さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日の川奈

a0079659_21245212.jpg
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

先週は時化で潜れなかったので5月に入って初の川奈。
久しぶりなので60mmマクロを準備してったらアオリイカの
産卵が爆発してるらしい。あら?またレンズ間違い?(^^;

気を取り直して潜ったら何も見えない・・・節穴だ・・・(・・)
2本目にはちゃんと生物が見つけられました。
おお!目が沖縄から伊豆モードに切り替わったぞ。

川奈ではオルトマン祭りが開催されてました。
大中小と揃い踏み。細~い蜘蛛みたいなコから
歯ごたえのありそうな大きいコまでたくさんいましたよ♪
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-05-19 13:19
 向かって右のオルトマンさん…随分と手が長いような?(^-^

 オルトマン祭り開催中でしたか~。全部集めてオルトマン丼
 なんかにして写真撮ったら可愛いかなぁ?Σ(゚Д゚;エーッ!
Commented by arak_okano at 2008-05-19 16:39
アラックです。
ペアーで綺麗に並んでいますね、背景も鮮やかで
バグースです。
今週末は久しぶりに休みなんです行きたいのですが、
車のバッテリーが上がってしまい、早く帰ってきて、ロードサーボスを頼みました。
ワイドを持っていきますよ。
Commented by kenyu-uee at 2008-05-19 17:59
って事は来週は産卵シーンですねヽ(´ー`)ノ

オルトマンもいっぱい絡められて生物豊富でいいなぁ~♪
Commented by ゆぅ@くらため at 2008-05-19 19:36 x
昨日はありがとうございました。

アオリ狙いでワイドを持って入りましたが、昨日の昼過ぎには濁った潮が入ってきてました。
すぐに抜けてくれると良いですが・・・。

昨日は手乗りサイズのネコザメも見られていたようです。
ウチは見れませんでしたが・・・。

でも、ここんとこサプライズ続きな気がします。
Commented by divers-high at 2008-05-19 19:42
☆nobさん
一時は見ないって話をしてたのですが最近増えてきました^^
最近は猫鍋なんてのもありますからオルトマン丼もあり?
Commented by divers-high at 2008-05-19 19:43
☆アラックさん
アオリイカが好調ですので是非ワイドで行ってください。
ちょっとお天気が心配ですね??
Commented by divers-high at 2008-05-19 19:46
☆kenyuさん
天気がイマイチなんですよね~
アオリイカを撮るときは太陽光ないほうがいいかな?
Commented by divers-high at 2008-05-19 19:48
☆ゆぅ@くらためさん
次回はおつまみになる物にします^^;
都市型ショップさんがネコがいたと話してるのを聞いたのに
美海のことでしょって探しに行かなかったのが痛恨です(笑)
思いがけない出会いがありそうで楽しみですね!
Commented by frappucci at 2008-05-19 21:34
うーん、アオリイカの産卵は、、、ワイドですか?←わかってない
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-05-19 22:23 x
背景もキレイだし、すっごく上手にまとめてるって感じの
絵ですね。こういう作品を見ると、ホッとします。
Commented by ホイット at 2008-05-19 22:56 x
素晴らしいですね~!構図もバランスも素晴らしい!

アオリイカの産卵爆発ですか?!?
ワイドレンズで突撃しないと!!!
Commented by のり at 2008-05-19 23:31 x
オルトマンが仲良くワルツ踊っているみたいですね~
背景もピンクだし♪
アオリイカ・・・見たい!見たすぎる~
去年は2・3匹くらいしか見れなかったし(笑)
Commented by カンナ at 2008-05-20 00:12 x
週末はお会いできて嬉しかったです。
おみやげご馳走さまでした。

アオリイカの産卵、もうちぃ~と透視度が良ければ。。。

仲良しオルトマン、絵になりますね(^^)
Commented by michiki618 at 2008-05-20 01:12
ハサミを開きまくりの威嚇しまくりが同じで面白いっす。
兄弟かなぁ~?!

