さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_19491853.jpg
【ミナミハコフグ】 Ostracion cubicus Linnaeus フグ目ハコフグ科

噂は聞いてたけど、やっと会えました。
さぁ、ハコフグygじゃないと言い切れるのか!?
[PR]
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-07 10:13
ちやぴっ☆きゃわゆす☆ん~、キュートっ☆
なんでこの子は、こんなに可愛いのでしょうか?
ハコフグygとミナミハコフグygの違いは・・・
黒点にあるのだとか。。。
目の大きさの黒点が並ぶと・・・とか
なんだかややっこしい判断の仕方だったような気がします。。。
この子・・・ハコフグygのような気も。。。(^^;
そっくりだからねぇ~。。。
Commented by yositake-uee at 2008-09-07 10:13
えらく頬がこけてますね ( ^-^)r
めも虚ろですので
お薬だしときましょう。
Commented by のり at 2008-09-07 10:57 x
かわい~!
口を尖らせて何が気に入らないのかな?(笑)
こんな表情をする人が身近にいます・・・
何が気に入らないのかな?(爆)
Commented by ホイット at 2008-09-07 11:14 x
ハコフグygとミナミハコフグygは区別つきません
両方並んでいても多分分からないのでは??

大瀬でも見かけますが、
私はミナミハコフグygと思い込んでます
Commented by とんかち at 2008-09-07 11:32 x
かわいい!!
信じる者は救われる、と言われております ^^
Commented by divers-high at 2008-09-07 19:04
☆NORIさん
ハコフグとミナミハコフグの見分け方を教わったけど
よく憶えてません(^^; 可愛ければOKです!^^
Commented by divers-high at 2008-09-07 19:05
☆むら定さん
せんせー、注射じゃなくてお薬で大丈夫ですか。
よかったです^^
Commented by divers-high at 2008-09-07 19:07
☆のりさん
うぷぷぷぷ(^m^)
ハコフグの口を尖らしてるのは「可愛いね」ですむけど
身近なほうはフォローが必要ですね(笑)
Commented by divers-high at 2008-09-07 19:10
☆ホイットさん
見分けるのは難しいですよね。
どっちも可愛いのでいいことにしてます。
人間、思い込みも大事ですよね^^
Commented by divers-high at 2008-09-07 19:11
☆とんかちさん
はい、先生!信じることにします。
救われるかしらん??
Commented by akialoha at 2008-09-07 20:26
かわいいー♪
黄色い子、かわいいねぇ(*^^*)
黒い子と、並べて撮ってみたい…
Commented by Cozy1977 at 2008-09-07 21:52
違いはさっぱりわかりません。
僕は全部ミナミハコフグygにしてます。(ダメかな?)

伊豆もだいぶ秋らしくなってきましたね。
Commented by サンゴ at 2008-09-07 22:06 x
私は全て、“ミナミ”さんにしております(笑)
これは、形が箱型になってきてるし微妙かな。
Commented by kenyu-uee at 2008-09-07 22:13
ハコフグだと妙にかわいくなくなりますよね・・・
あっミナミハコでも大きくなればカワイさ無くなっていきますね!
Commented by nob-fts at 2008-09-07 23:21
 水色の斑点が混じっていると…。もう少し大きくならないと
 出てこないと思うので、この段階での同定は難しいかも??
 でも、カワイイのでどちらもで良いです~ヽ(´ー`)ノ
Commented by masayonext at 2008-09-08 00:13
ついついスルーしちゃうけど、可愛いので
いつかがっつり撮っておきたい被写体です。
Commented by seascape-blog at 2008-09-08 07:18
かわいきゃ~どっちでもいいんです!<だめですかね・・・
でもこの[幸せを呼ぶ黄色いサイコロ!!]に会いたくなってきました!
秋の伊豆が楽しみです!!
Commented by divers-high at 2008-09-08 08:10
☆あきさん
黒いコに会ってみたいな~^^
あきさんの写真で見ても斑点がキュートでしたよね。
Commented by divers-high at 2008-09-08 08:11
☆cozyさん
精神衛生上、全てミナミハコフグで正解です^^
台風が来ないから死滅回遊魚は少なめかな??
Commented by divers-high at 2008-09-08 08:11
☆サンゴさん
やっぱり全部ミナミですよね。
ハコフグだったら青い斑点が出てくる・・・はず?
Commented by divers-high at 2008-09-08 08:12
☆kenyuさん
ハコフグってあの口で何を食べてるんでしょうね?
可愛くないけどおちょぼ口^^
Commented by divers-high at 2008-09-08 08:13
☆nobさん
ロリダイバーは若ければ何でもOK?(笑)
このサイズまでは人気者ですよね!
Commented by divers-high at 2008-09-08 08:14
☆まさよさん
スルーしちゃう?結構人気の被写体だと思うけど・・・
確かにワイドの時には小さすぎるかな?(^^;
Commented by divers-high at 2008-09-08 08:16
☆あべさん
真実を知ることだけが幸せではないと思います。
でもよく考えたらミナミハコフグのほうが幸せってこともないか・・・
「幸せを呼ぶ黄色いサイコロ」ってステキ!^^
by divers-high | 2008-09-07 09:33 | いろいろ | Comments(24)