さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【クロホシイシモチ】 ぷりぷりぷり

a0079659_1613574.jpg
【クロホシイシモチ】 Apogon notatus スズキ目テンジクダイ科

テンジクダイの口内保育はダイバーの萌えポイント(笑)
狙って待つのも楽しいものです^^

でも今回は偶然 泳いでる目の前でプリプリ産卵。
カメラを構えたときには咥えちゃってました(^^;
[PR]
Commented by frappucci at 2008-07-22 09:45
あれー。いい瞬間見ましたね!!
写真は残念だけど、観察できただけでもうらやましい~
Commented by よこ at 2008-07-22 10:47 x
先日はお疲れ様でしたぁ。

狙うと撮れないんですよね。保育中も、口を開いてくれないので、中々卵を見られません。
1本使う気にはなれないし。。。

僕の使わないウミウシ眼と交換してもらいたいです。
Commented by ○ダッチ&ブルームーン at 2008-07-22 12:46 x
先日はありがとうございました(^^)お疲れ様でした♪
さすが!見逃しませんね♪
いつかは絶対撮りたいと思いつつ・・
口内保育にご縁がございません(涙)
今度後ろ憑いて行こうかな~笑
Commented by divers-high at 2008-07-22 13:05
☆フラプッチさん
狙ってると時間がかかるけど偶然に頼ると見られるみたい(笑)
次は出産シーンを撮りたいなぁ^^
Commented by divers-high at 2008-07-22 13:07
☆よこさん
おつかれさまでした&ありがとうございました^^
ぜひウミウシ目と交換してくださいませ。
スポンジを見たかったなぁ・・・
Commented by divers-high at 2008-07-22 13:08
☆○ダッチさん&ブルームーンさん
おつかれさまでした&ありがとうございました^^
次回は泊まり+ビールにしましょうね♪
翌日はTシャツを着て行かれましたか?評判が気になります(笑)
Commented by kasumicyoucyou at 2008-07-22 16:59
うわぁ!これだって凄い瞬間だと思うんですが・・・
さっすがだなぁ~♪
Commented by bubu-kosuke at 2008-07-22 18:46
わ~すごい写真ですね。
なんか前の子にアゴのせてるみたいです。
口内保育でアゴが疲れんたんでしょうか。
Commented by kenyu-uee at 2008-07-22 20:56
うわぁ ブリブリって産んじゃうの!!!
そんな瞬間に出会えて幸せやぁ~ヽ(´ー`)ノ

この写真もほのぼのとして♪
Commented by arak_okano at 2008-07-22 22:10
ああ、手前のお魚が君が邪魔をしているように見えて
口内保育を見事に浮き上がらせていますね、バグースです。
素晴らしい瞬間をありがとう御座います。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-07-22 22:33 x
うわぁ~、いい瞬間ですね!

普通の口内保育ですら回も見た事ないんですぅ~。。。
それなのにこんな瞬間見られるなんて、羨ますぃです!
Commented by とんかち at 2008-07-22 22:52 x
うわっ 完璧なバランスでピラミッド完成ですね。 すばらしい。
ビデオでは見たことがあるのですが、メスが卵出して、オスが精子出して、あっという間にくわえて・・・ あふれた卵はメスが食べて・・・ みたいな。。。
Commented by ホイット at 2008-07-22 23:23 x
いや~、素晴らしい!

構図もタイミングもバッチリじゃないですか?

決定的瞬間って狙ってもダメだったりしますよね
マメに通っているるりさんだから撮れた写真ですよね
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-07-23 00:00
これってスゴイ瞬間だと思いますよ(^^v
このような瞬間はなかなかお目にかかれないっしょぉ~(^▽^)
これは、フォトコン行き!ですっ☆是非っ。
Commented at 2008-07-23 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2008-07-23 08:07
☆かすみさん
クロホシイシモチがたくさん群れてるところでボケッとしてると
意外と見られたりするんです。狙うとダメだけど(^^;
Commented by divers-high at 2008-07-23 08:08
☆ぶーこすさん
手前のコはお母さんです。♂の口からこぼれた卵を食べちゃうんです。
やっぱり美味しいのかなぁ?絶対にトビコの味だと思う^^;
Commented by divers-high at 2008-07-23 08:09
☆kenyuさん
泳いでたら目の前にオレンジの物体が見えたので注視したら産卵でした~
もう少し早ければ出産シーンが見られたのになぁ・・・
Commented by divers-high at 2008-07-23 08:10
☆アラックさん
今が最盛期なんでしょうか?
正体の判らないシラスのような幼魚もたくさん泳いでますよ。
Commented by divers-high at 2008-07-23 08:10
☆つるぴかはげまるさん
沖縄にもテンジクダイの仲間がたくさんいますよね。
ぜひ狙ってみてください。狙うと撮れないけど(^^;
Commented by divers-high at 2008-07-23 08:11
☆とんかちさん
ガイドロープと三本ブイの間にクロホシが群れてます。
水深も10mないくらいだしタンク1本勝負はいかがでしょう^^
Commented by divers-high at 2008-07-23 08:13
☆ホイットさん
相性ってあると思うんですよね~
マメに通ってる方でも見てなかったりするんです。
ウミウシに興味がないのに見つけちゃう人もいるし(^^;
Commented by divers-high at 2008-07-23 08:14
☆NORIさん
フォトコンに出すにはピンが甘いですね(^^;
慌ててたのでピントを合わせる余裕がありませんでした・・・
まだチャンスはありそうなので頑張ります^^
Commented by divers-high at 2008-07-23 08:15
☆鍵コメ at 2008-07-23 07:38 さん
ぜひ行ってみたいですね~魅力的♪
有名人でもないと思うんですが・・・(^^;
Commented by サンゴ at 2008-07-23 23:50 x
これはこれは、ナイスなシーンですね。
一度は見てみたいものです。
Commented by masayonext at 2008-07-24 00:50
すごい背鰭だーと思ってしまいましたが、
顔をのっけてるんですか?
面白い瞬間ですね^^
Commented by divers-high at 2008-07-24 08:05
☆サンゴさん
咥える瞬間だけでも撮れたらよかったんですけどね~
30分粘れば見られるかも?
Commented by divers-high at 2008-07-24 08:05
☆まさよさん
♂の正面顔を撮ってたら前を♀が通ってしまいました。
こんな背びれだったら面白いよね^^
by divers-high | 2008-07-22 08:07 | さかな | Comments(28)