さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【イトヒキヤドカリ】 待てますか?

a0079659_2355241.jpg
【イトヒキヤドカリ】 Nematopagurus vallatus 十脚目ホンヤドカリ科

海の生き物って思ったより動きが速い。
ウミウシなんてファインダーからあっという間に消えちゃう。
貝もウミウシと一緒で、その気になったら速いもんです。

そのてんヤドカリは臆病ですぐに殻に引っ込んじゃうから
殻から出てくるのを待つ気さえ割りと簡単。
ただ、そこまでしてヤドカリを待つ人が少ないだけで・・・(笑)
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-04-04 09:14
ヤドカリも奥が深いんですよね~(ノ゜O゜)ノ
なかなかそこまで手が回らないのですが(^_^;)、キレイな個体は撮りますね~♪
Commented by kenyu-uee at 2008-04-04 13:01
寒いときはヤドカリ出てくるのも我慢できないかなぁ~。
移動中にヤドカリ紹介されると困りますよね・・・
でてこねぇ!!!ってヽ(´ー`)ノ

そして出てきてからの移動が速い事速い事 (笑
Commented by ken2hkg at 2008-04-04 19:10
賢2です~σ(・ε・`●)/ 
東村山のアナハゼ、何気ないようですが
これはいい瞬間ですよね~、流石です。
何か食べた(吐き出した)のかな?

団子祭り羨ましい限りです。
今年は行けるかな~川奈。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-04-04 23:13 x
たいがい待てますよぉ~。
ひっくり返して(ゴメンナサイ、ヤドカリ君)、のそのそ出てきて
元に戻ろうとする時にシャッターを切ってます。

こやつの目は悪そうな顔付きですね(笑)
Commented by サンゴ at 2008-04-05 20:23 x
引っ込んで、暫く見てるんですよ、いつも。
目だけキョロキョロして、かわいい!
Commented by masayonext at 2008-04-06 09:27
以前ガイドさんにヤドカリブームは到来しますか?
ときいたところ、ひっこんだらなかなか出てこないから
時間勝負のダイビングではブームにはならないでしょう、
とのことでした。
Commented by divers-high at 2008-04-06 16:11
☆nobさん
大島といえばヤドカリの本場では?(笑)
肉眼では判らないサイズも写真を撮っておいて
後で考えます(^^;
Commented by divers-high at 2008-04-06 16:12
☆kenyuさん
ホンヤドカリの仲間は気が強いので出てきちゃいます。
カメラを構える前にスタコラ逃げ出すこともしばしば。
いいタイミングで出てくるよいコはいないかな?
Commented by divers-high at 2008-04-06 16:13
☆賢2さん
アナハゼは突然アクビしてくれました。
たまにはタイミングが合うこともあるもんだ(笑)
ダンゴちゃんはかなり減ってきました。早く来て~^^
Commented by divers-high at 2008-04-06 16:15
☆つるぴかはげまるさん
待ちくたびれてよそ見をしてる間に出てきちゃいませんか?
もう一度やり直し!って結構あります(^^;
Commented by divers-high at 2008-04-06 16:15
☆サンゴさん
そろそろっとハサミを出してくる仕草がかわいくて
何度もひっくり返したりします・・・いじめ?
Commented by divers-high at 2008-04-06 16:17
☆まさよさん
なるほど~ そういう観点もありますね。
リクエストでもしない限り、送り出し1本勝負とかって
ガイドさんはしないからかな(笑)
Commented by とんかち at 2008-04-06 19:09 x
オイラもヤドカリ好きなんですが、難しいですね。。。
出てきた瞬間が勝負で、ちょっと気を抜いていると、トコトコトコ・・・
なかなかグッドなアングルになってくれません。。。
この写真は、目線がかわいくて、よいですね!
Commented by divers-high at 2008-04-07 08:10
☆とんかちさん
ハサミを出して目をこちらに向ける一瞬がチャンスですよね。
いつもチャンスを逃してしまってます(^^;
by divers-high | 2008-04-04 08:22 | 甲殻類 | Comments(14)