さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【サラサエビ】 小さきもの

a0079659_13322680.jpg
【サラサエビ】 Rhynchocinetes uritai 十脚目サラサエビ科
枕草子の「なにもなにもちいさきものはみなうつくし」
ダイバーが幼魚に夢中になるのもよく判ります。

a0079659_13323431.jpg

でもね、その小ささを写真で表現するのって難しいぃ~
大人と比較することで表現しようと思ったんだけど、どうですか??
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-07-29 12:53
 アカイソ、クツワの3種盛りも良い感じですよ?(^-^

 大人との比較も面白いですね♪両方こっちを向いてくれたら
 …幸せでしたね~ヽ(´ー`)ノ
Commented by ブルームーン at 2008-07-29 12:54 x
すっごいですね!
おこちゃまサラサエビ♥
大人もかなり小さいので、これでは無理かも・・(笑)
Commented by divers-high at 2008-07-29 16:28
☆nobさん
チビを見ると嬉しくなるんだけど、小さいのを表現するって難しい~

>大人との比較も面白いですね♪両方こっちを向いてくれたら
> …幸せでしたね~ヽ(´ー`)ノ

面目ない(^^; 精進します(笑)
Commented by divers-high at 2008-07-29 16:29
☆ブルームーンさん
サラサエビのチビがすごく目につくんです~
細かいエビがチラチラ^^ かわいいですよ♪
Commented by Cozy1977 at 2008-07-29 21:55
写真って大きさを伝えるの難しいですよね。
2枚目の比較は、単なる比較には見えないですね。
視線が違うからな?
Commented by kenyu-uee at 2008-07-29 21:59
柏島にはザリガニみたいなビックリするサラサ君が見れますよ!
家の地元はチビッコがおおいっすねぇ。
1枚目の3匹比較もよーくわかりますよ♪
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-07-29 22:38 x
1枚目がすっごく好き!
3匹とも違う方向、向いててそれも面白いっす。
それに小ささがよく出てるし、面白い絵ですよ!
Commented by nori-yamanaka at 2008-07-29 22:43
かなり小さなエビのようですね。
大きいエビとペアで撮ってあるので、大きさの比較ができて
より分りやすいです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-07-30 00:22
サラサエビ「目」の格子が好きです(゚∀゚)
コンデジでチャレンジしたいといつも思いつつ・・・。
なかなか難しい子なのです。
るりさん、さすがですっ(^^)v

この子には、爪の甘皮掃除をたまぁーにお願いしちゃいます♪
Commented by bubu-kosuke at 2008-07-30 07:15
ん~比較するとかなり小さいのが解かります。
1枚目はサミット?
Commented by divers-high at 2008-07-30 08:07
☆cozyさん
普通種のチビを見るとカワイイなぁ~って思うんだけど
なかなか小ささを伝えられませんね。
2枚目、チビがこっちを向いててくれればよかったんだけど(^^;
Commented by divers-high at 2008-07-30 08:08
☆kenyuさん
>柏島にはザリガニみたいなビックリするサラサ君が見れますよ!
をっ!それは噂に聞くヤイトサラサエビかな~?
伊豆にもいるらしいんだけど見たことないです。見た~い!
Commented by divers-high at 2008-07-30 08:10
☆つるぴかはげまるさん
ありがとうございます^^
チビがクツワハゼに乗っててくれるともっと面白かったかな??
Commented by divers-high at 2008-07-30 08:11
☆nori-yamanakaさん
大人でも2cmくらいでしょうか?
普段でも小さいと思ってるからチビは本当に可愛く見えます。
Commented by divers-high at 2008-07-30 08:13
☆NORIさん
え~?サラサエビってクリーニングしてくれますか?
今度お願いしてみよう♪
コンデジでもCLを付けたら撮れると思いますよ。頑張ってください^^
Commented by divers-high at 2008-07-30 08:14
☆ぶーこすさん
1枚目は大人のサラサエビも入れたかったんですけど
残念ながら寄ってくれませんでした。巨頭会談になったのにね(笑)
by divers-high | 2008-07-29 08:56 | 甲殻類 | Comments(16)