さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【キュウセン】 川奈 幼魚シリーズ

a0079659_21312148.jpg
【キュウセン】 Halichoeres poecilopterus スズキ目ベラ科

キュウセンだってチビのときはカワイイんです。
うん、いつの間に産卵してたのかは謎なんですけどね。
♂が婚姻色になってたんだから産卵してたんだろうなぁ・・・
ところでこのコは本当にキュウセン?(^^;
[PR]
Commented by よこ at 2008-08-18 13:26 x
キュウセンだったんだ。また一つ勉強になりました。

キュウセンygに限らずチビッコは、絵作りに苦労しますよね。低い場所を移動するし。
でも撮らずにはいられません♪
Commented by bubu-kosuke at 2008-08-18 20:51
やっぱりチビはカワイイですね。
↓もチビはカワイイです。ロリロリ♪
Commented by のり at 2008-08-18 22:42 x
ちびと大人の区別ができると
ダイビングの幅も広がりそう♪
ってその前に大人の名前覚えなきゃ(苦笑)
Commented by ホイット at 2008-08-18 23:00 x
幼魚シリーズ、続いてますね~^^

キュウセンでも(?)子供はかわいいですね
相当小さくてすばっしっこいのでは?

私だったらピントあわせられないだろうなぁ・・・^^;
Commented by ○ダッチ&ブルームーン at 2008-08-18 23:08 x
幼魚は可愛いですねぇ♡
よく動き回る魚が撮れますね!
凄いです!!!!!
Commented by Cozy1977 at 2008-08-18 23:12
かわいすぎる。
撮れる気がしないっす。

おいらも大人の名前と姿を覚えないと。ぶぶぶうー。
Commented by divers-high at 2008-08-19 08:07
☆よこさん
うう~ん、ホンベラでもスジベラでもニシキベラでもないから
キュウセンだと思うんだけどなぁ~
トサカの近くにでもいてくれたら絵になるのにね。
Commented by divers-high at 2008-08-19 08:08
☆ぶーこすさん
ロリロリダイバーには楽しいシーズンですね。
テンジクダイのチビも増えてきてます♪
Commented by divers-high at 2008-08-19 08:09
☆のりさん
普通種でもチビはかわいいですぅ~
大人になると誰もカメラを向けませんが(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-19 08:09
☆ホイットさん
ベラの幼魚が増えてきました。
キュウセンはあまり動かないので撮りやすいです。
でもイトヒキやホンベラのチビはかなり手ごわいです・・・
Commented by divers-high at 2008-08-19 08:11
☆○だっちさん&ブルームーンさん
数打ちゃ当たるデジタルの特性を生かしてみました(爆)
銀塩でステキな写真を撮るお二人のほうがスゴイですよ!
Commented by divers-high at 2008-08-19 08:12
☆COZYさん
キュウセンは大丈夫。あまり動かないし追い詰めてビビらせて。
・・・可哀想かも(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-19 08:51
綺麗に、ピンがバシッと撮れていますよね♪さすがです。
キュウセンは、砂に潜る習性があるからもしかしたら
砂の中で産卵とか??NORIもわかりませんが(^^;
この子、キュウセンの子なのかなぁ??
お目々がとってもかわゆすぎッス(^^♪
普段見ているキュウセンの子はあまり小さすぎて
写真を撮りません。。。なので、お子の顔は良くわからずデス(^^;
Commented by frappucci at 2008-08-19 21:08
キュウセンなんだ!って思ったら数行後に?マークが^^
かわいいですねーーむーん。
良く撮れてますよね~。ちっちゃかったのよね?
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:11
☆NORIさん
なるほど~ 産卵は砂の中って可能性はありますね。
ホンベラやニシキベラは集団産卵するけどキュウセンは
集団になるのを見たことないし、そうなのかも?
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:12
☆フラプッチさん
川奈のベラで他に思い当たるコがいないので多分キュウセンだと・・・
ちっちゃいって言っても1cmくらいはあったかな?
by divers-high | 2008-08-18 08:27 | さかな | Comments(16)