さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【マトウダイ】 60mmと10mm

a0079659_1157661.jpg
【マトウダイ】 Zeus faber  マトウダイ目マトウダイ科
これは60mmで撮りました。

a0079659_1221716.jpg
こっちは10-17mmレンズで撮影。白飛びしちゃった(^^;



a0079659_11572040.jpg

ズームレンズはスナップ写真が撮れるかた面白いね^^
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-06-09 09:57
 おぉ~鰭が開きまくっていますね~(^-^
 10-17良いですね。私もまた今度使ってみよう♪
Commented by michiki618 at 2008-06-09 16:31
いろんなレンズがあっていいなぁ~
↓の写真、ダテハゼygやルージュは60or100?CLは?!
教えてくださーい^^

10-17mmの方がいいなぁ♪
だんだん好みって変わってくるものですね^^;
Commented by のり at 2008-06-09 21:52 x
うーん
いつかは一眼って考えてますけど、
レンズを決めるのには可なり悩みそうですねー(笑)
レンズ沼にはまると水中写真家はポート沼にも
一緒にはまっちゃいますもんね・・・
悩ましい・・・(笑)
Commented by bubu-kosuke at 2008-06-09 22:26
マトウダイ見たこと無いんです。ygもカワイイですし、
いつか挑戦したいです。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-06-09 22:33 x
michikiさんに同感。
10‐17mmで撮った方が今は好きみたい。
でも、見事にヒレ全開で、いい瞬間を切り取れましたね!!!
Commented by masayonext at 2008-06-09 22:47
寄れそうだしワイドマクロにいい大きさですね~
縦位置で背鰭にピカーンって太陽があたってる絵なんて
素敵そうな気がします^^
でも砂地で低空飛行って縦位置は、いや横位置でもむずいですね。。
Commented by とんかち at 2008-06-10 00:48 x
10mmって、ストロボ難しいですよね。。 オイラもよくぶっ飛ばします T_T
Commented by divers-high at 2008-06-10 08:05
☆nobさん
イヤがって逃げるのを追い掛け回したらヒレを開きました。
可哀想だったかも(^^;
Commented by divers-high at 2008-06-10 08:07
☆みちきさん
ダテハゼyg、ルージュミノは60mm最短で~す。
100mmよりも寄れるので小さいコにはいいと思ってます^^
Commented by divers-high at 2008-06-10 08:10
☆のりさん
陸撮もするならわりと自由にレンズを選べるけど
水中でも使おうと思うとポートのあるレンズしか買えません(笑)
マクロからワイドまで撮れるレンズがあればいいけどね~
Commented by divers-high at 2008-06-10 08:10
☆ぶーこすさん
おや?そうですか。
そう言えば南国で見たことないかも・・・
Commented by divers-high at 2008-06-10 08:11
☆つるぴかはげまるさん
マクロレンズで全体を入れようとすると厳しいです。
10-17mmは面白いレンズですよ。単眼より気軽です^^
Commented by divers-high at 2008-06-10 08:13
☆まさよさん
下からあおったマトウダイ!
なるほど~ワイド好きのまさよさんらしい発想ですね。
あるままを撮るんじゃなくて構図を考えるようにしないと・・・(^^;
Commented by divers-high at 2008-06-10 08:13
☆とんかちさん
そうなんです。飛ばしちゃうんです。
でも何でだか判ってないところに問題が(笑)
Commented by frappucci at 2008-06-10 15:09
最近100mmオンリーに限界感じてるフラプッチです~
どっちも100mmで撮るよりいいんじゃないかと
けど、フラプッチは60のほうがすきかなぁ
Commented by divers-high at 2008-06-11 08:14
☆フラプッチさん
60mmは使い勝手いいですよ~
100mmより寄れるからマクロもOKだし買っちゃえ~(笑)
Commented by frappucci at 2008-06-11 14:51
ほしいっす。ほしいっす。世の中欲しいものだらけです。
あれ、コレって、どっかのビョーキがまだ生きてるってコト??
Commented by divers-high at 2008-06-12 14:42
☆フラプッチさん
私はだんだん欲がなくなってきました・・・
ビョーキじゃないけどお迎えが近いのか?
Commented by akialoha at 2008-06-13 10:04
100mm+クローズアップレンズもなかなかよろしくてよ♪

ズームも楽しいよねぇ。
単焦点のワイドは水中だと難しいわ。
Commented by frappucci at 2008-06-13 14:44
た、達観?!

…買い尽くしただけぢゃ?!^-^
Commented by divers-high at 2008-06-13 15:30
☆あきさん
100mm+クローズアップレンズにはポートを買わなきゃいけないので
誘惑しないで・・・(^^;
Commented by divers-high at 2008-06-13 15:31
☆フラプッチさん
ほほほ(^m^) ばれた?
もうしばらくは買い物しなくてもいいわ(笑)
by divers-high | 2008-06-09 08:19 | さかな | Comments(22)