さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8542754.jpg
【ハナビラウオ】 Psenes pellucidus スズキ目エボシダイ科

今週は大瀬崎の写真で更新です。
沖縄シリーズは来週から・・・

これはアカクラゲの中に隠れていたハナビラウオ。
写真を撮ろうとアカクラゲを浮かせていたらクラゲから
飛び出してホンダワラの中に入っちゃいました。ごめんよ~
クラゲの中に戻そうしたけど逃げられちゃった。
餌にならず無事にクラゲに戻ってくれてるといいけど(^^;
もう大きめの個体だったから大丈夫かな?
[PR]
Commented by masayonext at 2008-05-11 09:47
あらら、それは残念でしたね。
ちょっと怒ってるみたい?
Commented by ホイット at 2008-05-11 10:59 x
ハナビラウオって小さいイメージありましたが
コレは結構大きいですよね?

ある程度大きくなると、クラゲを離れるんでしょうかね??
Commented by kenyu-uee at 2008-05-11 15:20
あら逃げ出す事なんてあるんですね・・・
ぜったいにアカクラゲの中の方が安全なのに (笑
Commented by divers-high at 2008-05-11 16:05
☆まさよさん
怒ってホンダワラの中に入ってっちゃいました。
もう巣立ちの時期だった・・・と思いたい(笑)
Commented by divers-high at 2008-05-11 16:06
☆ホイットさん
ダイバーが見るのはせいぜい10cmまでだと思いますが
成魚は50cmまで大きくなるらしいですよ。
地底性になるっていうけどクラゲについてるコ以外は
写真も見たことないですね?
Commented by divers-high at 2008-05-11 16:08
☆kenyuさん
アカクラゲの中は確かに安全。
私も刺されて泣きながら逃げたし(笑)
Commented by arak_okano at 2008-05-11 16:56
アラックです。
本当に大きな個体のようですね、
もしかしたら、自分でも巣立とうとしていたのでは
無いのかと思いますよ。
Commented by よこ at 2008-05-11 17:49 x
ウチは、白いムラサキイソギンチャクの中に隠れているのを見つけました。
指示棒で触手をどかしたら、驚いて逃げちゃいましたが。

でも、50cmになったら、ハナビラとは呼びたくないですね。
Commented by akialoha at 2008-05-11 18:44
初めて見ました♪
検索したら、最初に黒くて全然かわいくない成魚の写真がヒットしちゃった(^^;)
幼魚は花びらだけどねーー
Commented by とんかち at 2008-05-11 20:08 x
大きくなると、こうなるのですね。 遅い乳離れだったということで。。。 
50cmの成魚を見てみたい!
Commented by seascape-blog at 2008-05-11 20:13
これくらいの大きさなら、も~大丈夫なのでは?
いつまでも親(クラゲ??)に守られて生きてくわけにはいかないでしょうに・・・
甘えん坊のハナビラウオに親離れのきっかけをあげただけですよ(笑)

Commented by divers-high at 2008-05-11 20:46
☆アラックさん
今年は多いんでしょうか?
川奈でも八木さんが見つけたようですし・・・
本当に巣立ちの時だったらよかったのですが。
Commented by divers-high at 2008-05-11 20:47
☆よこさん
イソギンチャクについてるほうが撮りやすそうでいいなぁ。
クラゲはどうも腰が引けちゃって・・・(^^;
もっと小さくていっぱいいるのを見てみたい!
Commented by divers-high at 2008-05-11 20:48
☆あきさん
クラゲウオって似たようなコもいるみたいです。
どちらも小さいときは花びらみたいでカワイイですね。
Commented by divers-high at 2008-05-11 20:49
☆とんかちさん
大瀬崎では定番ですか?
川奈は今年見られたようですが、私は初めてでした。
成魚ってどのくらいの水深にいるのかな~?
Commented by divers-high at 2008-05-11 20:50
☆あべさん
無事に生き延びてくれるといいんですけどね~
成魚が50cmってボラみたいになるのかな?
やっぱり小さいときがカワイイんですね(^^;
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-05-11 22:32 x
まったく初めて見ました。
幼魚はクラゲの中にいるんですね。
それをみてみたいなぁ~
Commented by nob-fts at 2008-05-12 01:06
 小さい時とは、随分雰囲気が違うのですね…(^-^;;
 伊豆大島で幼魚に出会った時は、かなり感動したんだけど。。
 顔周りに迫力がありすぎます!(笑)
Commented by divers-high at 2008-05-12 08:16
☆つるぴかはげまるさん
イボクラゲに幼魚がたくさんいたりするみたいですよ~
ついてるアカクラゲが弱ってたので絵になりませんでした(^^;
Commented by divers-high at 2008-05-12 08:17
☆nobさん
やはり幼魚に限りますよね(笑)
不機嫌そうな顔になってるのは追い出されたからではなく
大きくなってるからなのかしら??
by divers-high | 2008-05-11 08:59 | いろいろ | Comments(20)