さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

土曜日の大瀬崎 プチトラブルあれこれ

GW前半は「東西伊豆を潜りましょ」ってことで土曜に大瀬崎へ♪
a0079659_21381386.jpg

黒潮が当たって透明度がいいと聞いたので1本目は外海へ。
行ったら表層が流れてる!?しかも干潮が近くて引き気味。
止めようかなと思ったのですが、バディに促されてエントリー。



普段はスロープやボートでしか潜ってないのでゴロタに足をとられて
フィンが履けない。ええ、軟弱ダイバーです(^^;

ベソかきながらバディに助けられフィンを履いて先に沈みました。
沈んだ先でアメフラシの脱糞を見ながら心を落ち着かせます。
夢中になってアメフラシ(の糞)を見ていて気付くとバディがいない!?
見上げると表層を流されてってます。あらら。
a0079659_21511359.jpg

沈んだバディと合流して棚の下へ降りたものの、ゆっくり写真を
撮れる流れではなかったので30分弱で諦めて(ビビって?)EX。
さっきより引いてる状況を泣きながら這い上がります。
干潮時にゴロタからエントリーするのは止めようと決心しました。

残圧はたっぷりあったので残タンクで湾内を潜りました。
ゆっくり潜って、さて上がろうとマスクを外した途端、頬に激痛が。
針でチクチク刺されるような痛みが左頬と下唇に走ります。
a0079659_21561611.jpg

どうもアカクラゲを撮ってるときに触手の切れっぱしがグローブに
ついたらしい。しばらくすると蚊に刺されたようにぷっくり腫れました。
上がってから顔を水で洗ってもジンジンジン・・・

「海水で洗うんですよ。真水で洗うと触手が破裂して痛いんです」
真水で洗ったあとにガイドさんに聞きました。あ、そうなの。
うん、もう忘れない。身をもって勉強しましたわ(TヘT)
ま、全てのクラゲがそうだとは限りませんので。念のため。

ちなみにオロナインを塗ったら、夜には腫れが引きました。
私には合ってるようです。ガイドさんはムヒって言ってたけど(^^;
a0079659_21563067.jpg

バディが流されたりクラゲに刺されたり、あれこれありましたが
西伊豆は水温20℃超え。けばけばチビケロもいて楽しい海でした^^
[PR]
Commented by masayonext at 2008-04-29 09:25
海藻の背景爽やかでいいですね~
海水で洗う件、了解です。
破裂ってリアル・・・いたそーー!!!
Commented by yositake-uee at 2008-04-29 09:34
オロナイン♪
おろないんですかぁ~♪
子供のころ居ましたよ、なんでもかんでもオロナイン塗る子
仕上げにナゼかセロテープ♯を貼ってました。。。?
Commented by kenyu-uee at 2008-04-29 18:57
激流になっちゃうんですねぇ
それにしてもアカクラゲはいたいだろうなぁ(・ω・ )
撮るのにはキレイですが・・・

水温20度ってのも凄い!!! そこまで一気に上がると魚も活発でしょうね~。
Commented by akialoha at 2008-04-29 19:12
1枚目、ブルーがきれいですね♪

大瀬崎の外海で激流。。。あ、以前に外海でドリフトしたことある。
ボートなら楽だけど、ビーチで激流はちょっと怖いねー

クラゲは昔あんどんに刺されたことがあるけど、晴れはそれほどでもなかったです。アカクラゲ、毒が強いのかしら。
Commented by divers-high at 2008-04-29 21:41
☆まさよさん
海藻が伸びてくると春っぽい背景になりますね。
全てのクラゲに効果があるかは不明ですけど
アカクラゲには海水だそうです(^^;
Commented by divers-high at 2008-04-29 21:42
☆むら定さん
何が効くか判らなかったので一番安いのを選んだら
オロナインでした(笑)最近見てないでしょ!?
Commented by divers-high at 2008-04-29 21:43
☆kenyuさん
西伊豆は黒潮が当たると透明度も水温も上がります♪
東伊豆も19度まで上がってましたけど1℃の差で違うんだ~
翌日は寒かったっす(^^;
Commented by divers-high at 2008-04-29 21:44
☆あきさん
外海でドリフト!?ボートだとあるんだ~
アンドンクラゲも結構毒が強いんじゃないの?
刺されすぎると中華のクラゲを食べても湿疹が出るんだって。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-04-29 22:32 x
大変でしたね。
私はレンベで思いっきりガヤにやられて、手首が足首位の
太さになってました。熱持って辛かったですけど、不思議と
写真撮ってると忘れるんですよね(笑)
Commented by よこ at 2008-04-29 23:40 x
お疲れ様でしたぁ。
ウチは、DM以上の人と一緒じゃないと、先端・外には行けません。湾内限定のCカードですから。

アカクラゲは、ナイトで石垣沿いに落ちているのを発見しました。ハナガサクラゲみたく寝ているのかと思ったら、触手が全部無くなってたので御臨終かも。

実は、るりすずめさんを刺したヤツだったりして。

オレンジのチビカエル、ちょっと羨ましいです。
Commented by michiki618 at 2008-04-30 00:22
クラゲのなかにミイラがいるぅ~(^o^)/
ミイラ撮りがミイラ?!(笑)
Commented by divers-high at 2008-04-30 08:06
☆つるぴかはげまるさん
ガヤには耐性があるみたいで刺されてもちょっと赤くなるだけです。
でも、あまり刺されすぎるとアレルギーになるらしいので用心しないと・・・
Commented by divers-high at 2008-04-30 08:07
☆よこさん
大瀬崎合宿おつかれさまでした(笑)
石垣沿いなら同じアカクラゲかも?もうお亡くなりになる寸前でしたから。
チビカエルはアカクラゲの近くにいましたよ~
Commented by divers-high at 2008-04-30 08:08
☆みちきさん
さすがぁ、ミイラに気付きました?
それを撮ろうとしてる間に刺されちゃったのかも。
確かにミイラ撮りがミイラだぁ(^^;
Commented by サンゴ at 2008-04-30 22:23 x
海水で洗う・・・参考します!
トラブルは、冷静に物事を判断する試練の場。
バディの状況、私も経験しました(汗)

Commented by divers-high at 2008-05-01 08:24
☆サンゴさん
酢をかけるとか、相手の生物によって違いますよね。
勉強しなくちゃ・・・(^^;
>トラブルは、冷静に物事を判断する試練の場。
冷静な判断を下せるように、たまには冒険も必要・・・かな?(笑)
by divers-high | 2008-04-29 08:50 | 港の風景 | Comments(16)