さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ナガサキスズメダイ】 川奈 幼魚シリーズ

a0079659_22292543.jpg
【ナガサキスズメダイ】 Pomacentrus nagasakiensis スズキ目スズメダイ科

何となく南方系のような気がしてましたが川奈の普通種です。
大人は可愛くないので撮りませんが幼魚は斑紋がはっきりしてて
カワイイですね~♪
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-08-15 18:48
 うんうん、スズメダイの幼魚は可愛いですな~(*´д`*)
 よーし、うちも次はスズメダイの幼魚ネタで行こう♪
Commented by のり at 2008-08-15 19:23 x
キレイな青色が南方系を連想させますね~
カワイイカワイイ(笑)
Commented by Cozy1977 at 2008-08-15 23:39
そうか南方系でないのか、久米島で必死こいて撮ってたのに・・・・・
しかも出来はよくない。僕のはきっとupに耐えられないレベル。

スズメダイはかわいいですね。
Commented by divers-high at 2008-08-16 09:31
☆nobさん
nobさんの撮ってる幼魚とはサイズが違うような(^^;
カワイコちゃんの写真を楽しみにしてますよ♪
Commented by divers-high at 2008-08-16 09:32
☆のりさん
大人になると地味~な色になっちゃいます。
この頃が一番かわいい時期ですよ~^^
Commented by divers-high at 2008-08-16 09:33
☆cozyさん
おかえりなさいませ^^
久米島のナガサキスズメは色が違うかも?
ぜひ見せてくださいね~
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-16 10:36
綺麗な子ですねぇ~♪
長崎で見つかったのかしら?「ナガサキ」スズメダイ。
大人になると可愛くないって・・・?
大人も見たくなっちゃいます(^^;
なにせ、南方系はあまり見る事が無いから。。。
Commented by kenyu-uee at 2008-08-16 12:27
青海島にもちょこ~っとだけ流れてきますよヽ(´ー`)ノ
ナガサキは南の島でも普通にみれますが、伊豆では越冬してるんですか???
Commented by bpkouza1 at 2008-08-16 14:28
海と星です。
やはり幼魚は可愛いですね。
この小さな、ちょこちょこ動き回る子を撮るなんて流石ですね。
Commented by divers-high at 2008-08-16 19:55
☆NORIさん
長崎で標本が採取されたのか、長崎さんが命名者かも?
大人は可愛くないので写真がないんです(^^;
機会があれば狙ってみますね~♪
Commented by divers-high at 2008-08-16 19:56
☆kenyuさん
春には大人を見るので越冬してるんだと思います。
黒っぽくなっちゃって可愛くないんです(笑)
Commented by divers-high at 2008-08-16 19:58
☆海と星さん
幼魚の時は色も鮮やかでスマートだし可愛いんだけど
大人になるとTHEスズメダイと同じようなスタイルで
平べったくなっちゃうんですよね~
Commented by masayonext at 2008-08-17 00:16
この時期キレイですよね~
ソラスズメのブルーもいいけどこっちの濃いブルーも大好き。
Commented by divers-high at 2008-08-17 16:05
☆まさよさん
ソラスズメの青は見たとおりの色に撮れないけど
ナガサキスズメは見たより鮮やかな色になります。
なんでかな~??
Commented by frappucci at 2008-08-19 21:03
幼魚祭って聞いて駆けつけました!(ってちょいご無沙汰しててすみません~)
この頭の模様いいですね!このアングルでないとこれだけ
はっきり見えないかも♪
そうそうストロボ焚くとひゃ、こんな柄?色?ってなるときありますよねー
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:31
☆フラプッチさん
いやいや、横からの図鑑写真を撮るつもりで逃げられたの図です(^^;
写真に撮るとちょっと紫がかった青でキレイですよね♪
by divers-high | 2008-08-15 08:25 | さかな | Comments(16)