さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【マガキガイ】 梅雨ですね

a0079659_1475541.jpg
【マガキガイ】Strombus luhuanus スイショウガイ科

イ 「早く雨が上がらないかなぁ」
る 「雨が止んだって殻から出てこないくせに」
イ 「・・・・・」

イボシマイモガイとしていましたが、ご指摘で修正しました。
ありがとうございます^^
[PR]
Commented by seascape-blog at 2008-06-24 12:22
ぎゃはは・・・バン、バン!!あべのツボですっ!!
キャプション、うまいっ!!
いや~~~参りました!
Commented by ブルームーン at 2008-06-24 12:42 x
あはは(^0^)
写真だけでなく、笑いのセンスもグゥ~!!ですね(^^)
目の感じ、ウルトラマンに出て来る怪獣みたい・・(名前がわかんない~!)
Commented by frappucci at 2008-06-24 17:33
この目つきが、「え”っ。。。」って感じでいいですね♪

でもそもそも雨ってものを知らないかも?
Commented by bubu-kosuke at 2008-06-24 20:03
雨が止んでも、海の中ですよ~。やはり出てるのは目なんでしょうか?
Commented by divers-high at 2008-06-24 20:08
☆あべさん
うけた?やったぁ~^^
何だか上を見てる目つきが人間っぽく見えたんですよね。
Commented by divers-high at 2008-06-24 20:09
☆ブルームーンさん
ちょっと上目使いな所がいいでしょ?
雨の日にアップしようと思ってたんだけど、晴れちゃった(笑)
Commented by divers-high at 2008-06-24 20:10
☆フラプッチさん
眼だけ出して何かを探してたんです。
雨が上がるのを待ってたわけじゃないと思うけど(^^;
Commented by divers-high at 2008-06-24 20:12
☆ぶーこすさん
はい、眼です。貝って意外と大きな眼があるんですよ。
今度、海で見つけたら探してみてくださいね。
Commented by Cozy1977 at 2008-06-24 22:02
たしかに殻からは出てこないですもんね。
ひとしきり笑いました。
Commented by のり at 2008-06-24 23:24 x
うふふ・・・
にやっとしてしまいました。
ブルーさんが言っているのは『カネゴン』かな?
確かに雰囲気似てますねー
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-06-25 00:51 x
センスのいい人が羨ましい・・・。
Commented by divers-high at 2008-06-25 08:02
☆Cozyさん
笑ってもらえてウレシイです^^
ヤドカリみたいに殻から出てきたら面白い!?
Commented by divers-high at 2008-06-25 08:02
☆のりさん
カネゴンの目に似てるかな?
今、私が撮りたいのはサザエの目です。意外と難しい・・・
Commented by divers-high at 2008-06-25 08:03
☆つるぴかはげまるさん
ありがとうございます^^
撮ってるときに思いつけばいいんですけど、後で写真を見てから
なんですよね~ 修行が足りません。
Commented by 通りがかりのA at 2010-08-31 18:55 x
たまたまお邪魔しました.素通りしようと思いましたがどうしてもできずにコメしました.
この動物は,スイショウガイ科StrombidaeのマガキガイStrombus luhuanusですね.
スイショウガイ科の特徴であるストロンボイドノッチStromboid-notchと成貝の特徴の一つ,殻の内唇の黒色からほぼ間違いありません.
古い日記でありますので既に知識としてご存じであることと思いましたが,一人のダイバーとして横やり入れさせていただきましたm(_ _)m
Commented by divers-high at 2010-09-01 08:26
☆通りすがりAさん
ご指摘ありがとうございます。
素人が図鑑を頼りに名前を調べていますので
間違いが多々あるかもしれません。
他にも気付いたものがあれば教えてくださいませm(_ _)m
Commented by 通りがかりのA at 2010-09-01 16:55 x
素早い対応,さすがです☆

実は某海洋学部にて巻貝を研究してなかなかうだつの上がらない生活をしている身でありまして。
もう1点ほど。
・マガキガイ科ではなく,スイショウガイ科StrombidaeですΣ(´Д`lll)
Commented by divers-high at 2010-09-01 17:07
☆通りがかりのAさん
あ~ 度々ありがとうございます。
いっぺんに直せばいいものを・・・^^;
ダイビングで見られる貝はなるべく撮るようにしているのですが
貝は図鑑で特定するのは難しいですね。
難しいのは貝だけじゃないですけど。
巻貝は目が判りやすくて可愛いですよね♪
by divers-high | 2008-06-24 08:23 | 海の生き物 | Comments(18)