さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【キュウセン】 寒いの?暑いの?

a0079659_19482050.jpg
【キュウセン】 Halichoeres poecilopterus スズキ目ベラ科

水温13度台の川奈。
冬眠するはずのキュウセンがなぜか顔を出してます。
冬眠するには暑い?水温は例年と一緒だと思うんだけど・・・
ところで寝てるの?起きてるの?目が開いてるから判らない(^^;
[PR]
Commented by bpkouza1 at 2008-02-26 09:56
海と星です。
目はパッチリ、こちらを見ている。
カメラ目線ですね。
眠たいの光を照らすなって言っているかも?
Commented by frappucci at 2008-02-26 14:47
えっキュウセンって冬眠するんだ?!

> ところで寝てるの?起きてるの?目が開いてるから判らない(^^;
あはは
ホントは寝てたりして

なんでかわかりませんが、キュウセンなのにかわいらしく撮れてますねぇ
なんかベラってカワイイイメージないんだよなぁ。
体のプロポーションが良すぎるんでしょうか。。。
Commented by divers-high at 2008-02-26 15:47
☆海と星さん
最近、顔だけ出してるキュウセンがよく目撃されています。
暖かいから寝ぼけて出てきてるのかな~?
Commented by divers-high at 2008-02-26 15:51
☆フラプッチさん
キュウセンは冬の間は砂に潜って冬眠しますよ~
寝てるかどうか判らないけど(^^;
春になって見かける大きいコは越冬した個体です。
何年くらい生きるんでしょうね??
Commented by ばっしぃ at 2008-02-26 22:43 x
すごいっ!!冬眠ですかぁーー(^O^)

私みたいですね(´∇`)

てか、13℃は普通に冷たいはずだのに、
顔出してちゃだめじゃんね。

こんな中途半端なかっこでねぼけてたら、怖い魚に
食べられちゃわないか、心配です(^_^;)

Commented by michiki618 at 2008-02-26 22:55
今年は暖冬だなぁ!と、油断したときのぎっくり腰かなぁ?!(笑)
ぎっくり腰は経験したくないな(^^ゞ

↓行きたいんだけど、逆方面に見に行くかもっす。
そちらに行くときはガイドをよろしくです^^;
Commented by divers-high at 2008-02-27 07:18
☆ばっしぃさん
そうなの!この体勢って「食べてください」って感じでしょ?
カサゴにパクッと襲われないといいんですけどね~
Commented by divers-high at 2008-02-27 07:20
☆みちきさん
ぎっくり腰経験者はタンクを背負うときにヘッピリ腰になるので
すぐに判ります。若くてもなるので気をつけてくださいね。
>↓行きたいんだけど、逆方面に見に行くかもっす。
逆方面?西伊豆?南国?まさか流氷?(^^;
Commented by よこ at 2008-02-29 09:00 x
そっかぁ。昼寝じゃなくて冬眠中だったんですね。
てっきり、寝過ごしたヤツだとばっかり思ってました。
Commented by divers-high at 2008-02-29 13:12
☆よこさん
今年は砂地から生えてるコを見かけますね。
暑いから布団を蹴飛ばしてるのかと思った(^^;
by divers-high | 2008-02-26 08:16 | さかな | Comments(10)