さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ヘビギンポ】 テリトリー

a0079659_8144885.jpg
【ヘビギンポ】 Enneapterygius etheostomus スズキ目ヘビギンポ科

4月に入ってからやたらと目に付くヘビギンポ。
真っ黒な婚姻色になるのは初夏くらいだと思うんだけど
今から縄張り争いが始まってるのでしょうか?
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-04-21 09:20
今月はまだ海に行っていないので(-_-;)、なんだかカラカラです~(>_<)

そんなに目につくのですか?なんでだろう?(◎o◎)
Commented by たなぼたうお at 2008-04-21 14:22 x
ヘビギンポは 春の使者? f(^.^)
前回 潜った時 ・・・ って、三月の半ばですケドも (苦笑)、
ヘビギンポが ガイドロープ沿いを チョロチョロし始めてた♪

♂ の 凛々しい(?) タキシード姿が 楽しみでっす o(^-^)o
Commented by kenyu-uee at 2008-04-21 18:29
ヘビギンポの婚姻色は侮れないですからねぇ
浅場すぎてお目にかかる機会も少ないので、一度じっくり狙ってみたいヽ(´ー`)ノ
Commented by michiki618 at 2008-04-21 19:46
婚姻色を見て、一気にファンに♪
マニアックと言われようがダンスはヤバい!!
いつかペアを写真におさめたいなぁ(^^)

擬態してて難しそうだけど、バッチリっすね(^_^)v
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-04-21 21:47 x
ヘビギンポって沖縄にはいないんですよね~。。。
タテジマヘビギンポはかなり撮ってますし、カスリヘビギンポは
たまに撮ります。
背景が難しそうな場所ですけど、キレイに撮れてますね
Commented by かんな at 2008-04-21 23:09 x
もう、恋の季節ですね。

でも、このヘビギンポくんは三枚目かなぁって気がします。

Commented by ホイット at 2008-04-21 23:57 x
擬態しているんでしょうかね??

良く見かけますが、結構スルーしちゃうんですよね
ってほとんどワイドセットだから当たり前ですけど^^

マクロの時はじっくり狙ってみよう
Commented by ○ダッチ&ブルームーン at 2008-04-22 06:54 x
ギンポちゃん、久々にマクロで撮りたいです~♪
婚姻色に衣替え中なんですね☆
楽しみです~(^^)
Commented by divers-high at 2008-04-22 08:11
☆nobさん
nobさんが海に行ってないなんて信じられない(笑)
お皿が乾くまえに窒素補充してくださいね~
Commented by divers-high at 2008-04-22 08:12
☆たなぼたうおさん
川奈の浅場は楽しいですね♪
ウエイトを重めにしてタキシード姿を撮りたいです。
Commented by divers-high at 2008-04-22 08:13
☆kenyuさん
真っ黒になっちゃうから難しいんですよねぇ・・・
-3mで120分勝負!とかいかがでしょう?^^
Commented by divers-high at 2008-04-22 08:16
☆みちきさん
ギンポの求愛ダンスは見ごたえがありますからね~
ペアは動きが速いので頑張ってくださいね♪
Commented by divers-high at 2008-04-22 08:17
☆つるぴかはげまるさん
タテジマヘビギンポは私も好きで撮ります。
伊豆のヘビギンポは地味だけどユーモラスでしょ?
Commented by divers-high at 2008-04-22 08:21
☆かんなさん
最近はイケメンより三枚目のほうがモテルのよ~^^
Commented by divers-high at 2008-04-22 08:22
☆ホイットさん
カラーバリエーションは豊富ですね。
秘密兵器ストレートで狙ってみてください。
バリエーションはあっても地味ですが・・・(笑)
Commented by divers-high at 2008-04-22 08:24
☆○ダッチさん&ブルームーンさん
去年のデータを見ると6月に写真を撮ってるんですよね。
今年は早いのかな?正装したオトコノコを撮ってくださいね^^
by divers-high | 2008-04-21 08:16 | さかな | Comments(16)