さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【スズメダイ】 ワイドの練習

a0079659_2150643.jpg
【スズメダイ】 Chromis notata notata スズキ目スズメダイ科

さして面白みのないスズメダイですが、群れになると別。
トサカに絡んでるのは絵になります。
60mmでワイド!これからも修行していこう~(笑)
[PR]
Commented by ホイット at 2008-07-15 11:46 x
60mmでワイドですか!? さすが!

スズメダイも群れると撮影意欲がむくむくと沸いてきます

大瀬の外海ではビックリするくらい群れる時、ありますし
結構寄れるので、ワイドの練習をさせてもらってます^^
Commented by seascape-blog at 2008-07-15 12:25
毎年、夏になると思います。
透視度がよくなる秋になる前にワイドの練習もしておこうと。
でも・・・したことありません・・・
ダメダメダイバーなのかもしれません・・・
Commented by frappucci at 2008-07-15 14:36
ええっ。かわいーじゃーん!
フラプッチはスズメダイなら一匹でも大興奮です!
Commented by divers-high at 2008-07-15 16:06
☆ホイットさん
ワイドなんておこがましいもんじゃありませんが・・・
まだスズメダイもチビなのでなんとか60mmの画角に群れが
入ってくれます。大人になったら無理ですよね(^^;
Commented by divers-high at 2008-07-15 16:07
☆あべさん
あべさんならぶっつけ本番でも大丈夫!
いつもとは違うワイドのあべさんも見たいな~
Commented by divers-high at 2008-07-15 16:10
☆フラプッチさん
川奈ビーチには佃煮にするほどいるからな~
同じように多いサビハゼは撮らせてくれるけど、スズメダイは
撮らせてくれないんだもん・・・
Commented by michiki618 at 2008-07-15 17:07
伊豆のスズメダイはソフトコーラルについてるのが良いっす。
初めて伊豆の海に入ったときに感じました(^^)
産卵もスズメダイにするのかな?!

ざっと見ても20匹オーバーだなんて、60mm凄すぎ(笑)
Commented by Cozy1977 at 2008-07-15 22:44
60mmで引くって事ですね。
なかなかいいっすね。

やばい欲しくなってきた。
いやあああ~、無理だ。買ったらあかん。
っとしばらく言い聞かせます。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-07-15 23:07 x
60mmでこういう絵が撮れるんだぁ!
目からウロコって感じ。

60mm欲しい病が再発しそう・・・。
Commented by divers-high at 2008-07-16 08:13
☆みちきさん
串本ではトサカに群れませんか?
さすがに産卵は岩にしてるようです(^^;
Commented by divers-high at 2008-07-16 08:15
☆cozyさん
透明度さえ良ければ60mmでもかなり引けるんですが
伊豆じゃまだ厳しいですね(^^;
万能レンズで気に入ってます。いいですよ~ ← 悪魔の囁き
Commented by divers-high at 2008-07-16 08:17
☆つるぴかはげまるさん
60mm欲しい人って多いんですね(笑)
使い勝手のいいレンズですよ。一本いかがですか~
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-07-16 23:10
ワイドは苦手なNORIです(^^;
コンデジでワイドは難しいッス。
60mmでワイドに挑戦するるりちゃま♪尊敬です。
これからも、楽しみにしています(^^♪
Commented by masayonext at 2008-07-17 23:46
60mmだとピントが合う範囲が広いんですね。
メタリックな感じが何気にるりすずめさん風。
Commented by divers-high at 2008-07-18 08:13
☆NORIさん
コンデジの方が画角が広くてワイド向きな気がしますけど
外付けストロボがないと厳しいかもしれませんね。
60mmでワイド・・・被写体のサイズを選びますけど(^^;
Commented by divers-high at 2008-07-18 08:13
☆まさよさん
F10まで絞ってたからじゃないかな~
もっと背景がボケてたほうが絵になったかも?
Commented by frappucci at 2008-07-18 14:19
佃煮にしようとか思ってるから逃げられるのでは?!

でもそれに似た料理を見たような…。どっかの郷土料理で。
Commented by divers-high at 2008-07-18 16:51
☆フラプッチさん
いやいやスズメダイを食べようとは思ってませんよ~
ググると美味しい説 不味い説入り混じってるけど
旬がある魚なのかな~?
by divers-high | 2008-07-15 08:26 | さかな | Comments(18)