さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【シュンカンハゼ】 伊豆代表

a0079659_15594723.jpg
【シュンカンハゼ】 Callogobius shunkan スズキ目ハゼ科

「地味さ」にかけては伊豆の代表選手だと思う。
ハゼマニアでさえ跨いで通りそうな地味加減。

ホタテツノハゼが猫のフンなら、このコは犬のフンって感じ。
あまりに地味なので伊豆ダイバーでも存在を知らないかも(^^;

*****************************************
【追記】
「何故にシュンカン?」という疑問が多かったので調べてみました。
瞬間で消えちゃうからシュンカンハゼって言うのかと思ってたら
平家物語の俊寛を連想した学者さんの第一印象だったそうです。
こういうのを丹念に調べる伊豆ダイバーの濃ゆさが好きだなぁ♪
[PR]
Commented by yositake-uee at 2008-06-17 10:02
えぇっ!(☉д☉*)そうなんですか?
青海島じゃナカナカ見られなくて貴重ですよ ( ^-^)r

こんなに堂々とお出ましなぞしませんし。。。( ´-`)
Commented by seascape-blog at 2008-06-17 12:14
こう言うコに限って、婚姻色が綺麗だったりするんですよね!!
なんかブルーが出てきそう!!
今度、狙ってみてください!そして見せて~~~!!
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-17 13:34
そうそう、こういう地味~な子が庄内には多いです(^^;
・・・でも同じ子なのか?わかりません(^^;

「あ、いるいる!」しか思わないんだもん。
ダメですね、ちゃんと写真撮らないと(反省)
Commented by divers-high at 2008-06-17 15:39
☆むら定さん
所変れば貴重って言ってもらえるんですね~^^
伊豆でも逃げ足が速いですが、この日は濁って暗かったので
のほほんと写真を撮らせてくれました♪
Commented by divers-high at 2008-06-17 15:42
☆あべさん
へっへっへ 地味伊豆代表は伊達じゃないんですよ。
白っぽくなってるか、お腹の辺りが赤っぽくなってるのが婚姻色だと
思われるのですが、鮮やかなブルーや赤にはならないようです。
婚姻色までじみ~(^^;
Commented by divers-high at 2008-06-17 15:42
☆NORIさん
この手のコは顔に愛嬌があると思いませんか?
ぜひ写真を撮って庄内の地味ハゼくんを見せてくださいませ^^
Commented by kenyu-uee at 2008-06-17 17:44
犬のフンwwwww ひどすぎるwwww
でも俊敏さがとりえのシュンカンハゼも、ここまで体をさらしてしまうと犬のフンもしょうがないかなぁ 
Commented by michiki618 at 2008-06-17 18:14
全身完璧じゃないっすかぁ!!
60mmでこのサイズにってことはメチャクチャ寄ってるってことですよね(^^)

ブロガーさんはマニアが多いからフンとは言わないでしょう。
しかも、この子はヒレが立ってるからフンじゃないし(笑)
Commented by nob-fts at 2008-06-17 19:59
 私も大好きなハゼだったりします♪
 第一背鰭の形が格好良かったりしますからねヽ(´ー`)ノ
 (しかし、瞬間的に消えたりするので、この名前になったのかも?)

Commented by akialoha at 2008-06-17 21:18
天ぷらにするとおいしかったりしますか(^^;)?
Commented by Cozy1977 at 2008-06-17 21:53
某キヤノン・・・から来ました。

やべっ伊豆に100本以上潜ってるのに知らなんだ。
近いうちに行くので探してみます。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-06-17 22:09 x
これも見た事ありません・・・。
でも何故この名前なんでしょう?
Commented by masayonext at 2008-06-17 22:45
うーん、ハゼオンチな私は見たこともなければ
名前もきいたことがありません。
伊豆で知ってるのはサビハゼとハナハゼかな~
あとはスケロク。
Commented by とんかち at 2008-06-18 00:00 x
し、知りませんでした^^;;  勉強になりました。。。
でも、なぜにシュンカン???
Commented by divers-high at 2008-06-18 08:43
☆kenyuさん
犬のフンは言いすぎかなぁ(笑)
でも木の枝かなって思うとこのコだったりします。化けてる?
Commented by divers-high at 2008-06-18 08:45
☆みちきさん
うん、nobさんが好きってことでハゼマニアには好まれることが判明(笑)
このコは寄っても逃げないよいコでした~^^
Commented by divers-high at 2008-06-18 08:47
☆nobさん
ハゼマニアには地味かどうか関係ないんですね^^;
地味だ地味だと言いながら私も好きなんですよ♪
Commented by divers-high at 2008-06-18 08:49
☆あきさん
ハゼだから白身でおいしいのでは?(爆)
いや~食べたって話は聞かないなぁ・・・(^^;
Commented by divers-high at 2008-06-18 08:58
☆cozyさん
いらっしゃいませ♪
いや、こんな地味なハゼは気にしない人のほうが多いと思いますよ。
逃げ足が速いですけど、ぜひ岩陰を覗いてみてくださいね。
Commented by divers-high at 2008-06-18 08:59
☆つるぴかはげまるさん
沖縄にはこんな地味っ子はいませんか(^^;
名前の由来は・・・ちょっと調べたので記事にアップします。
Commented by divers-high at 2008-06-18 09:00
☆まさよさん
ハナハゼ、サビハゼ、スケロク^^
何か伊豆らしいハゼの3種盛りって感じでナイスな選択ですね~
Commented by divers-high at 2008-06-18 09:09
☆とんかちさん
そういえば大瀬崎では見たことないかも・・・
ゴロタの下を探したらいるのかなぁ?
Commented by frappucci at 2008-06-18 14:44
>こういうのを丹念に調べる伊豆ダイバーの濃ゆさが好きだなぁ♪
自分も調べてるじゃないっすか^^

学者さんは教養ありますねぇ
フラプッチはシュンカンさんがわかりません^^;
Commented by divers-high at 2008-06-19 08:14
☆フラプッチさん
さすがに平家物語は壇ノ浦くらいしかわからないよねぇ(^^;
教養がある人が羨ましいっす。
by divers-high | 2008-06-17 08:14 | さかな | Comments(24)