらいいたような気がするんですが・・・
アオウミウシのチビを見かけないのがサビシ~
by divers-high | 2008-02-24 15:52 | いろいろ | Comments(10)