さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【オトヒメエビ】 と、その仲間たち

a0079659_1722268.jpg
【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ科

久しぶりにガイドをお願いして、川奈ビーチをじっくりお散歩♪
小指より細い小さなオトヒメエビを見せてもらいました^^



a0079659_16513871.jpg

バディの撮った写真には乙姫さまの後ろに従者が写ってます(笑)
なぜ後ろのノコギリガニやサラサエビに気付かないのか
自分で自分が不思議・・・
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-05-26 09:03
大島も子供たちで賑わっていました(^.^)。
マクロEYEの時は、気が付かないものですよ~(ノ゜O゜)ノ
Commented by frappucci at 2008-05-26 09:39
これから食われるって瞬間じゃないですよね?!
マクロ目になりすぎると、節穴目になるのでご注意~。
ってマクロ目じゃないけど節穴目のフラプッチに言われたくない?
ガイドさんお願いするとき、しないときって、なんか理由あるんですか?
Commented by ブルームーン at 2008-05-26 12:25 x
小指よりちっさいですか♥

多分クロで撮ってるときは、上を例えジンベエが通っても気が付きませんよね(^^;
Commented by divers-high at 2008-05-26 13:12
☆nobさん
チビのシーズンですね~
伊豆大島には見たことない幼魚がいるのかな?
Commented by divers-high at 2008-05-26 13:15
☆フラプッチさん
どうしても見たいコを自力で見つけられない時にガイドをお願いしてます(笑)
イメージしてるのとサイズが違うと目の前にいても見つからないことが
ありますよね~ 土曜はダンゴが大きすぎて見えなかったです(^^;
Commented by divers-high at 2008-05-26 13:16
☆ブルームーンさん
ジンベイが通ろうがマンタが飛ぼうが気付かない自信があります。
多分その時に撮ってるのはミリ単位のウミウシだったりするんだろうな~
Commented by seascape-blog at 2008-05-26 15:25
なんか小指サイズのオトヒメって珍しくないですか?
自分は見た記憶が・・・
でも節穴目だからな~~~(笑)
Commented by kenyu-uee at 2008-05-26 19:12
皆様のいわれてる通り、マクロの目になってるときは良くある事っすねぇ。

それにしても比較すると凄い大きさの違いだ・・・
これは気づかないかも!?!?!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-05-26 21:45 x
よ~く分かります。
マクロモードになってる時に、他の人はナポレオンに大騒ぎ!
わたしゃハゼに夢中で、全く気づきませんでした。

ナポごときにハゼとの真剣勝負じゃまされませんよぉ~(笑)
Commented by akialoha at 2008-05-26 22:58
かわいいなーー オトヒメエビ♪

マクロを撮っていて、カメに気付かなかったときは悔しかったです。。。
カスミアジはそれほど悔しくなかった(^^;)
Commented by masayonext at 2008-05-27 00:27
写真に写ると赤い色は鮮やかだけど水中では
くすんでてよくわからないんじゃないですかねぇ?
Commented by divers-high at 2008-05-27 08:05
☆あべさん
確かに小指サイズのオトヒメエビを見たのは初めてかも。
もっと小さいサイズも見てみたいです♪
Commented by divers-high at 2008-05-27 08:05
☆kenyuさん
ノコギリガニの大きさと比べるとオトヒメの小ささが判るでしょ^^
それでも気付かないのが不思議~
Commented by divers-high at 2008-05-27 08:10
☆つるぴかはげまるさん
下を向いて潜ろう~♪ですね。九ちゃんに怒られちゃうかしら?
ナポを見たことないので、私はハゼよりナポに行っちゃいます。
あ、でも気付かない可能性大かなぁ・・・
Commented by divers-high at 2008-05-27 08:11
☆あきさん
ん~やっぱりマクロに夢中になると気付かないもんですね。
私はカメよりカスミアジにあいたいです。
Commented by divers-high at 2008-05-27 08:12
☆まさよさん
米粒サイズのダンゴばかり見てると大きいダンゴが
見えなかったりするので、脳の働きのせいじゃないかと
思うんですが・・・どうでしょう?色も関係するのかな~?
by divers-high | 2008-05-26 08:14 | 甲殻類 | Comments(16)