さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ハリセンボン】 どんちゃん

a0079659_1975268.jpg
【ハリセンボン】 Dion holocanthus フグ目ハリセンボン科

蛸壺ロープからアマモ場近くにいる「どんちゃん」
なぜどんちゃんか?「鈍」くさいの「どん」です。

だって会うたびに「うりっ」って指を出すと突けちゃう。
普通のサカナは逃げるから触れないだろ~
いつか掴んで膨らませてやろう♪
・・・って触っちゃいけませんね(^^;

ま、同じ個体かどうかも不明なわけですが。
あのドンくささは同じコだと思うなぁ~
[PR]
Commented by たなぼたうお at 2008-04-24 13:41 x
ワタシの ある友人は、ハコフグとかで どんくさい子を
「真剣白刃どり」 ばりに捕まえて喜ぶバカ者です ・・・
それを また、嬉しそうに 「ほらほら!」 って ワタシに
見せに来るンだから ・・・ ったく。。。 ε-( ̄、 ̄A)

ハリセンボンのおめめって、クリクリで かわいいね~♪ (o^^o)
Commented by chizukat at 2008-04-24 18:01
外的が少ないからですかねー
人間もこのくらいの寛容さが欲しいものですね
ア、でも人間だと鈍いとか天然とか言われますね
Commented by akialoha at 2008-04-24 20:30
かわいいなーー♪
正面顔 撮れた(^-^)?
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-04-24 21:07 x
シャープだし、胸ビレの感じがいいっすねぇ~。
でも、ハリセンボンっていっつも口開けてるよね。
特に膨らんだ時って絶対口開けてる気がする・・・。
Commented by masayonext at 2008-04-24 21:50
うーん、でもこのお写真だとわりと動きが良さそうだわ☆
撮る人によって表情ってかわるんですね。
Commented by kenyu-uee at 2008-04-24 22:17
青海のハリセンボンは、寒さで今にも死にそうでしたよ ^^;

そういえば昨日は??フグですが、勝手に一人で膨らんでなんかやってましたよ (笑
なにしてたんだろ????
Commented by のり at 2008-04-24 23:33 x
ハリセンボン可愛いですよね!
丸い目と半開きの口がいい!!(笑)
Commented by michiki618 at 2008-04-25 01:37
黒目の周りは輝いてるんですね!
ヒレの動きが良いなぁ♪

ドンちゃん、トラフグだったらいいのに(笑)
Commented by divers-high at 2008-04-25 08:03
☆たなぼたうおさん
某プロは片手でカワハギを捕まえたりアオリイカを掴んだり
多彩な業を披露してくれますよね(笑)
見せにくるなんてかわいいバディじゃないですか^^
Commented by divers-high at 2008-04-25 08:04
☆ちずさん
人間の天然は周りを和ませますが、野生動物が天然だと
命に関わるのでは・・・(^^;
Commented by divers-high at 2008-04-25 08:05
☆あきさん
フグはいつも笑ってるみたいでかわいいよね~
正面顔も撮りたかったな♪
Commented by divers-high at 2008-04-25 08:06
☆つるぴかはげまるさん
人間がいつも口を開けてると「おバカに見える」って叱られますが
フグの場合は口がカワイイんですよね♪
Commented by divers-high at 2008-04-25 08:06
☆まさよさん
この写真は「うりっ」って突かれて慌てて逃げてるシーンです。
さすがに逃げるときは素早そう!?
Commented by divers-high at 2008-04-25 08:07
☆kenyuさん
鳥のスズメって死にそうになると体を膨れさせるんですよね。
青海島のフグも死にかけてたとか・・・(^^;
Commented by divers-high at 2008-04-25 08:08
☆のりさん
目が丸いと可愛く見えますよね~
フグって口をきちんと閉じられるのかな??見たことないかも?
Commented by divers-high at 2008-04-25 08:09
☆みちきさん
トラフグはお刺身がイケますが、どんちゃんは唐揚げが美味しいです。
関東じゃ食べないなぁ、おいしいのになぁ~
by divers-high | 2008-04-24 08:25 | さかな | Comments(16)