さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ハナミドリガイ】 !危険! 流行の兆し

a0079659_852515.jpg
【ハナミドリガイ】 Thuridilla splendens 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

春濁り全開の伊豆です。
CANONが誇る優秀なAFも浮遊物を拾いまくりピントが合わない。
「言うこと聞かないとハウジングの蓋を開けちゃうぞ、コラ」と脅しつつ
撮った食事中のハナミドリガイ。やっぱり浮遊物がすごいなぁ~



家に帰ってハウジングを開けると下に水が!?
ひぇぇ~!蓋を開けるなんて冗談だってば~!

ポートのフランジが濡れてます。電源スイッチの辺りにも水滴が・・・
底に少し水が溜まってるだけでカメラとレンズは無事だったのが不幸中の幸い。
即メーカーへ入院させました。
原因がポートなのか電源スイッチ部分なのかは不明です。
ジリオンのハウジングにINONポートをつけるためのフランジに問題が?
今週末には退院してくれるかしら。

川奈ダイバーさんも5DとKissDXをジリオンに入れて使ってますが
ポートからプチ水没したと聞いてます。ハウジングの問題なのかな?

まさよさんも原因不明の水没に襲われてるようだし
またもや水没ネット感染が流行しだしてるのかも。
皆さま、くれぐれも潜降直後に水没のチェックをしてくださいませ。
陸の水槽での水没チェックだけでは危険です(^^;
[PR]
Commented by michiki618 at 2008-03-18 19:24
うわぁ~、見てもうた(笑)
祟りじゃ、祟りじゃぁ!!ナンマイダー ←エッ、死んでないって?!^^;
コレだけは感染したくない・・・ストロボとライトでもう十分っす(>_<)

1回でなおることをお祈りします♪
Commented by ホイット at 2008-03-18 21:39 x
やっちゃいましたか・・・。

私はS&Sですが、ポートからの浸水のようでした
多分、髪の毛が挟まっていたんじゃないかと思います

水没感染してるみたいですねぇ。
リング・らせんと一緒で見たら感染するかも(笑)

退院後、一度潜りましたが、無事だったので
もう大丈夫だと思いますが、潜っていても
被写体探す前にハウジングの中が気になって
落ち着きませんでした。

早く直るといいですね
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-03-18 21:45 x
え~ん、怖いよぉ~!
「そろそろ上がんないとハウジング開けちゃいますよ」って
ガイドに脅された事はあるけど、自分で言うなんて恐ろしい
事を・・・。

でも、カメラ・レンズが無事で良かったですね。
Commented by kenyu-uee at 2008-03-19 00:42
う~~ん 俺も見てもうた!!! 
あしたよしたけさんにも気を付けるようにいっとくさァ
って自分も気を付けるって話ですが (笑

でもみんな重症じゃないから、それが救いっすねヽ( ´ー)ノ
Commented by divers-high at 2008-03-19 08:15
☆みちきさん
え?みちきさんのストロボ水没が発生源じゃないの?(笑)
幸いカメラもレンズもお亡くなりになってませんが
30Dに感染しないかとヒヤヒヤしてます(^^;
Commented by divers-high at 2008-03-19 08:18
☆ホイットさん
はい、やっちゃいました・・・
ジリオンからの回答ではOリングが原因じゃなかってことなんですけど
ポートは買ってから1回も外してないんですよね。
潮がみして水没しないと思ってたのに、やっぱりメンテナンスしないと
ダメなんでしょうか?とりあえずOリング交換で様子を見る予定です。
1本目はカメラなしでテストしたほうがいいのでしょうかねぇ?
Commented by divers-high at 2008-03-19 08:21
☆つるぴかはげまるさん
怖いですよぉ、水没はネット感染しますよぉ(--;)
ちょっと脅かしただけなのに、まさか本当に水没するとは(笑)
1年も使ってないのにOリングが劣化するなんて思わなかったです。
Commented by divers-high at 2008-03-19 08:24
☆kenyuさん
気をつけてくださいね~ 水槽での水没チェックでは判らなかったです。
ハウジングを空けて初めて気付いた量だからカメラは無事でしたが
ポートにつくくらいだとダメかもしれませんね。
プルーフは背面がアクリルだから目視しやすいかな?
Commented by frappucci at 2008-03-19 13:08
> 「言うこと聞かないとハウジングの蓋を開けちゃうぞ、コラ」と脅しつつ
ここまで読んで、そーゆこと言うと機材がひねくれてホントに水没
しちゃうよ~って思ったら、この展開。。。(@_@;)びっくりです
やっぱるりすずめさんの脅しが相当怖かったんでしょうか。

しっかし、そろそろ復帰って思ってるころに変なもの流行ってるなぁ~
X2は内部に空間があまりないので、ちょっと入ってもカメラやられそうな気が。

心配だったらやっぱりカメラなしでテストがいいと思いまするです
Commented by akialoha at 2008-03-19 22:34
見ちゃったーーー(T.T)
久しぶりに潜るから、重々注意します。
Commented by のり at 2008-03-20 11:09 x
ひえ~
見てしまった(笑)
僕のはコンデジですが、世の中にはもう売っていないので
恐ろしい話です・・・
注意して潜りまーす
Commented by ブルームーン at 2008-03-20 14:33 x
水没してましたか(^^;
でも、軽症で良かったです(><)
早く元気になって退院できるといいですね♪

ハナミドリガイ綺麗ですね~♪
去年、何回かブルーも撮らせて頂きました♪
綺麗な子で大好きです~♪
Commented by divers-high at 2008-03-20 14:44
☆フラプッチさん
をっ!復帰する予定ですか^^ 無理はしないでね。
ちょっとの脅しに屈するような弱いコになって欲しくない!
ましてや本当に水没するなんて・・・(TヘT)
ハウジングは縦に持っていれば底に水が溜まるはずです。
できるだけ傾けなければカメラは助かる確率は高いかも?
Commented by divers-high at 2008-03-20 14:46
☆あきさん
最近、流行してるみたいです~
潜降したらチェックは大事みたい。
X-2はいいハウジングだけど水没が判りにくいんだよね・・・
Commented by divers-high at 2008-03-20 14:47
☆のりさん
脅かすわけですが(笑)コンデジの水没を川奈で見ました。
恐ろしや、同じ日にライトも紛失してました。
お気をつけて・・・(-_-)
Commented by divers-high at 2008-03-20 14:50
☆ブルームーンさん
はい、水没です・・・カメラが無事だったのが不幸中の幸い。
今日、メーカーから返送されてくるようですが大丈夫かなぁ?
ハナミドリガイはキレイですよね。私も好きです^^
Commented by masayonext at 2008-03-22 19:16
え~ そうだったんですか?
それにしても家に帰るまで気がつかないって恐ろしいですね。
少ない量でホントよかったです。。
私は明日またチャレンジしてきますよ。どうなることやら。
Commented by divers-high at 2008-03-23 12:29
☆まさよさん
カメラの調子はいかがでしたか?
昨日ジリオンのテストをしてきました。
無事復活、やはりポートのOリングが悪かったようです。
by divers-high | 2008-03-18 07:59 | ウミウシ | Comments(18)