さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【コクテンベンケイハゼ】 悩めるストロボ

a0079659_21343188.jpg
【コクテンベンケイハゼ】 Priolepis sp. スズキ目ハゼ科

ストロボが当たらない岩の隙間で見かけます。
この手のハゼだけはコンデジの方が撮りやすかった・・・

ターゲットを傾け、ストロボを1灯だけポートの上に移動して
もう片方のストロボは電源を切って、自分も中性を取りながら
斜めになって~・・・ってやってるうちに逃げられる(^^;

このコはおっとりしてたけどストロボがうまく当たってませんね。
陸で当たる範囲や角度を確認したほうがいいのかなぁ?
[PR]
Commented by chizukat at 2008-08-21 09:30
ん~~~~
わかるなー
撮ってみたいんだけど、私には現在のところ対象外ww
難しすぎるのは見ないことにして^^ 他で見せてもらってます
Commented by akialoha at 2008-08-21 09:45
ストロボをアームから外して、バディさんに渡して当ててもらう♪

弁慶さん、あいたいなぁ(^-^)
Commented by seascape-blog at 2008-08-21 12:22
そ~なんですよね~穴の中のハゼは・・・撮れない・・・んです・・・
リングストロボ(ライト?)があれば、楽なんでしょうけど
あれはキャッチアイ(ライト??)がキツイし・・・
あべも撮れない代表です(笑)
撮る方法は!!akiさんに一票っ!!
Commented by ブルームーン at 2008-08-21 12:26 x
ベンケイさま居たんですか♥
撮りたいです~(♥0♥)
素敵な被写体、撮りにくい所に居ることが多い気がします(--;
岩の奥とか、カメラが固定できないとことか・・
ストロボ届かないのは辛いですよね。
頭にライトを付けるのを、一時期本気で考えてました。
工事現場で使うみたいなの・・(笑)
Commented by michiki618 at 2008-08-21 17:22
アンダーだと怪しい色になるけど
それが雰囲気をかもしだしてて結構好きだったりします。

撮りやすい子に当らなかったときは
見てないことにしてます(笑)
Commented by bubu-kosuke at 2008-08-21 21:27
ベンケイさんは目の色が好きなんですよ~。
撮りにくいので、ついつい頑張ってしまいます。
家で隙間作って練習したことあります。
Commented by とんかち at 2008-08-21 21:55 x
う~ん・・・ 岩場の隙間と、明るい浅場のストロボは永遠のテーマですね。。。
Commented by masayonext at 2008-08-21 22:43
隙間系はリングストロボの勝ちですね~。
でも持ってないから、ストロボはポートの真横にぴったりつけます。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-08-21 22:44 x
いい雰囲気のベンケイさんだと思うけどなぁ。

パンダやカサイダルマハゼ君達は必ずスルーします(きっぱり)
Commented by ホイット at 2008-08-21 22:56 x
個人的には大好きな雰囲気の写真です!

私もベンケイ見たいのですが、伊豆ではあまり見かけないような。。
結構いるもんなんですかね!?
岩の隙間とかで、見つけた!と思うとイソカサゴのygだったり。
Commented by divers-high at 2008-08-22 11:31
☆ちずさん
上手に当ててる方もいらっしゃるんですよね~
微妙な角度や位置にストロボを動かしてるんでしょうけど
見てるだけじゃ真似できないんですよね(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-22 11:31
☆あきさん
グッドアイディア!
問題はバディと息が合うかどうかだなぁ~
あまり自信がないんだけど(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-22 11:33
☆あべさん
ああ、リングストロボが欲しくなるんですよね・・・
こうやって物欲の塊りになるんですね。
なかなか解脱できない水中写真です(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-22 11:35
☆ブルームーンさん
ベンケイくんいますよ~
100%は難しいけどリクエストすれば見せてもらえるのでは?
頭のライトは私も考えましたがファインダーを覗くと
被写体に光が当たらないのに気付きました(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-22 11:36
☆みちきさん
ピンボケになりそうでもブレてもログ代わりに撮ります。
でも隙間系は光が当たらないと岩だけが写ってて後で
「ここに何がいたんだろう?」って悩みます・・・
Commented by divers-high at 2008-08-22 11:37
☆ぶーこすさん
おお!ここに実験派がいましたか!
やっぱり隙間を作ってストロボの当たり具合を確かめるのが
一番でしょうか?
Commented by divers-high at 2008-08-22 11:39
☆とんかちさん
浅場のストロボも難しいんですよね・・・
TTLがもっと進化してくれるといいんだけどな~
Commented by divers-high at 2008-08-22 11:40
☆まさよさん
ポートの真横ですか。ん~盲点だったかも。
縦の隙間の時は横位置だと当たりませんね。
カメラを縦に構えればいいのか・・・やってみます^^
Commented by divers-high at 2008-08-22 11:42
☆つるぴかさん
手前には光が当たってるのに肝心な被写体に当たってない(^^;
このヘンに自分の限界を感じております。
見なかったことにすればよかったのか・・・(爆)
Commented by divers-high at 2008-08-22 11:45
☆ホイットさん
ありがとうございます^^
川奈では決まった場所で見かけます。
必ずではないけどヒット率高いのでIOPでも
同じ場所をチェックしてたら見れるんじゃないかな?
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-22 12:40
岩の隙間って厄介者ですよね(^^;
NORIもいつも悩まされます。。。
ストロボが当たらない、体制を整える。。。
逃げられてしまいますもん。。。
Commented by divers-high at 2008-08-22 18:27
☆NORIさん
こういうのにはコンデジが威力を発揮しますよね。
リングストロボが欲しい~って思うんだけど
これ以上投資する余力はありません(^^;
Commented by frappucci at 2008-08-25 15:04
フラプッチ、ポートの左右にガン!とストロボくっつけて撮ったりしてますよ
…まぁまぁいけます^^
Commented by divers-high at 2008-08-26 08:03
☆フラプッチさん
ポートにくっつけて撮ればいいのか・・・
縦の亀裂だとやっぱり当たりにくい気がするんだけどなぁ~
by divers-high | 2008-08-21 08:45 | さかな | Comments(24)