さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【マダコ】 ハウジングが不調・・・

a0079659_2232165.jpg
【マダコ】 Octopus vulgaris 八腕形目マダコ科

INON X-2のサブ電子ダイアルが不調です。
絞りを変えようとしても空回りして動かない~
うっかり開いてしまうと、今度は絞ろうと思っても絞れない・・・
一度電子ダイアルカバーが外れて修理(ってか付け直してもらった)ことが
あるけどそれも原因なのかしら?

そんなに頻繁に写速や絞りを変えるわけじゃないんだけど
ちょっとボカして撮りたいと思ったときにできないのはストレスです(--;)
マニュアルを見ると「ギアを引っ張ってみましょう」って書いてあるけど
特に直ったような感じもしません。

OHに出さないとダメかなぁ。期間はどのくらいかかるんでしょう。
それとも今回の症状だったら修理で出したほうがいいのかな?
INONさんはお盆休みに突入してるらしいので今OHに出しちゃうと
すぐに返ってこなそうなのが怖くて出せないってのもあります(^^;

このコは本当にマダコなのかちょっと??ですが・・・
海藻のきれっぱしに擬態して動かなければ気付かなかったな~
[PR]
Commented by frappucci at 2008-08-11 14:08
INONだったら電話してハウジング送ったら、修理して速攻帰ってきますよ!月曜に出して木曜に受け取ったことがあって感激しました。
でも今お盆中ですね。お盆終わってからじゃないとダメかなー

フラプッチは先週、サブダイヤルカバーなくしました(;_;)落ちちゃったみたい
ギアの部分は、変にかみ合わせ悪いとギザギザがとれてきちゃったり
しそうだから、直しにだしたほうがいいと思います。

このタコは何がどこなのかフラプッチにはさっぱりわからんです。。。
Commented by bubu-kosuke at 2008-08-11 19:54
タコってなんだか怖いのであんまり近づきません。
近づいても大丈夫ですか?
ハウジングの不調は困りますね~。うちのはカメラがたまに不調です。修理に出すのが面倒で出してません。
Commented by nob-fts at 2008-08-11 21:42
動かなければ分からない…多いですね~(笑)
漠然と視界を眺めていて、そこで動いたものに反応する…そんな生物の探し方をする場合も♪

だるまさんが転んだ的?(笑)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-08-11 22:45 x
100mmテレコンだとタコはスルーせざるを得ません。
っていうのは言い訳で、ホントは画角にぴったし入っても絵に
する自信がないんですけどね。。。

お互いしょっちゅう潜ってるんで、色々不調部分が出てきますよね。
私のはストロボがたまにストライキを起こします。。。
Commented by ホイット at 2008-08-11 23:24 x
私のハウジング(海&海)も絞りのダイヤルが空振って
しまうことがあり、絞ったら戻らなくなったことがありました

水の中で故障や不調は最悪ですもんね、ストレス溜まるし
やっぱりハウジングの定期的なOHは必要ですね

でも毎週海に行ってると修理を出すタイミングって
難しいですよね?(笑)
かといってカメラなしで潜るかと言われると。。。???
Commented by seascape-blog at 2008-08-12 05:10
ありゃ~タイミング悪いですね~
いっそのことお盆は陸で過ごすとか・・・(笑)
無理でしょうが・・・(爆)
とりあえずこのダイビングはボカシでいこ~みたいにネタを絞って
がんばりましょう!!
Commented by divers-high at 2008-08-12 12:06
☆フラプッチさん
そうですね~以前サブダイヤルカバーを失くして送ったときも
すぐに返ってきました。でもお盆だからなぁ・・・
タコ、目は判ります?見事な擬態ですよね^^
Commented by divers-high at 2008-08-12 12:16
☆ぶーこすさん
タコ怖いですか?臆病ですよ~ いつも逃げられてます。
カメラ本体が不調なのは修理に出したほうが・・・^^;
Commented by divers-high at 2008-08-12 12:17
☆nobさん
だるまさんが転んだ方式で発見することって多いですよね。
このタコも足の先がくねらなければ海藻だと思ってスルーしてたと
思います(笑)
Commented by divers-high at 2008-08-12 12:18
☆つるぴかはげまるさん
タコは確かに絵にならないかも(笑)
修理に出す決心がなかなかつかないんですよね~
Commented by divers-high at 2008-08-12 12:20
☆ホイットさん
カメラなしのダイビングは考えにくいですね~
かといって修理中は潜らないってのも考えられないし・・・
予備機が欲しいっていう考えを頭から追い払ってます(笑)
Commented by divers-high at 2008-08-12 12:21
☆あべさん
ぼかしを生かしたダイビング!?私には無理です~
多分ピンボケの大量生産になるかと・・・(^^;
Commented by Cozy1977 at 2008-08-16 00:12
サブダイアルって後ろ側ですか?
僕は前側のダイアルがきかなくなりました。参考までに。

原因はカメラの固定が失敗でした。
三脚用のネジがしっかりくっついてないのが原因でした。

あのネジは目が粗くてちょっと斜めでもカメラが固定できてしまいます。
そうするとNGみたいです。

きちっとネジが止まっているか確認するのは、
ハウジングのカメラが乗る薄い板部分とカメラの底の隙間が並行になっていれば大丈夫です。
Commented by divers-high at 2008-08-16 09:34
☆cozyさん
なるほど~ 参考になります。
次回セッティングするときはカメラの固定に要注意ですね。
それで直ったらOHは10月まで待ちたいな~
by divers-high | 2008-08-11 08:32 | 海の生き物 | Comments(14)