さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本日の川奈 川奈 幼魚シリーズ

a0079659_15463834.jpg
【ミノカサゴ】 Pterois lunulata カサゴ目フサカサゴ科

今日は川奈で1本だけ潜ってきました~
11時過ぎに川奈を出たのに宇佐美から渋滞(--;)
伊豆半島を出るのに2時間もかかってしまいました。

その代わり東名高速は東京インターから京都まで渋滞なし。
東海道沿線は交通の便がいいから自動車で遠出しないのかな。
自動車で出かける人は「安・近・短」の伊豆に集中したのかも。

本日観測したレアもの インパルスの堤下(爆)
[PR]
Commented by よこ at 2008-08-17 21:59 x
台風通過直後に行くのも、1本のみで帰るのも凄いですねぇ。お疲れ様でした。

えっと、堤下は潜ってたんですか?
Commented by Cozy1977 at 2008-08-17 22:20
レアなもん見ましたねぇ。
こりゃすごい。

まさか水中ですか?
Commented by とんかち at 2008-08-17 22:30 x
伊豆半島脱出に2時間。。。 くわばらくわばら。。。
で、堤下さんを見たのは水中ですか???
(同じ質問がならんで、すみません^^;)
Commented by masayonext at 2008-08-17 22:45
えーーっ 午前中に出ても2時間かかったんですか。
お疲れ様でした。
でも今日は涼しくてよかったですね^^

ミノカサゴもやっぱり幼魚がキレイですね。
Commented by kenyu-uee at 2008-08-17 22:55
さすがにお盆の最終日・・・ショップからの帰り、高速が80kmペースになったのにも混み過ぎィィィ!と思ってしまう僕には想像できません(TДT)

お笑いの人潜ってたのかな??? 写真~up!!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-08-18 00:36 x
ミノカサゴの幼魚の透明感が好きっす!

台風直後のダイビングって変わったもんが流れてきたりする
から好きです。あっ、それが堤下か!
Commented by ホイット at 2008-08-18 00:50 x
そのレアもの、以前IOPにも出没したみたいですね
私は2ヶ月くらい前に、大瀬で石田靖さんを見かけました

芸能人がダイビングを趣味として結構まじめにやっているの見ると
ダイバーとしてちょっと嬉しくなってしまいます^^
Commented by divers-high at 2008-08-18 08:06
☆よこさん
2本のつもりで行ったんですが、天気予報が外れて北東気味・・・
大潮の引き引きで風波+ボートが出船せずダイバーが全て
ビーチに入ったのを見て1本で止めました(^^;
堤下は伊東のデニーズで見ただけです。連れの女の子はモデルかな??
Commented by divers-high at 2008-08-18 08:07
☆cozyさん
いや~誤解を受ける書き方でしたね(^^;
デニーズでお茶を飲んでるのを見ただけです。
朝の7時半にあんな所にいるなんてビックリでした。
Commented by divers-high at 2008-08-18 08:09
☆とんかちさん
11時に川奈を出て東名に乗ったのが13時・・・
来週からは空いてくるんじゃないかと思うんですが。
で、堤下は潜ってませんでした。すんません~
Commented by divers-high at 2008-08-18 08:10
☆まさよさん
昨日はドライで充分いけそうでした。
立秋も過ぎたし、少し涼しくなってきましたね。
ミノカサゴの幼魚はヒレを広げた写真を撮ろうとすると
60mmでは厳しいです。どうしたらいいんでしょ?
Commented by divers-high at 2008-08-18 08:12
☆kenyuさん
お盆のわりには高速は空いてました。夕方は渋滞20kmだったらしいけど。
川奈には有名芸能人って来ませんね~
あ、ボビーオロゴンが平日に来たらしいですが見てません(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-18 08:13
☆つるぴかはげまるさん
もっと小さいサイズのミノカサゴを見たいです~
探しても目に入らないんですが、どこに隠れてるんでしょうね。
今回の台風は四国沖で発生したので南方系は来なかったみたい・・・
Commented by divers-high at 2008-08-18 08:14
☆ホイットさん
あ、そうですか?じゃ、昨日のIOPで潜ってたのかしら?
確かに早朝の伊東にいるなんてダイバーっぽいですね。へ~
Commented by akialoha at 2008-08-18 11:51
ミノカサゴのチビは、ヒレが透明で綺麗ですよねー
去年、直径3センチぐらいのを引いたり、部分アップで100mmで撮ったので、小さめの子だったら60mmでちょうどいいんじゃないかしら?
Commented by divers-high at 2008-08-19 08:05
☆あきさん
3cmくらいのチビなら丁度いいかもしれませんね~
このコは直径(?)10cmくらいに育ってたので60mmだと
ちょいとキツかったです(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-19 08:47
いよいよ、ミノカサゴの幼魚到来ですか♪
海中もなんだか秋の気配が・・・。
綺麗ですよね、幼魚☆庄内にも流れ着きますが・・・
NORIは庄内でまだ見た事がありません(^^;
是非今年は見て証拠写真を撮りたいなぁ~(^^v
>本日観測したレアもの インパルスの堤下(爆)
ダイビングをされていたのでしょうか?
Commented by frappucci at 2008-08-19 21:10
こいつもYGが圧倒的にきれいですねー
なんで1本?って思ったら、そうか、時期柄ですか・・・
「インパルスの堤下」ってなに?堤防の下か何か?って思って
なんどか読み返したんですが、もしかしてサッカー選手?
Commented by サンゴ at 2008-08-19 23:53 x
ヒレのブルーが美しいね~。
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:08
☆NORIさん
そろそろ幼魚が増えて楽しい海になってきましたね♪
庄内には成魚はいるんでしょうか?
堤下はデニーズで見かけただけだけどダイバーらしいですよ。
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:09
☆フラプッチさん
もっと小さい時に見たかったな~ 気付いてないだけ?
TVを見ないんだもんね(^^; 堤下ってお笑い芸人です・・・
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:09
☆サンゴさん
ハナミノカサゴの幼魚は黒っぽいけど、ミノカサゴはヒレがキレイです^^
Commented by ブルームーン at 2008-08-20 12:22 x
15日に私が見た子と同じかも(^^)
綺麗ですよね~♪

うちは渋滞を避けるため、16日のAM5:30に出発して8:30におうちに着きました^^
お逢いできなくて残念でした。
また港でお逢いしたいです~♪
Commented by divers-high at 2008-08-21 08:35
☆ブルームーンさん
もう少し小さいサイズと会ってみたいですね~
また港でお会いしましょうね^^
by divers-high | 2008-08-17 15:53 | 港の風景 | Comments(24)