さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【アカヒトデ】 擬態を見抜け!

a0079659_22343832.jpg
【アカヒトデ】 Certonardoa semiregularis アカヒトデ目ホウキボシ科

擬態ハンター バディがゲット!

・・・確かに見事な擬態ではありますが。
欺くにはサイズに問題がある気がします。
見抜く力は必要ないでしょう~(^^;
[PR]
Commented by seascape-blog at 2008-08-12 12:18
いや~本人は、いたって真面目に擬態してるつもりなのでしょう(笑)
「ほら、ほらっ!隠れちゃったもんね~これでダレにも分からないっ!」
ちょっと笑える写真です!!
Commented by ブルームーン at 2008-08-12 12:22 x
笑えます!
絶対大丈夫だと思っていると想像すると面白い(^^)
壁に片足上げて、張り付いてるように見えます(笑)
ちょっとあんよが太かったですね(w^^w)
Commented by divers-high at 2008-08-12 14:24
☆あべさん
こんなに似てるとは思いませんでした(笑)
本人は似てるのを判っててヤギ登りをしたんでしょうか??
Commented by divers-high at 2008-08-12 14:26
☆ブルームーンさん
50万年後にはヤギにそっくりの太さになってるに違いありません。
その頃、今の私たちとは違う格好のダイバーが擬態を見抜くのに
必死になってることでしょう^^
Commented by bubu-kosuke at 2008-08-12 18:56
ん~色は完璧なんですがね~。
確かに本人はばれてないと思ってるでしょうが
擬態ハンターはお見通しですね。
なんか面白いです。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-08-13 00:36 x
でも、ここまで全く同じ色なのが凄い!!!
Commented by masayonext at 2008-08-13 00:41
色もそうだけどボツボツした感じもね。
これはわかりやすいように撮られてるけど、
案外遠目にはうまく化けてるのでは?
Commented by kenyu-uee at 2008-08-13 01:15
よーばけてますなぁ (笑 
ヒトデにエビさん付いてないかな???

↓↓
大抵ダイヤル関係が空回りするのは、カメラのズレなんかがおおいので、ちょっとカメラのセットをずらしてみてはどうですか?
ほんのちょっとずらせばギアかみ合いだしたりしますので!

一応そんな応急処置で盆アケにINONに直行がいいっすかねー
Commented by divers-high at 2008-08-13 08:05
☆ぶーこすさん
これってポリプが開いてるときはどうするんでしょ?
そういう時は離れるのかなぁ。確かめてみたいです。
Commented by divers-high at 2008-08-13 08:06
☆つるぴかはげまるさん
ヒトデって目はないと思うんだけど・・・
何をもって自分が同じ色だって判断するんでしょうね。偶然?
Commented by divers-high at 2008-08-13 08:07
☆まさよさん
遠目では判らないかもしれませんね~
普通はチェックしないからスルーするもんです(笑)
Commented by divers-high at 2008-08-13 08:08
☆kenyuさん
そろそろエビがつき始めてるみたいですよ。夏ですね~
>ほんのちょっとずらせばギアかみ合いだしたりしますので!
なるほど!最近シャッターの調子もおかしいので確認してみます。
ありがと~^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-14 21:31
ヒトデも擬態するんですねぇー、ビックリです。
また一つお勉強になりました(^^v
Commented by divers-high at 2008-08-15 08:17
☆NORIさん
本人にその意識があったかどうかは謎ですが~
たまたまなのか?それとも触覚で色が判るとか?
by divers-high | 2008-08-12 11:59 | 海の生き物 | Comments(14)