さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【レモンウミウシ】 どーこだ?

a0079659_20315642.jpg
【レモンウミウシ】 Notodoris citrina 裸鰓目センヒメウミウシ科

ウミウシが写ってます。さて、どこでしょう?



a0079659_20364083.jpg


教えてもらえなかったら絶対に見つけられませ~ん(^^;
海の生き物には割りと何にでも愛情を抱くるりすずめですが
このコにだけはどういう感情を抱けばいいのか判らない(笑)
[PR]
Commented by akialoha at 2008-05-15 09:17
>どういう感情を抱けばいいのか判らない
同感です(^□^;
色が汚かったらウ●コ。。。
綺麗な黄色で良かったねーー と思います。
Commented by yositake-uee at 2008-05-15 10:40
>このコにだけはどういう感情を抱けばいいのか判らない(笑)
ビタミン加減なんてのは、どうでしょう?(´◎◇◎`)
Commented by divers-high at 2008-05-15 14:41
☆あきさん
食べてるカイメンの色になるんですね~
このコが茶色いカイメンを主食としていたら・・・?怖い~
Commented by divers-high at 2008-05-15 14:42
☆むら定さん
あまりウミウシをお好きでないむら定さんの気持ちがちょっとだけ
判るようになりました(^^; ビタミンは常に不足しておりまする(笑)
Commented by あきこ@読谷 at 2008-05-15 17:49 x
黄色カイメンの側にいる時はわかりにくいけど、そんなにカイメンないんで、カイメンからカイメンへ渡り歩く時には、チョー目立って、かわいいです~ 
まるでコケシみたいでおまぬけ~
しかも一度はがすとコロン、って倒れるんだよ!
Commented by arak_okano at 2008-05-15 18:41
アラックです。
一発で分かりましたよ、でも、それはレモンウミウシと
言われたからです。
なので、全く分からないでしょうね、水中では。
アラックはそのレベルなんです。
Commented by プルメリア♪ at 2008-05-15 19:26 x
へぇぇぇーーのっぺりしてますね~でも、色がカワイイから許せちゃうかな^^
Commented by nori-yamanaka at 2008-05-16 01:20
久しぶりです。
ほんとに見事なレモン色ですね。
まだ見た事がないです。
どこに行けば見られますか?
Commented by divers-high at 2008-05-16 08:07
☆あきこ@読谷さん
なるほどー カイメンにいるのしか見たことないけど
この目立つ体で歩いてるのはかわいいかも~
砂地を這ってる姿を見てみたいなぁ^^
Commented by divers-high at 2008-05-16 08:09
☆アラックさん
判りましたか?黄色いカイメンを見ると探すのですが
自力では見つかりません。ガイドさんの眼力に脱帽です。
Commented by divers-high at 2008-05-16 08:11
☆プルメリア♪さん
二次鰓がよく判らないのでのっぺりに見えちゃうのかな~
新鮮なイエローですよね。おいしそう?
Commented by divers-high at 2008-05-16 08:12
☆nori-yamanakaさん
ご無沙汰です^^ 座間味でGWに毎年あってます。
沖縄に行けば見られるんじゃないでしょうか?
ウミウシらしくないウミウシですよね。
Commented by masayonext at 2008-05-16 21:56
結局黄色いのは全部そうなんですか?
なんかつくりかけの粘土細工みたいでまだ進化中ってかんじ。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-05-18 00:02 x
最初にこのレモンを見た時はその色に感動して(だってホントに
レモン色なんだもん)、結構撮ったけど今はカンペキにスルーです。
沖縄では一年中見れる気がしますね。
でも、これはまだ分かりやすいですけど、触角を引っ込めると
完全に小っちゃいナマコみたいな形でどっちが頭か
分からないものも多いです。
by divers-high | 2008-05-15 08:21 | ウミウシ | Comments(14)