さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ムラサキウミコチョウ】 お尻から・・・

a0079659_22281060.jpg
【ムラサキウミコチョウ】 Sagaminopteron ornatum 頭楯目ウミコチョウ科

シーズンの川奈で見るキイロウミコチョウ並にいっぱいいるムラサキウミコチョウ。
色がキレイなので撮っちゃいます。キイロウミコより大きいしね(^^;

でもね、どっちが頭か迷っちゃうんです・・・(爆)
今回もお尻から撮ってる写真がいっぱいありましたです。
「目があるんだよ」って教えてもらったので次回は正面から目を写したいな~^^
[PR]
Commented by akialoha at 2008-05-08 09:04
薄紫が綺麗ですね♪
でも、どっちが頭か、さっぱりわかりません(^^;)
ウミウシには疎いからなーー
Commented by ブルームーン at 2008-05-08 12:54 x
さすが~♪
綺麗ですね~(^^)
目ですか・・・そこまで見えるんですか?!
ファインダー越しでもわかりません(涙)
Commented by カンナ at 2008-05-08 12:59 x
お花みたいで綺麗ですね。。。

キイロウミコチョウもムラサキウミコチョウもどっちが頭なのか謎です。。。でも目玉も見てみたいです。
Commented by frappucci at 2008-05-08 13:57
とりあえず両方からとってみる!!で、後から考える。
とか。。。
Commented by divers-high at 2008-05-08 15:54
☆あきさん
ムラサキウミコチョウは伊豆にもいるけど、沖縄のコのほうが
色が淡いような気がします。透明度が関係あるのかな?
Commented by divers-high at 2008-05-08 15:56
☆ブルームーンさん
ファインダー越しでも判らないかな~?
写真に撮って拡大して何とか・・・って感じです。
次回はバッチリ撮ってみたいです^^
Commented by divers-high at 2008-05-08 15:57
☆カンナさん
キイロウミコは何となく判るようになりました(笑)
ムラサキウミコは二次鰓の方が派手なので迷っちゃう~
ちなみにこのコは顔を右に向けてますよ。
Commented by divers-high at 2008-05-08 15:58
☆フラプッチさん
目がどこにあるか教わったからもう大丈夫(笑)
両方から撮ると半分はお尻のアップになっちゃいますね^^;
Commented by arak_okano at 2008-05-08 17:53
アラックです。
左側が顔だと思いますが?
この個体で眼を教えられてもアラックには
全く分からないと思いますよ、綺麗ですね、
川奈では、黄色君も小さくてあきらめているんですよ。
Commented by ホイット at 2008-05-08 21:06 x
ウミウシシリーズ、楽しませてもらってます!

でも、ホント綺麗ですね~
私なら、改造したファインダーでもどこが目か
見つけられない気がします・・・

ウミウシシリーズ、まだ続きますか?
楽しみにしてます!
Commented by bpkouza1 at 2008-05-08 22:24
海と星です。
ムラサキがとても良い質感で色もとても綺麗ですね。
見ていて清清しい絵になっています。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-05-08 23:01 x
基本、私はウミウシは真正面から撮るのが好きなんですが、
このムラサキだけは真横から撮る事が多いです。
何故か? 
そうどちらが頭か分からないからです(笑)
Commented by とんかち at 2008-05-09 00:20 x
これ、綺麗な色ですね!! オイラ、紫もオレンジも大好きです。
とりあえず、真横から撮っておくとか(笑)
Commented by divers-high at 2008-05-09 10:24
☆アラックさん
どちらが顔か判らないので、しばらく観察します。
進行方向が顔なんだと判断しています(笑)
Commented by divers-high at 2008-05-09 10:25
☆ホイットさん
ウミウシシリーズ続きますよ~
ファインダー越しでも目を見つけるのは無理じゃないかな?(^^;
大きめの個体だったら判るかもしれませんね。
Commented by divers-high at 2008-05-09 10:32
☆海と星さん
肉眼だと地味なのに写真に撮るとキレイに見えますよね。
ちょっと得した気分になります♪
Commented by divers-high at 2008-05-09 10:36
☆つるぴかはげまるさん
あ、やっぱり?(^^;
どっちが顔か悩んでる人が多くて安心しました(笑)
Commented by divers-high at 2008-05-09 10:41
☆とんかちさん
オレンジも黄色もいたけど小さすぎて撮れませんでした・・・
でも憧れのトウモンとキマダラを見れたので嬉しかったです。
やっぱり真横が正解ですかね(^^;
Commented by masayonext at 2008-05-11 09:42
私もこないだウミコチョウ撮りましたが、前後よくわかんなかったです。
でも、動くときは白鳥みたいなので、わかりやすかったです。
(ってか進行方向が前ですね)

ウミコチョウの目は難易度高いらしいです。
肉眼では凡人には見えないって。
Commented by divers-high at 2008-05-11 15:59
☆まさよさん
ベニシボリやミスガイの目は判りやすいんですけどね~
他のウミコチョウは頭がわかりやすいのにムラサキはなぜか
難しいです(^^;
by divers-high | 2008-05-08 08:41 | ウミウシ | Comments(20)