さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【クロモウミウシ】 春告ウミウシ

a0079659_19565580.jpg
【クロモウミウシ】 Aplysiopsis nigra 嚢舌目ミドリアマモウミウシ科

透明度が落ちてきたなって感じる頃から出没して
ダンゴフィーバーが始まる頃には最盛期。
よく見るとキレイなんだけど、個体数が多すぎて
邪険に扱われてる可哀想なコ^^;

クロモウミウシを見ると春だなぁって感じます。
そして伊豆グリーンが始まるのです(笑)
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-03-12 13:11
 おぉ~初めて見るウミウシです(*´д`*)
 黒でちょっとシックなイメージですね♪
 春ということで、もう少し水温が上がることを期待します(;´Д`)
Commented by ken2hkg at 2008-03-12 19:49
賢2です~σ(・ε・`●)/ 
今セブなんですよ~。

でも、こんな綺麗なウミウシはいなかった。。ww
視力完全に落ちました(泣0

タカノハダイ、小さいのってこんなだったのか。。
いつも勉強になりますですm(_)m
Commented by kenyu-uee at 2008-03-12 22:04
海のグリーンはごめんなさいだけど、はよ暖かくなってほしいですねぇ~。

たしかにキレイでも沢山いるとスルーされがち・・・ちょっとかわいそう ^^;
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-03-12 22:28 x
初めて見るウミウシです。
ミノ開げててたら相当きれいだろうなっていうウミウシですね。
こんなにキレイなのにスルーされちゃうんですね。
Commented by diver813 at 2008-03-12 23:12
今まで目に入ったことがないですね。
たぶんスルーしちゃっているんでしょう。
今度伊豆で潜るときは気をつけてみます。
Commented by divers-high at 2008-03-13 08:20
☆nobさん
川奈では今の時期に大量発生します。アオウミウシより多い!
単体で見るとシックなウミウシなのですが・・・(^^;
Commented by divers-high at 2008-03-13 08:21
☆賢2さん
セブですか~いいな~
伊豆もやっとウミウシが増えてきました。
マクロ日和が続いてますが(笑)
Commented by divers-high at 2008-03-13 08:23
☆kenyuさん
多すぎてお腹いっぱいって感じです。
たまに違うのが混じってるので探すんだけど、見ても見てもクロモ・・・
Commented by divers-high at 2008-03-13 08:25
☆つるぴかはげまるさん
伊豆には多い・・・と思うんですが、もしかしたら川奈だけ??
川奈の名物だとしても多すぎて誰も話題にしません。
ある程度のレア感は必要なんですね~(笑)
Commented by divers-high at 2008-03-13 08:26
☆diver813さん
ベテランのダイバーさんが見たことないってことは
やはり川奈だけに多いのかもしれませんね。
チャシオグサにいっぱいついてますので探してみてください♪
by divers-high | 2008-03-12 09:31 | ウミウシ | Comments(10)