さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【コケギンポ】 明日の風

a0079659_11492218.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope 

関東地方にお住まいの皆様。
本日は涼しくて過ごしやすいですね。秋ですね。
そして涼しいってことは北風が吹いてるんですね。

秋の伊豆って透明度も水温も上がって最高です。
それなのに秋の伊豆は意外と北東が吹くんです。
そして北東が吹くと東伊豆はENEXが厳しくなります・・・

今日もすでにENEX注意になってます。
軟弱ダイバーなので注意の時は入りませんとも。
う~ん、明日どうしよう・・・(T_T)
[PR]
Commented by せんせー at 2008-08-22 12:19 x
ご無沙汰してます (^^;

ワタシも、夏休み最後と思って、明日・明後日なンですが ・・・
ビミョーですよねぇ (++;
とりあえず、ピンキーちゃんの準備して(笑) 出かけてみます ^^
ダメだったら、西へ連れてけって 言ってみようかな? (木亥火暴)
Commented by よこ at 2008-08-22 12:25 x
予報を見る限り。。。やっぱ微妙ですね。
神奈川辺りが北東風、下田付近は東南東なので、真ん中の川奈は東風?

西へ行くのが大人の選択でしょうね。でも。。。
Commented by ブルームーン at 2008-08-22 12:40 x
風やばそうですね(^^;
バシャバシャは苦手です(TT)
今週はお休みかなぁ・・・
卵持ったヨウジウオが気になってるんですけど、今週逃したらハッチしちゃいますよねぇ・・・
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-22 12:42
にょろっとコケさん(^▽^)「ありゃっ」って顔してる。
上目使いで何を見ているのでしょうか?
エサ??人間??(笑)可愛いです♪

北風・・・いやだわぁー。
Commented by divers-high at 2008-08-22 18:19
☆せんせーさん
西に逃げるほどにはならないと思いますけどね~
もしそんな事になったら大瀬崎でお待ちしてますわん(^^;
なかなかお会いできませんね~ 残念!
Commented by divers-high at 2008-08-22 18:20
☆よこさん
大島が吹いてるのでウネリが入るでしょうけど
潮が満ちてるから問題ないんじゃないかな~?
でもボロカサゴを見に行ってきます(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-22 18:21
☆ブルームーンさん
頼もしいガイドさんと一緒なら大丈夫です!
ウチは自分の面倒を見るのが精一杯なので・・・
ノコギリヨウジのハッチアウトを撮ってきてください^^
Commented by michiki618 at 2008-08-22 18:22
キレイに全身出てますね~
ヒレ全開だし、凄すぎ(^^)

EN・EXがツラいのはパス~
カメラが危険そうなとこは潜りません(笑)
Commented by divers-high at 2008-08-22 18:22
☆NORIさん
恋のシーズン?全身出してるコを見かけます。
あまり逃げないのでゆっくり撮れますよ^^
Commented by ホイット at 2008-08-22 18:23 x
そうなんですよね~
東伊豆は北~北東風は悩ましいですよね

その代わり、北~北東風のときは大瀬の外海が
べったりってことも多いので、北風が強い時は西伊豆に逃げます

しかし、今週末は西伊豆もうねりが出ているようでイマイチかも。。
どうしようかなぁ;
Commented by divers-high at 2008-08-22 18:24
☆みちきさん
保護色なので動かなかったら気付きません(笑)
カメラをぶつけるくらいなら自分をぶつけます。
向こう脛に青アザを作った経験多数です(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-22 18:25
☆ホイットさん
そうなんですよ、外海のウネリが不安・・・
ボロカサゴを見たいんだけど湾内2本になっちゃいそうです。
満ちてるから大丈夫かなぁ・・・?
Commented by kenyu-uee at 2008-08-22 19:02
こちらも雨が降ったと思ったら一気に朝晩が寒くなりだしました。
先週までの夏日は何処へいったのやら(;つД`)

