さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【サクラダイ】 かわいいんだけど・・・

a0079659_12375785.jpg
【サクラダイ】 Sacura margaritacea スズキ目ハタ科

川奈ビーチに時々現れるサクラダイの♀
沖に出れば♂もいるようですが、ボートに乗らない私は見たことない(^^;
♀ももちろん可愛いんだけど♂が群れてるのを見てみたいなぁ~
[PR]
Commented by frappucci at 2008-07-02 13:53
♂が群れるんですか?!そのうちみんな♀になっちゃったりして。
言われて気付きましたが、♀単体で居ても♂にならないんですね

このコはまだ少女か青春時代(?)ぐらい?
お目目がおおきくてかわいいです♪
Commented by bubu-kosuke at 2008-07-02 20:15
結構、ちっちゃい子ですね、カワイイですね。
♂の模様も素敵ですよね。桜吹雪ですかねぇ。
Commented by とんかち at 2008-07-02 20:25 x
メスはメスで、奥ゆかしくて好きですけどね。。。 
でもやっぱり下唇がチョーサンですね^^
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-07-02 21:31 x
当然こやつも見た事ありません!
サクラダイ撮るならやっぱ♂撮りたいけど、
♀もカワイイですね。
Commented by divers-high at 2008-07-03 08:31
☆フラプッチさん
ハレムを作るはずなんだけど、なぜか♂だけで群れてたりしますよね。
♀単体でいても♂にはならないみたいです。
♀の集団に流れ者の♂がきてハレムが形成された後だと
♂がいなくなったときに一番大きな♀が性転換するとか・・・
面白いですよね~ ♀が3匹以上いないとダメなんだって。
Commented by divers-high at 2008-07-03 08:37
☆ぶーこすさん
最初ビーチに現れたときはソラスズメより小さかったんですが
育ってきました^^ このまま見守っていきたいです♪
Commented by divers-high at 2008-07-03 08:38
☆とんかちさん
キンギョの群れに混じってるのを見つけると得した気分に。
♂とは違う楽しみです(笑)
Commented by divers-high at 2008-07-03 08:39
☆つるぴかはげまるさん
ん?そうか、沖縄にはいないかもしれませんね。
サクラダイは♂のほうが絵になるけど♀も可愛いです^^
Commented by masayonext at 2008-07-05 12:52
サクラダイ、好きなんだけど深いところにいるので
なかなかお目にかかれません。
川奈だとどれくらいなんでしょう?
Commented by divers-high at 2008-07-05 21:16
☆まさよさん
川奈の南尾竜にいるのは25mくらいなんでしょうか。
私も沖に出ないので見たことないです。
大瀬崎の柵下も25m前後かな~?
by divers-high | 2008-07-02 08:03 | さかな | Comments(10)