さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ダテハゼ】 自分に騙される

a0079659_1542869.jpg
【ダテハゼ】 Amblyeleotris japonica スズキ目ハゼ科

おお!伊豆では珍しいズグロダテハゼだぁ~!
・・・なんてことはなく、The ダテハゼのチビは顔を黒くしてるコが多いのです。
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-06-16 09:00
まだ、全身がツルっとキレイな感じですかね?(^.^)
ズグロは…まだ柏島でしか見たことが無いな~ヽ(´ー`)ノ(笑)
Commented by みぎまき at 2008-06-16 11:18 x
人間でいう蒙古斑ですかね?
ちびはやっぱりかわいいです。控えめですよね~。
階段岩からダンゴ岩にいくあいだの
ちびダテハゼが好きでした!!
Commented by ブルームーン at 2008-06-16 12:30 x
段々大人になると消えていくんですね(^^)
チビちゃん、ちっさいのでしょうからお顔が黒いと、肉眼では結構黒く見えますよね?
まるで泥遊び後みたい?(笑)
Commented by divers-high at 2008-06-16 13:13
☆nobさん
まだチビっこでした~
確かにズグロをググってみたら柏の写真しか出てきませんでした(笑)
Commented by divers-high at 2008-06-16 13:14
☆みぎまきさん
川奈ビーチはダテハゼが多くて楽しい♪
すぐに隠れちゃうコ、逃げないコと個体差が大きいからいいです。
顔黒 蒙古斑説はナイスかも!
Commented by divers-high at 2008-06-16 13:15
☆ブルームーンさん
ダテハゼも大きくなると色が薄くなってきますね。
顔の色も白っぽくなって年輪を感じさせます。
泥遊びしてるくらいの年頃が可愛いなぁ^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-16 14:39
ちょこちょこっと、bodyにブルーが綺麗ですね♪
こーゆー子は、沖縄とか海外でしか見られないと
思っていました(^^;
伊豆でも良く見られるのですか?
あー庄内にもいて欲しいよ(^^)
Commented by michiki618 at 2008-06-16 18:25
60mmでハゼ全身はなかなか難しい?!
良い子に当たるかどうかなので、そうでもない?!

↓の写真も、「さかなまにあ」のシモフリタナバタウオの写真も凄すぎぃ(^o^)/
めちゃくちゃレベルが高いじゃないっすかぁ~♪
Commented by divers-high at 2008-06-16 20:10
☆NORIさん
伊豆の普通種ですよ~^^
庄内にはいないんですか。ふ~ん。
ダテハゼの北限ってどこなんでしょうね?
Commented by divers-high at 2008-06-16 20:13
☆みちきさん
60mmだと真横から撮るのは難しいかも?
シモフリタナバタウオはあの一枚だけ横から撮れたよ^^
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-06-16 22:14 x
ダテハゼってこっちでも超普通種なんで、めったに
撮らないけど、やっぱおチビはキレイですね。
今度とってみよ!
Commented by ホイット at 2008-06-17 01:06 x
ダテハゼは私もなんだかんだいって
カメラを向けることは多いですね~
実は結構好きだったりして^^

どこか南の島でレアモノのハゼを撮る機会ができた時のための
練習でもあったりますが(笑)
Commented by divers-high at 2008-06-17 08:01
☆つるぴかはげまるさん
普通種だけど、やっぱりカワイイです^^
チビの間は色も濃くて細いのでぜひ撮ってください。
Commented by divers-high at 2008-06-17 08:02
☆ホイットさん
数が多い分、個体差もあって観察しがいがありますね。
レア物のハゼは臆病なので撮れないです・・・(--;)
Commented by akialoha at 2008-06-17 21:18
背びれにブルーの点々がありますね。
きれいーー
写真にならないとわからないですよね♪
by divers-high | 2008-06-16 08:34 | さかな | Comments(15)