和歌山もアオリイカっすよぉ~。
台風の影響はイカに?!^^;
Commented by seascape-blog at 2008-05-20 08:05
あはは・・・歯ごたえってば???
噛んだら長い手足が歯ぐきに刺さったりして・・・
でもね~オルトマンって、撮るの難しいっすよね~
いつも同じ感じになってしまう・・・
Commented by divers-high at 2008-05-20 08:09
☆フラプッチさん
あれ?アオリの産卵って見たことなかったっけ?
絶対にマクロじゃ無理な被写体ですよ~
目玉だけなら何とか・・・(^^;
Commented by divers-high at 2008-05-20 08:10
☆つるぴかはげまるさん
この日はオルトマンをたくさん目にしたのですが
撮りやすい位置にいたペアはこのコたちだけでした。
この1枚の裏には何枚ものムダ撃ちがあるのです(笑)
Commented by divers-high at 2008-05-20 08:11
☆ホイットさん
東伊豆はアオリの産卵が好調みたいですね♪
ぜひワイドで撮りに行ってください。
そして絞りやシャッタースピードを教えてください(^^;
Commented by divers-high at 2008-05-20 08:12
☆のりさん
今週は産卵床に行かなかったけど、すごいみたいですよ。
40個体くらい見たとの情報もあります。ワイドでGO!ですよ^^
Commented by divers-high at 2008-05-20 08:17
☆カンナさん
カメラ2台体制の女流カメラマン誕生でしたね(笑)
60mmと105mmじゃなくてワイドにしてアオリを狙いましょう!
Commented by divers-high at 2008-05-20 08:20
☆みちきさん
オルトマンの威嚇はコケギンポと一緒でかわいくて堪りません^^
和歌山もアオリイカが絶好調みたいですね。
会社の同僚の「釣り師」が言ってました・・・
産卵期だから釣っちゃダメ!
Commented by divers-high at 2008-05-20 08:21
☆あべさん
大きめの個体はおいしそうに見えたんですもの・・・
確かに歯に刺さりそうですね。
寄ると同じような構図になるので引くようにしてるんですが
引いたら引いたで同じ感じになっちゃいました(^^;
Commented by ブルームーン at 2008-05-20 12:23 x
本当に食べれますか~?
あ!食べちゃダメ(笑)
こうやって撮ると、中々綺麗ですね~(^^)
普通に陸に居たら、クモみたく嫌われちゃいそう(TT)
Commented by akialoha at 2008-05-20 20:44
唐揚げですかねーー(^^;)
ちょっと刺さりそう。。。

バックが綺麗だから、いろいろと楽しめそうですね(^-^)
Commented by サンゴ at 2008-05-20 22:37 x
レンズ間違い、よくあります(カメラなしの時とかと同じ)。
でもこれって、マクロ独占状態間違いなし!?
このエビ、やっぱ宇宙人に見えます(笑)
Commented by masayonext at 2008-05-20 23:05
何何?アオリイカの産卵が爆発?
いきたいよ~ でもしばらく行けない・・・
産卵ショーはいつ頃まで営業してるんでしょう?
Commented by divers-high at 2008-05-21 08:24
☆ブルームーンさん
唐揚げにしたらおいしそ(^^)
ウミウシも陸にいたらナメクジですよね。
色が派手だと余計に気持ち悪いかも(^^;
Commented by divers-high at 2008-05-21 08:26
☆あきさん
プレスしてカニセンベイはどうでしょう?やっぱり刺さりそうかな?
ちょっと濁ってたのでポリプが全開でキレイでした~
Commented by divers-high at 2008-05-21 08:30
☆サンゴさん
マクロを持っててワイドの被写体に会うのと、ワイドで入って濁ってるのじゃ
後者のほうが悔しいので、ついマクロになっちゃいます・・・
でもこの日は巨大ヒラメ(フィンよりはるかに大きいメーター級)に
2個体も会ったのでワイドが正解の日でした(TヘT)
Commented by divers-high at 2008-05-21 08:31
☆まさよさん
今年は水温上昇もアオリの産卵も例年より早めな気がします。
6月いっぱいは大丈夫だと思うんだけどな~ どうでしょ?
by divers-high | 2008-05-19 08:57 | 港の風景 | Comments(30)