さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ミゾレウミウシ】 お彼岸

a0079659_15213316.jpg
【ミゾレウミウシ】 Chromodoris willani ドーリス亜目イロウミウシ科

私の田舎ではお彼岸やお盆に墓参りをしてお菓子と水を備えます。
そのときのお菓子に入ってた砂糖がまぶしてあるゼリーに似てる。
このコを見るたびに子供の頃の夏休み、お寺を思い出すんだよなぁ。

最近のコにはグミキャンディのほうがイメージしやすいかな?(^^;
[PR]
Commented by みぎまき at 2008-05-13 10:49 x
いやぁん♪一番GET!!
潜水禁止の川奈から飛んできました。(笑)
たしかにゼリーですな。グミではない・・。
暑い夏にぴったりの涼しげゼリー・・いやウミウシですね。
作り物ではない自然の色に感動します~
Commented by divers-high at 2008-05-13 13:36
☆みぎまきさん
やっぱり台風の影響でてますか~
巨大ミドリダンゴ見たかったのにな。日曜まで取っといてね^^
Commented by kenyu-uee at 2008-05-13 22:42
台風で週末の海の中も様相が変わってますかな???

このウミウシ確かにその手の食べ物に見えてしまいますが、けして海では口にしないでください (-人-;)
Commented by divers-high at 2008-05-14 08:08
☆kenyuさん
去年は5月末までダンゴが見られたけど今年はどうだろ??
ウミウシってどんな味なんだろうね~まずいとは言うけど。
不味いのはともかく口の中で刺胞が爆発したらイヤだなぁ(^^;
by divers-high | 2008-05-13 08:17 | ウミウシ | Comments(4)