さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ヒラメ】 何cm?

a0079659_14354432.jpg
【ヒラメ】 Paralichthys olivaceus カレイ目ヒラメ科

水中では物が大きく見えるので、「大きいなぁ」と思いつつ
正確なサイズが不明だったビーチの巨大ヒラメ。
思いついてフィンと比べてみました。



a0079659_14381559.jpg

ここです。このフィンはブレードの先から踵まで50cm。
ストラップも入れると60cm。ってことは80cmオーバー?

a0079659_14395287.jpg

老成ヒラメになると尻尾を持ったくらいじゃ逃げません。
持ち上げてフリフリと動かしたらやっと逃げていきました。
もっと大きいのもいるので次回もフィンを脱いで測ってみよう^^

a0079659_11322035.jpg

悪い顔してますね~(^^;
[PR]
Commented by yositake-uee at 2008-07-25 10:11
ヒラメも歳をとると態度でかくなるんだ~
。。。おいしそうじゃありませんね( ´-`)
Commented by michiki618 at 2008-07-25 17:44
デカすぎると美味しくないの?!
今度、川奈遠征に行ったときはご馳走してね(笑)

須江ではアカカマスを狙って泳いでたよぉ~
めっちゃ遅かったけど(爆)
Commented by divers-high at 2008-07-25 17:59
☆むら定さん
ヒラメだけじゃなくてカサゴも態度が大きくなるよね^^
ここまで育っちゃうと大味かな?
とりあえずウチには入る鍋がありません(笑)
Commented by divers-high at 2008-07-25 18:01
☆みちきさん
食べるにはそこそこのサイズがよろしいかと。
大きいのは高そうだし(笑)
アカカマスなんて狙うんだ。確かに遅そう(^^;
Commented by bubu-kosuke at 2008-07-25 19:30
フィン置いて、移動して、写真撮って、を想像すると面白いです。
マスク置いてあるとビックリですけど。
↓この前、柏島でお腹が痛いにまつわる衝撃的な事件があったようです。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-07-25 23:36 x
そう、でっかくなるとヒラメって逃げないんだよねぇ~!

ハゼ君も見習ってほしい。。。
ハゼの尻尾掴まえてみたい・・・。
Commented by masayonext at 2008-07-26 10:04
フィンを脱いで置いて写真を撮るって・・・
冷静に仕事してますね~
たしかにヒラメはでかい。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-07-26 10:17
大きさのわかるものを側に置く!って
意外ととっさに思いつかないものですよね。
フィンかぁー(^▽^)v考えたねぇ~。
NORIも大きなヒラメを見つけた時は、考え付かなかった(^^;
アオウミウシ・ナイフ比べは、したんですけどねぇ。
大きなヒラメを見るとるりちゃま♪を思い出すかも。
Commented by bpkouza1 at 2008-07-26 15:20
海と星です。
憎いことしますね。
とても大きさがわかります。
ヒラメのお刺身が一杯とれそうですね。
ユダレが(~_~;)
Commented by のり at 2008-07-26 19:20 x
フィン置いても逃げないんですか?
これまたすごいヒラメですねー
僕もこのヒラメみたいにふてぶてしくならないと・・・
(もう十分ふてぶてしいかな?)
Commented by サンゴ at 2008-07-26 22:18 x
連日の猛暑で、動くのもだるいのかな?(笑)
それとも、大きくなりすぎてかも・・・。
Commented by kenyu-uee at 2008-07-26 22:26
尾っぽ持っても逃げないのΣヽ(゚Д゚; )ノ
肝っ玉ヒラメだ!!
Commented by divers-high at 2008-07-26 23:13
☆ぶーこすさん
フィンを脱いだのは私ですけど、撮ったのはバディです(^^;
次回はマスクも外した写真を撮ってきますね~
Commented by divers-high at 2008-07-26 23:14
☆つるぴかはげまるさん
ハゼでもイトヒキハゼはポートがぶつかるくらいに
寄れるんですけどね。さすがに尻尾は掴めないかな?
Commented by divers-high at 2008-07-26 23:18
☆まさよさん
フィンを脱いで写真を撮るまでに試行錯誤があったのです(笑)
ヒラメってチビを見かけることないですよね??
Commented by divers-high at 2008-07-26 23:19
☆NORIさん
大きさを写真で表すのって難しいですよね。
ウミウシ好きの人は物差しを持ってたりしますけど。
もっと大きなヒラメのときにもやってみますね♪
Commented by divers-high at 2008-07-26 23:20
☆海と星さん
このサイズになると何人前取れるんでしょうね?
大きすぎて大味そうな気もしますが(^^;
Commented by divers-high at 2008-07-26 23:22
☆のりさん
フィンを置いても目の前でストロボを光らせても
逃げない根性者です^^見習うと世間で嫌われるかも(笑)
Commented by divers-high at 2008-07-26 23:23
☆サンゴさん
ここまで育つ間にどれだけ食べたんでしょうね?
お腹がいっぱいで逃げなかっただけなのかも。
Commented by divers-high at 2008-07-26 23:24
☆kenyuさん
今度見かけたら尻尾を掴んでみて~
大きいコは逃げないですよ^^
by divers-high | 2008-07-25 08:37 | さかな | Comments(20)