さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

昨日の大瀬崎

a0079659_13382047.jpg
【フジエラミノウミウシ】 Cuthona ornata 裸鰓目オショロウミウシ科

透明度のいい大瀬崎に行ってきました。
久々の10mオーバーに感動(笑)

でもねぇ・・・昨日は何がなにやら絶不調。
な~んにも見つけられないんです(--)
一緒に潜ったバディが見てるんだからいない訳じゃなくて
私の目が節穴みたい。・・・まさかマクロ目まで壊れた!?

写真は川奈でも大発生してるフジエラミノウミウシ。
実はこれもバディに教えられました・・・(泣)
[PR]
Commented by とんかち at 2008-03-23 13:53 x
透明度、よかったみたいですね! さすがに、もうニタリはいなかったですか?
けっきょく、気合の抜けたオイラは風邪引いて寝てました。。。
Commented by のり at 2008-03-23 20:38 x
キレイなオレンジ色ですね。
こんな色のカバンがほしいです(笑)
Commented by kenyu-uee at 2008-03-23 21:22
10m超えたぐらいだと嬉しいですよね (笑
しかし、冬は寒いし集中力も切れるので、調子悪い時もあるかも!

来週はアドレナリンあげていってねぇヽ( ´ー)ノ

このウミウシ撮って見たい♪
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-03-23 22:21 x
キレイな色合いですね~、黄色とブルーが鮮やかで!
こっちでも今年はウミウシはかなり多いみたい。
Commented by akialoha at 2008-03-23 23:01
綺麗な色ですねー♪
ブルーのビーズをちりばめたみたい(^-^)
Commented by ホイット at 2008-03-24 00:20 x
私も2本、外海で潜りましたが何も見つけられませんでした(^^ゞ
1本目、マトウダイを発見し、興奮したのもつかの間
あっという間に逃げちゃいました。

私の場合、調子悪くても透明度が良いだけで幸せでしたけど^^
Commented by divers-high at 2008-03-24 08:10
☆とんかちさん
ニタリはいませんでしたがアンコウがいたみたいです。
節穴の私は上空を通過したのに気付きませんでした(泣)
風邪、お大事にしてくださいね。
Commented by divers-high at 2008-03-24 08:10
☆のりさん
ちょっと派手でキレイなウミウシですよね。
メタリックブルーのかばんですか?やっぱり派手かも(^^;
Commented by divers-high at 2008-03-24 08:12
☆kenyuさん
10mオーバーで透明度がいいって言う温帯ダイバーです(笑)
2本目は人災でニゴニゴでした。と人のせいにしちゃう(^^;
Commented by divers-high at 2008-03-24 08:12
☆つるぴかはげまるさん
伊豆にもキレイなウミウシがいるんですよ♪
沖縄も多いんですか?GWが楽しみ~^^
Commented by divers-high at 2008-03-24 08:16
☆あきさん
大きくなると地肌(?)がオレンジになるみたいです。
チビは白地にブルーのビーズで、それはそれでキレイ♪
Commented by divers-high at 2008-03-24 08:17
☆ホイットさん
外海はよかったみたいですね~ 15m超えてたという噂。
大潮で引いてるから止めたけど行けばよかったです。
特に2本目は講習生に煙幕を張られました・・・
Commented by よこ at 2008-03-24 10:02 x
お疲れ様でした。
水神の門松に、ナントカミノウミウシがいて、桟橋の奥の浅場にナントカツバメガイがいましたよ。
ツノザヤ系ウミウシは激減していました。

サギフエは、湾内では動きまくって撮れませんでしたが、ナイトでは寝ているコを撮れたし、久し振りにお腹いっぱいDIVEでした。
そのうち一緒に潜りましょう。
Commented by よこ at 2008-03-24 10:24 x
いま「海の生き物大図鑑(笑)」で調べたら、カノコキセワタと、アオミノウミウシ科の仲間1でした。
Commented by divers-high at 2008-03-24 13:05
☆よこさん
ミズタマを見たかったよ~
犬の面に辿り着けなかったのが悲しいです・・・
なかなか大瀬には行けませんが、機会があったらよろしくです♪
by divers-high | 2008-03-23 13:44 | 港の風景 | Comments(15)