さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【キイロウミコチョウ】 これより小さい

a0079659_83736100.jpg
【キイロウミコチョウ】 Siphopteron flavum 頭楯目ウミコチョウ科

ウミウシの中でも小さめのキイロウミコチョウ。
天使の輪ダンゴを見た後で見ると大きく見える(^^;
このコは大きめだったので肉眼でもバンザイしてるのが判ったよ♪
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-02-29 09:25
キイロウミコチョウが大きく見えるって~(ノ゜O゜)ノ
そんなに小さいのですね…天使の輪(;^_^A
Commented by のり at 2008-02-29 09:45 x
初めてキイロウミコチョウ見たときは
こんな小さなものに群がるダイバーって
絶対イカレテルって思っていました。
でも、慣れてくるとそれが病み付きに・・・
それにしてもキイロウミコチョウより小さいって(笑)
Commented by yositake-uee at 2008-02-29 09:53
今年も天使の蘭子ちゃん♪出たんですね ( ^-^)r
海藻の上じゃユラユラゆれて撮りにくかったでしょうねぇ。。。
Commented by divers-high at 2008-02-29 13:16
☆nobさん
ダンゴはもう少し育ってくれないと撮りにくいったら(^^;
キイロウミコチョウも本当に小さいコは点にしか見えないですよね。
Commented by divers-high at 2008-02-29 13:18
☆のりさん
ダイバーってイカレテますともさ。
だってホース1本咥えて水圧が掛かるとこまで行くんですもの。
その中でもマクロに群がるダイバーなんてアホそのものですね(笑)
もちろん私もその中の一人です(^^)
Commented by divers-high at 2008-02-29 13:19
☆むら定さん
天使の蘭子ちゃん、せめて肉眼で天使の輪が見えるくらいに
育ってほしいものです・・・現在大量発生中みたいで楽しみ♪
Commented by みぎまき at 2008-02-29 15:20 x
こんにちは。伊豆グリーンからカキコです。(笑)
ダンオウオyg今日もいっぱい見れましたよ。
でも、こんな小さかったっけ?と潜るたび思ってしまいます。
キイロウミコチョウの万歳が肉眼で見えるって・・。
るりさん、流石です!!
Commented by divers-high at 2008-02-29 16:16
☆みぎまきさん
ついに来たか!伊豆グリーン(笑)
温帯ダイバーとしては緑抜きを習得しなくちゃですねぇ~
緑でもニゴニゴでもダンゴ祭りには参加します♪
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-02-29 20:08 x
たしか、キイロは2~3mm位でしたっけ。そんなんが、大きく
見えるって・・・スゴイ!
ムラサキウミコチョウはこっちには多いんですが、キイロは
見た事ありましぇ~ん。一度見てみたいなぁ~。
Commented by chizukat at 2008-02-29 21:07
これもよく見るけど、撮り方が分からない子なんですよねー
分からないから、またとって見たくなるんですけどねー
もう、ニゴニゴしてきちゃったんですか?(><)
Commented by akialoha at 2008-02-29 21:58
この子が小さく見えるほど、ちびダンゴは小さいんですねー
クローズアップレンズは使ってるんですか(^-^)?
Commented by ブルームーン at 2008-02-29 23:03 x
キイロちゃん、ちっさいですよね~♪
今の天使の輪ダンゴちゃんは、もっとちっさいですか・・
砂みたく見えますけど、あれと一緒ですか??
私はいつになったら逢えるのかな~ダンゴちゃん(^^)
旦那、早く帰って来い!!笑
Commented by とんかち at 2008-03-01 00:20 x
来週行こうかどうか悩んでますが、やっぱり渋滞はイヤだなぁ・・・
水の中も混んでいるのですよね?
Commented by arak_okano at 2008-03-01 07:42
アラックです。
天使の輪もこの子も本当に小さいですね、バグースです。
アラックは益々老眼ですね。
明日は、42m195Kmを10人でりれーで走って来ますが、海は
遠いです。
Commented by masayonext at 2008-03-01 18:16
これも小さそうですね。
小さいものはあまり興味ないけど天使の輪ちゃんは別ですね!
ダンゴの小さいコっていつ頃まで見れるんですか?
Commented by bpkouza1 at 2008-03-01 18:35
海と星です。
この子小さそうですね。
黄色い羽を納めているような感じですね。
この子が大きく見えるとは、天使の輪の子はよっぽど小さいの?
私のカメラでは撮れませ~ん。
Commented by divers-high at 2008-03-01 20:51
☆つるぴかはげまるさん
確かに沖縄ではムラサキウミコチョウしか見たことないです。
キイロウミコチョウの南限ってどこなんでしょうね?
米粒サイズだと「大きい」って思うコですよ。
Commented by divers-high at 2008-03-01 20:53
☆ちずさん
はい、先週までは問題ありませんでしたが春濁り突入です。
こういうときはマクロに集中できていいかも?(笑)
Commented by divers-high at 2008-03-01 20:55
☆あきさん
CL使ってます。60mmは必要ないって言われたんだけど
何となく大きく見える気がするんですよね~
気のせいなのかなぁ・・・?
Commented by divers-high at 2008-03-01 20:57
☆ブルームーンさん
旦那様、早くお帰りになるといいですね~
うちのバディは「老眼には見えん!」って撮りません(^^;
Commented by divers-high at 2008-03-01 20:58
☆とんかちさん
河津桜は今日がピークみたいですね。
行きは車が多かったけど帰りは渋滞しませんでした。
泊り客が多いんでしょうね。土曜なら大丈夫では?
Commented by divers-high at 2008-03-01 21:00
☆アラックさん
明日は陸上日和になりそうですね。
海はすっかり春濁りが始まってワイドのカメラは
秋までお休みになりそうです。
Commented by divers-high at 2008-03-01 21:11
☆まさよさん
去年のログだと4月初めはいっぱいいたようです。
先週は3個体しか見られなかったけど、今週は
1ダイブで7個体見られました。来週がピークかな?
Commented by divers-high at 2008-03-01 21:12
☆海と星さん
ウミコチョウは羽を広げて飛ぶんですが見たことないです。
ぜひ胡蝶の名前の通りに飛ぶシーンを見たいですね^^
by divers-high | 2008-02-29 08:39 | ウミウシ | Comments(24)