さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【マトウダイ】 育ったの?

a0079659_16523277.jpg
【マトウダイ】 Zeus faber マトウダイ目マトウダイ科

海と星さんが撮影されたちびマトウダイも1ヶ月近くたって大きくなっていました。
・・・って同じ個体かどうかは判りませんが(笑)
チビは500円サイズくらいかな?このコは手のひらサイズです。
大人になると黒くなっちゃうのに、このステージでは金色なのね♪
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-05-28 09:08
手のひらサイズでも、まだ小さくて可愛いですね~(^.^)
腹鰭が大きく感じる♪
Commented by frappucci at 2008-05-28 09:36
ええ1ヶ月でこれはショックかも~^^(だから違うかもって?)
見事にオヤっさんですねぇ。
オヤっさん度と海の雰囲気出てて良いと思います♪
Commented by divers-high at 2008-05-28 15:12
☆nobさん
でもオヤジ顔になっちゃってる~(笑)
マトウダイがカワイイ時期はほんの一瞬なのですね・・・
Commented by divers-high at 2008-05-28 15:14
☆フラプッチさん
コケギンポやカエルウオみたいに顔が前向きのサカナは
擬人化しやすいですが、アジみたいに平べったいサカナは
人間に見立てるのが難しいです。
でもマトウダイだけはオヤジですよね~
Commented by のり at 2008-05-28 21:32 x
ホントにおじさん顔だ!(笑)
海の中の生き物をなんとなく擬人化して
可愛いと思うのはなぜでしょう?
しかも、それがおじさんでも可愛く見えてしまう・・・
Commented by akialoha at 2008-05-29 09:08
口元が、すごくおじさんっぽいんですけどーー(^^;)
1か月前は小さくてかわいかったのに…
あっという間におじさんになっちゃうのねーー
Commented by divers-high at 2008-05-29 09:12
☆のりさん
擬人化したオジサンはカワイイけど、本物のオヤジは
可愛くないのはなぜでしょう(笑)
Commented by divers-high at 2008-05-29 09:13
☆あきさん
こういう顔の人っているよね・・・
電車の中でカエルウオみたいなおじさんも見かけます。
やっぱり可愛くないけど(^^;
by divers-high | 2008-05-28 08:08 | さかな | Comments(8)