さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【オキゴンベ】 場所が悪くて・・・

a0079659_9211444.jpg
【オキゴンベ】 Cirrhitichthys aureus スズキ目ゴンベ科

本当にチビの頃から同じ場所にいるオキゴンベ。
小さい頃は臆病でウチワの裏に回っちゃうから
全然撮れませんでした。

中層で体を固定する場所がないので皆さん苦戦してるけど
ついカメラを向けちゃう人気者です。

最近、少し大きくなってきたのでゴンベらしく、ちょこんと
座ってる姿を見せてくれるようになってきたけど
チビの頃のほうが可愛かったかなぁ(^^;
[PR]
Commented by のり at 2008-05-31 10:12 x
この子も十分ちっちゃいじゃないですか(笑)
もっとチビってことは体が透けるくらい?
それはそれで見てみたいなー
Commented by akialoha at 2008-05-31 10:24
オレンジがきれい♪
この子だってまだ小さいですよね。
もっとチビの頃も、ぜひ見てみたいなぁ。。。
Commented by ホイット at 2008-05-31 13:38 x
オキゴンベ、いいですね~

普通種なのに色がきれいだし、フォトジェニックな魚ですよね
大人になっても表情がユニークで見てても撮っても
飽きないですもんね!

この子は相当この場所がお気に入りなんですね!
Commented by bpkouza1 at 2008-05-31 17:34
海と星です。
オレンジのマダラが可愛いですね。
写真も素敵な絵になっていますね。
Commented by bubu-kosuke at 2008-05-31 17:47
オキゴンベの小さいのは見たことないです。この子も結構小さいですよね。
Commented by divers-high at 2008-05-31 20:27
☆のりさん
もっと小さかったんですよ~
川奈ビーチでは少ないオキゴンベ、このまま大人に
なってくれるといいですね^^
Commented by divers-high at 2008-05-31 20:28
☆あきさん
まだあどけない顔してますよね。
チビの頃はスズメダイ並に速いので中層では
なかなか撮れませんでした(^^;
Commented by divers-high at 2008-05-31 20:30
☆ホイットさん
大瀬崎の湾内ってオキゴンベが多いような気がしませんか?
潜ると必ず見かけて、必ず撮ってしまう大好きな被写体です。
お気に入りの場所にいるコは顔見知りになれてウレシイです^^
Commented by divers-high at 2008-05-31 20:31
☆海と星さん
撮るのに苦労する場所にいるんですよ。
だからこそ撮れると可愛く見えるのかも?
Commented by divers-high at 2008-05-31 20:32
☆ぶーこすさん
まだ子供ですね。私もあまり見たことないのですが
このコは成長する姿を見せてくれてうれしいです。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-05-31 21:35 x
オキゴンベって私はレッドビーチで1回見たきりなんですが、
鮮やかなオレンジがすっごく印象に残ってます。
表情も豊かな印象だし、じっくり撮ってみたい被写体です。
Commented by masayonext at 2008-05-31 23:44
オキゴンベ、伊豆の普通種の片手に入りますよね。
大きいのも小さいのも好き。
ワイドでもマクロでもいけるし最高のモデルさんです!
Commented by divers-high at 2008-06-01 07:18
☆つるぴかはげまるさん
そういえば沖縄ではメガネゴンベやホシゴンベはよく見るけど
オキゴンベってあまり見た記憶がありませんね。
オレンジが鮮やかでカワイイですよ^^
Commented by divers-high at 2008-06-01 07:19
☆まさよさん
IOPの名物ゴンベちゃんはまだいるのでしょうか?
色鮮やかだからワイドのポイントにぴったりです。
by divers-high | 2008-05-31 09:37 | さかな | Comments(14)