さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【タツノイトコ】 別物でしょうに

a0079659_173526.jpg
【タツノイトコ】 Acentronura gracilissima トゲウオ目ヨウジウオ科

タツノイトコを見に行こうと西の通路から砂地へ。
途中チビケロを撮影した後に、どんどんガイドロープ方面へ移動するバディ。
スレートで「タツノイトコは?」と聞いたらウミヒルモ地帯へ引き返しました。
上がった後でどうしたのか聞くと「チビケロを見たからいいかと思って」って。
???・・・いくら考えても説明の意味が判らない(^^;

あと、S-TTLで撮影するとどうしても青かぶり(緑かぶり?)になっちゃうのが
どうしてなのかも謎なんだなぁ・・・ストロボはマニュアルじゃないとダメかなぁ?
[PR]
Commented by michiki618 at 2008-07-09 14:51
この構図、良いっすねぇ~
この類のお魚さんで表情がわかる角度ってのが凄い(^^)

絞って強制的に強く発光させるのが簡単かも。
いつもマニュアルじゃなくても、青かぶりしそうな状況のときだけ
マニュアルにしても良いかも~
それか。。。発光量が少ないときはストロボを叩いてみるとか(笑)
Commented by kenyu-uee at 2008-07-09 20:01
↑ 明るい所、近すぎる被写体、こんな感じの時にS-TTLが精度わるくなる感じなので、みちき君の説明どおりでいいんじゃないっすか~♪

あっ ストロボたたくのは関西人だけだよ (笑

僕は超深場で思考回路が???の時にS-TTLを使って、後はほとんどマニュアルで撮影してます。
Commented by bubu-kosuke at 2008-07-09 20:38
実は私も明るい浅いところのS-TTLで青緑になるので困ってました。マニュアルは使い方解からないし・・・絞ります。で、ダメなら叩いてみます。
Commented by Cozy1977 at 2008-07-09 21:59
玉砕してないじゃないですか~
こういうの好きです。

青かぶり対策は絞ればいいんだと思いますよ。

でも僕には水中のモニタで青かぶってるかどうか解らない。おふっ!!
Commented by とんかち at 2008-07-09 22:44 x
むずかしいですよね。 皆さんの言うとおりですけど、絞ったり、SSをあげたりすると、今度は明るい海の表情が出にくくなりますからね。。。 だから、オイラは曇りの日が好き^^ そしてストロボを叩くのはかわいそうだから、振ってみる、いや、こすってみる・・・?
Commented by divers-high at 2008-07-10 08:10
☆みちきさん
ありがと~^^
開いて目にだけピントってのをやってみたいんだけど
ストロボの発光量がたりないのよねぇ・・・今度、叩いてみます(笑)
Commented by divers-high at 2008-07-10 08:11
☆kenyuさん
行ってらっしゃ~い!写真を楽しみにしてますよん。
あ、叩くのは関西人だけ?危く叩くところでした(^^;
取説読んでもマニュアルの使い方がよく判らないんだけどな~
Commented by divers-high at 2008-07-10 08:13
☆ぶーこすさん
叩くのは関西人だけらしいですよ!
INONの取説って、判ってる人用に書いてあるから
素人には難しいですよね。周りのベテランさんたちは
S&Sを使ってるので聞きにくいし・・・
Commented by divers-high at 2008-07-10 08:15
☆cozyさん
確かにモニターでは青被ってるのか判りにくいですよね。
確認しながら撮ってて「よし!」って思ってても陸で見ると
青被りしてたり・・・ 絞るのが一番いいんですかね~?
Commented by divers-high at 2008-07-10 08:21
☆とんかちさん
SSを上げるのも有効なんですね。なるほど~同じ理屈かぁ・・・
こすったらストロボの精が出てきて願いを聞いてくれるかな?
「ストロボの精さん、思ったとおりに発光してください」ってお願いしよう♪
by divers-high | 2008-07-09 08:43 | さかな | Comments(10)