さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【アオサハギ】 静かな闘い

a0079659_16552451.jpg
【アオサハギ】 Brachaluteres ulvarum フグ目カワハギ科
婚姻色のアオサハギが静かにバトル。
いつもはプリティなアオサハギもお腹のブルーが漢らしいぃ~!
a0079659_1715317.jpg

勝者の正面顔です^^
a0079659_16553234.jpg

ただ会えるのが何故かいつもガイドロープ沿い。
ロープが入ってイマイチ絵にならないのが残念(^^;
[PR]
Commented by frappucci at 2008-07-08 14:01
ひええ婚姻色だとこんなになっちゃうんですか?
なんだか普段のほうが可愛いかも^^;
アンダー目で色がきちっと出てていいですね!
Commented by michiki618 at 2008-07-08 17:51
すげぇ色を出してるぅ~(^^)
長嶋さんもビックリの青ヒゲですね(笑)

1枚目の黒抜きペアが生態写真でもあり良いっす♪
Commented by divers-high at 2008-07-08 18:01
☆フラプッチさん
普段のアオサハギからは考えられないくらい漢らしいでしょ^^
お腹のブルーはもっと鮮やかなんだけどな~
Commented by divers-high at 2008-07-08 18:06
☆みちきさん
豆アオサもいいけどギンギン婚姻色もいいでしょ~^^
このサイズの♂って今の時期しか見ないんだけど普段はどこにいるんでしょう?
もしかして産卵が終わったら死んじゃうとかなのかなぁ?
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-07-08 21:54 x
チビも成魚も、もちろん婚姻色も見た事ない!
見たい!見たい!見た~い!
Commented by bubu-kosuke at 2008-07-08 22:07
アオサハギの婚姻色ってこんな感じなんですか~。
しかしお腹すごいですね。
小さいのはカワイイのですが、大きいのも迫力あります。
Commented by Cozy1977 at 2008-07-08 23:18
よく見ると凄い色ですね。
小さいの以外スルーしてるの自分がダメだ。

次はチェックしてみよう。
Commented by kenyu-uee at 2008-07-09 00:36
ぉぉどこかの日記でチラッと見た気が!!!
これは凄い~~~凄い色だしてますねぇ
1枚目の2匹写真おみごとっすぅ~。
Commented by divers-high at 2008-07-09 08:36
☆つるぴかはげまるさん
伊豆の普通種ですよ~ たまには沖縄から遠征はいかが?^^
Commented by divers-high at 2008-07-09 08:37
☆ぶーこすさん
チビの可愛らしさもたまりませんが、♂もカッコいいです。
毎年狙ってるんだけど、なぜか年1回しか見ない・・・
Commented by divers-high at 2008-07-09 08:38
☆cozyさん
初夏の頃には見られると思います。岩場が多いのかな??
ぜひ狙ってみてくださいね♪
Commented by divers-high at 2008-07-09 08:40
☆kenyuさん
もっとギンギンだったんすよ!喧嘩してるときは濃くなるのかな。
お腹のブルーを強調して撮りたかったな~
by divers-high | 2008-07-08 08:11 | さかな | Comments(12)