さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ソラスズメダイ】 ワイドで撮りたい

a0079659_2132173.jpg
【ソラスズメダイ】 Pomacentrus coelestis スズキ目スズメダイ科
ソラスズメが鮮やかに群れで舞い飛んでます。
夏の伊豆の醍醐味。キレイだなぁ~♪
でも60mmじゃ寄るしかない(^^;

a0079659_21323523.jpg

こんな背景じゃなく群れを青抜きで撮りたいなぁ。
[PR]
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-19 08:55
ソラスズメダイもこれだけたくさんいると常夏の海って感じですよね。
ワイドで青抜き写真かぁ~(^▽^)ほんわか写真になりそうです♪
NORIは、1枚目の写真好きですよ(^^♪
表情がわかる写真、撮ってみたいよぉー。。。
Commented by chizukat at 2008-08-19 12:02
ワイドね~~~いいですよねー
私も、この子たち好きなんですよねー
いつでも会えるしw 色鮮やかだし 南の島の色ですもんねー
Commented by seascape-blog at 2008-08-19 12:15
お~~~これが群れるシーズンになりましたかっ?!
綺麗ですよね~~~
確かに伊豆が誇れる風景(魚景?)だと思いますよ!!
Commented by nob-fts at 2008-08-19 12:44
 青に青になってしまうので、こんな感じが良いと思いますよ~♪
 でも、確かに伊豆で…試してみたいですね~ヽ(´ー`)ノ
Commented by michiki618 at 2008-08-19 18:44
たっだいま~
バディさんと協力しても被写体は思ったところに
行ってくれないものですよね(^^)
ソラスズメの青って難しいと思うんですが、キレイな色で撮ってますねぇ~♪
Commented by bubu-kosuke at 2008-08-19 19:18
ソラスズメ、きれいですね~。
60mmでかなり寄ってますね。
青に青抜きも見てみたいです。
Commented by ブルームーン at 2008-08-19 19:24 x
素晴らしい!!
最近、るりさまの影響で動く物を撮ってます。
でも、玉砕されます(TT)
先日も撮ったスズメダイ、遠くてダメダメでした・・・
あのレンズじゃやっぱりダメでしょうか・・・?(汗)
Commented by frappucci at 2008-08-19 21:05
60mmでも無理っすか・・・
100mmじゃなおのこと無理だよね・・・
EF-S18-55か60mmマクロか迷う今日この頃。。。
でも前者があまりに値段が手ごろなので逆に怖いです、いいらしいんですけどねー
Commented by Cozy1977 at 2008-08-19 22:45
僕の90mmじゃあ2枚目のようなのも無理です。
でも僕の腕じゃあ1枚目のようなのも無理です。

フィッシュアイズームでスズメダイは撮ろうかな、もうっ。
Commented by kenyu-uee at 2008-08-19 23:05
チビッコスズメ達をワイドで撮るのは考えますよねぇ
この手のジャンルはmasayoさんが得意???

う~んどんな背景がいいのだろうかヽ(´ー`)ノ
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-08-19 23:06 x
沖縄でも普通に見られるけど、あんまり群れてるって
イメージないなぁ~

nobさんの言う通り青抜きはむずかしいそうだけど、1回
チャレンジしてみようかな。
Commented by サンゴ at 2008-08-19 23:56 x
これはこれで、伊豆らしさを出すことによる、
季節感が充分出てるので、いいかな~。
Commented by masayonext at 2008-08-20 00:06
ブルーがキレイに発色してますね。
ソラスズメは普通種で数は多いけど難易度高いですよね。
ソラスズメだけに、空飛んでるみたいな
イメージに撮りたいんだけどできたためしがありません。
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:13
☆NORIさん
伊豆の海ではカラフルな部類に入るのかな~?
海水浴客が「熱帯魚がいる!」って騒いでるのは
多分このコなんじゃないかと思います。
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:14
☆ちずさん
浅場の群れを写真で表現したい!と思うんですが
イマイチ間の抜けた写真になっちゃうんですよね・・・
肉眼で見た感動を伝えたいな~
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:15
☆あべさん
ブルーのソラスズメが群れてるのには見惚れてしまいます。
秋の海になってきて伊豆も楽しいですよ♪
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:19
☆nobさん
う~ん、青を青抜きって間抜けかもしれませんね(^^;
挑戦してみたいテーマなのでがんばってみます!
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:25
☆みちきさん
おかえりなさ~い^^
無事に社会復帰できそうですか(笑)
バディと囲い込んで青抜きするのも手かもしれませんね~
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:25
☆ぶーこすさん
広いところで寄ると逃げられちゃうので岩の隅に追い詰めます。
だから怒ってる顔しか撮れないです・・・反省^^;
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:27
☆ブルームーンさん
動く被写体の中ではベラが難しいですよね。
ソラスズメは行動範囲が広くないので目を付けたコを追いかけます。
本人は迷惑がってるだろうなぁ(笑)
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:29
☆フラプッチさん
60mmは使い勝手のいいレンズだけどマクロですからね~
いろんなアングルを撮るならズームレンズがいいのかな?
レンズは手ごろな値段だけどポートが高いよね(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:33
☆cozyさん
1枚目みたいなのは追い詰めて「堪忍~」って泣くまで寄れば
撮れると思います。可哀想だけど(^^;
フィッシュアイで撮ったスズメの群れ、見せてくださ~い!
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:34
☆kenyuさん
川奈のソラスズメは浅場にいるので絵になるようなトサカとか
ないんですよね~ やっぱり背景は青抜き?黒抜きは無理だ(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:35
☆つるぴかはげまるさん
沖縄のソラスズメは群れませんか?ってか沖縄にもいましたっけ(^^;
ぜひ青抜きをやってください♪
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:36
☆サンゴさん
ありがとうございます^^
確かに夏の伊豆の風物詩です。季節感が出せてます?
Commented by divers-high at 2008-08-20 08:38
☆まさよさん
まさよさんが成功したことないなら私にはハードル高すぎる・・・
どうにかして肉眼で見たままを表現できないかと毎年悩みます。
Commented by akialoha at 2008-08-20 10:01
きれいですねー
ワイドで撮りたい魚ですね♪
私が伊豆に行く時は、いつもいたので、一年中いるのかと思っていたら、期間限定だったのね(^^;)
Commented by divers-high at 2008-08-21 08:33
☆あきさん
一年中いるんだけど、色が鮮やかになって群れるのは今のシーズンです。
でもワイドで撮るのは難しい~
by divers-high | 2008-08-19 08:15 | さかな | Comments(28)