さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ベニツケギンポ】 どんなに上手に隠れても

a0079659_18324937.jpg
【ベニツケギンポ】 Dictyosoma rubrimaculatum スズキ目タウエガジ科

♪長い体が見えてるよ♪
エントリー口近辺でよく見かけます。
頭隠して尻隠さずの見本みたいなコ(笑)
「体は見せても顔は見せないぞ」って何かちがうだろ(^^;
[PR]
Commented by frappucci at 2008-04-10 18:09
あれれ。なんだかかわいいですね。見たことないです。
(というか、見たけど気付いてなかったのかもだけど)
るりすずめさんも好きそう、いやちょっと派手すぎるかな^^
Commented by michiki618 at 2008-04-10 18:44
ギンポでもかなりデカめ?!
ってか、ハタ系だと思っちゃいました^^;
知らない名前だし、ギンポなのにでかいし、この大きいのがベニツケでいいんでしょうか?!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-04-10 21:37 x
私が知らなさ過ぎるんですけど、るりすずめさんのサイトの
写真って知らない種類が多くて、とっても勉強になります!
でもって、こやつなんですけど、全然ギンポっぽくないのが
面白いですね。
Commented by とんかち at 2008-04-11 00:07 x
今週末行こうと思ってたのですが、あきらめました。 これでダンゴ遊びはまた来年かな。。。 でも、”普通種”を見に、また行きますよ!
Commented by kenyu-uee at 2008-04-11 00:23
ベニツケってこんな模様はいってるのも居るんですね~。
昔は絶対ゆびだしたら噛まれるぞ!って思ってました (笑
Commented by divers-high at 2008-04-11 08:09
☆フラプッチさん
にょろにょろ系が好きなんです^^
川奈の棚上にいっぱいいるよ~
Commented by divers-high at 2008-04-11 08:10
☆みちきさん
コケギンポに比べれば大きいけど、頭が親指くらいです。
写真に撮っちゃうとサイズがわからなくなりますね~
Commented by divers-high at 2008-04-11 08:11
☆つるぴかはげまるさん
伊豆の普通種を網羅するのが夢なんです^^
同じポイントを潜り続けてても毎回新しい出逢いがあるんですよね。
だからダイビングは止められません!
Commented by divers-high at 2008-04-11 08:14
☆とんかちさん
週末は西風が吹くので東伊豆は凪ると思いますよ。
でもこの時化でダンゴは飛ばされちゃったかなぁ・・・
明日調査に行ってまいります!(^^)ゝ
Commented by divers-high at 2008-04-11 08:16
☆kenyuさん
川奈にいるコはみんなマダラんぼうですよ。青海島のコは何色?
実際は噛んだりせず逃げ惑ってますね(笑)
by divers-high | 2008-04-10 08:31 | さかな | Comments(10)