さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【シモフリカメサンウミウシ】 違うのぉ?

a0079659_22285789.jpg
【シモフリカメサンウミウシ】 Aldisa albatrossae ドーリス亜目ドーリス科

冷たく扱われることが多いイボウミウシの仲間。
でも、このコは特別なんだよね~って言ったらベテランのウミウシダイバーさんと
小野にぃにぃに声を揃えて「イボじゃなくてドーリスだよ!」って言われてしまった。
だって、だってイボに見えるじゃないのよ~!
それともウミウシ道を究めた人にはまったく別に見えるのだらふか・・・?
[PR]
Commented by akialoha at 2008-05-09 09:58
イボじゃないの(^^;)?
角とシッポがあるから?
ウミウシ道は奥が深いーー

そう言えば、コンデジの時はけっこうウミウシ撮ったけど、一眼になってからほとんど撮らなくなっちゃった。
何でだろう??
Commented by divers-high at 2008-05-09 10:47
☆あきさん
そうでしょ~ イボに見えるでしょ~
説明を聞いたけど詳しくは忘れちゃいました(爆)
あきさんは一眼になってから動く被写体を狙ってるもんね^^
Commented by みぎまき at 2008-05-09 16:37 x
遅れましたが・・お帰りなさいです。
ウミウシスペシャル凄いですね。
わたしもイボかと思いました。
ウミウシは本当に奥が深い・・。難しいです。(涙)
ムラサキウミコチョウ・・川奈のとは色が違いますね。
カメさんカメさん 川奈にきてくれないかなぁ?
Commented by michiki618 at 2008-05-09 17:11
ウミコチョウはかわいいと思うけど
コレ系の良さは今のところわかりません^^;
けど、この写真は深いグリーンで良いっすね♪
Commented by kenyu-uee at 2008-05-09 21:07
イボがアルノニ・・・・・
僕にはイボ+普通のウミウシのハイブリットに見えてしまいます。

ウミウシを図鑑に載せだしたら大変なはずだぁ ^^;
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-05-10 00:36 x
これもこっちじゃ定番のウミウシですが、私も
イボ系だと思ってました。
最近ウミウシ撮ってないなぁ~
Commented by nob-fts at 2008-05-10 00:41
 カメサンだのボブサンだのいろんな人がいますよね~(笑)
 名前が覚え難いので(テンションのせい?)、図鑑はたくさん
 用意してあります!(爆)
Commented by とんかち at 2008-05-10 00:47 x
このウミウシ、かなりいけてますね!! この渋い色合い、ツノの出具合、すばらしいです。 車に例えるなら、アストンマーチン級ですね。
Commented by divers-high at 2008-05-10 09:01
☆みぎまきさん
ただいまで~す^^
お土産持って行こうと思ってたのに北東吹いちゃった(TT)
座間味は探さなくてもウミウシ見つかるもん。
川奈のウミウシスペシャルのほうが凄いと思いますよ(笑)
Commented by divers-high at 2008-05-10 09:02
☆みちきさん
この写真は角度が悪かったなぁ(^^;
真上から見るとカメさんの模様があるんですよ。
ほ~ら、カワイイ(笑)
Commented by divers-high at 2008-05-10 09:03
☆kenyuさん
ハイブリッドってイシダイとイシガキダイはいるよね。
ウミウシにもあるのかなぁ??
図鑑は何で分類したらいいのか判らなくなってます(泣)
Commented by divers-high at 2008-05-10 09:06
☆つるぴかはげまるさん
定番なだけに無視されがちなんでしょうか?
イボ系は全体的にそうですけど、このコはイボじゃ
ないのにね(笑)
Commented by divers-high at 2008-05-10 09:07
☆nobさん
ん~?って迷うようなコもたくさんいますよね。
今回も「これは撮ったからいいや」って軽く一枚だけ
切ったコが別種で泣きを見てたりします・・・
Commented by divers-high at 2008-05-10 09:10
☆とんかちさん
おお?珍しく好意的なご意見(笑)
アストンマーチン級ってどのランクなのかよく判らないですが(笑)
私はフェラーリ級の派手派手がコが好きかな(^^;
by divers-high | 2008-05-09 09:34 | ウミウシ | Comments(14)