伊豆は結構あれるんですね。
北西吹くと柏も厳しいんですよ~。
浅場のスズメダイとあそべなくなる・・・
Commented by ホイット at 2008-08-22 19:13 x
私は多分、大瀬に出没しま~す
満潮の午前中に外海狙いで。
でもボロはカメラマン行列だろうなぁ
Commented by bubu-kosuke at 2008-08-22 21:17
全身ギンポって結構、派手ですね。
ヒレに青い点があるのですね。
↓穴の時は、ストロボ1灯なんで良いのかもしれません。
 (本当は2灯持ってないだけですが)
Commented by divers-high at 2008-08-22 21:48
☆kenyuさん
そちらも涼しくなってきましたか。秋ですねぇ~
週末は天気がイマイチみたいですね。
柏の海も風が吹いちゃうと厳しいのかな?
Commented by divers-high at 2008-08-22 21:49
☆ホイットさん
それではボロカサゴの前で待ち合わせしましょう(笑)
行列ができてると探さなくていいから楽かも(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-22 21:51
☆ぶーこすさん
背ビレに斑紋があるのがコケギンポだったと思うんだけど
もしかしたらトウシマだったかも・・・(汗)
にょろんとした全身が好きです^^
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-08-22 22:55 x
コケギンポの全身って初めてです!
砂辺辺りではノドグロやエリグロギンポが泳ぎまくってますけど。。。

こっちは相変わらず暑いっすけど、台風の影響か南西の風が吹いて砂辺はまず無理です。週末はお仕事で振休の水曜に本部です。
海況落ち着いてればいいなぁ~
Commented by のり at 2008-08-22 22:56 x
風がおさまると良いですね~
コケギンポの全身ってあんまり見ませんよね。
お嫁さんでも探しているのでしょうか?
Commented by Cozy1977 at 2008-08-23 01:06
うほっ全身まるまる。しかも背びれ全開ですね。
すごい。

沖縄に行くとギンポ、カエルウオはサクッと見つけられるのに、
伊豆だと・・・・・・

週末は気をつけて行ってきてくださいね。
ヨウジウオのハッチの写真待ってます。
Commented by akialoha at 2008-08-23 07:57
コケギンポ できれば穴にいて欲しい
ああ やっぱり魚だったんだなー って気付いてしまいます(^^;)

週末のダイビング、どうぞ気を付けて。
Commented by とんかち at 2008-08-23 16:19 x
シーズン到来、と思いきや、東伊豆には試練が待っているのですね。。。  
悩ましい。。。
Commented by masayonext at 2008-08-23 18:05
コケギンポ下半身は日焼けしてないっぽい^^
今日は川奈は大丈夫だったみたいですね?
Commented by bpkouza1 at 2008-08-23 18:11
海と星です。
コケギンポ、巣穴から出てきたのですか。
珍しいですね。
縄張り争いでもしてましたか?
今日は川奈に行ったのですかね?
Commented by divers-high at 2008-08-23 21:59
☆つるぴかはげまるさん
いつも同じ場所にいてくれるコケギンポが留守のときは
食事か恋人探しに出かけてるようです。
海況が落ち着いてくれるといいですね~
Commented by divers-high at 2008-08-23 22:01
☆のりさん
最近は天気予報が当たりません。
今日も問題なく川奈を潜れました。
やっぱり気象衛星の打ち上げは失敗してるのかも・・・
Commented by divers-high at 2008-08-23 22:02
☆cozyさん
伊豆では意外とウロウロしてるのを見かけますよ。
ただ海藻の茂った中にいることが多いから見つけにくい?
穴に入ってないとプリティ感は半減ですが(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-23 22:03
☆あきさん
無事に潜ってまいりました^^
コケギンポは顔だけのほうが可愛いよね。
鍛えられてないボディにがっかり?
Commented by divers-high at 2008-08-23 22:04
☆とんかちさん
天気予報が外れて問題ない海況でした。
透明度は15mオーバー!気持ちいい~♪
悩んでないで潜りに来てくださいね^^
Commented by divers-high at 2008-08-23 22:06
☆まさよさん
日焼けしたダイバーもお腹は真っ白だったりしますね(笑)
東伊豆は大丈夫でした。透明度上がってるしドライ日和で
いい海でした♪
Commented by divers-high at 2008-08-23 22:13
☆海と星さん
川奈で潜ってきました。
コケギンポはお食事で外出するみたいですよ。
それとも恋人探しだったのかもしれませんね^^
by divers-high | 2008-08-22 12:02 | さかな | Comments(32)