さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【トラウツボ】 一粒で

a0079659_21132871.jpg
【トラウツボ】 Muraena pardalis

年賀状の素材として「トラ年」と「タツ年」で使えそう。
一粒で二度おいしい。しかし!
ノンダイバーは「何でこれがトラ年?」・・・トラウツボなんて知らないよね。
ダイバーは「これはタツじゃありません」・・・龍みたいに見えるじゃんかよ~
出す前から一人ノリツッコミ。しかも2年以上先の話だ。鬼が笑うかしら。

正面から見ると顔が細いんですよね~
体が太いから余計に小顔に見える・・・羨ましいかも(羨ましいか?)
[PR]
Commented by michiki618 at 2008-08-26 14:46
将来は龍のように背中に乗せてガイドしてくれないかなぁ~
って妄想しちゃいます。
日本昔ばなしの見すぎ?!^^;
Commented by frappucci at 2008-08-26 17:35
笑った^^
なにげにお目目くりくりでかわいいんですけどねー
年賀状には無理かもねー
いや、ダイバー用にはトラ年に、ノンダイバー用にタツ年に使うっていうのは?
Commented by kenyu-uee at 2008-08-26 18:08
そうか年賀状を見据えて写真を撮っておく事もだいじですねヽ(´ー`)ノ
確かにトラウツボじゃノンダイバーにはきついっすねぇ (笑
Commented by とんかち at 2008-08-26 20:21 x
ノンダイバーの場合、巳でも通用するかも・・・ ?!
ま、ノンダイバーには青色のワイドが無難でしょうが(笑)
Commented by Cozy1977 at 2008-08-26 22:37
ノンダイバーにはふつうに「キモい」って言われますよ。
経験ありです。

ダイバーには物足りないかも。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-08-26 23:55 x
今年は年賀状候補がまだないっ!
そろそろ、それも考えて撮ろうっと。
思い出させてくれてありがとう!
Commented by chizukat at 2008-08-27 07:35
そんなことも考えると奥が深いですねー^^
今まで、何も考えずに撮ってるけど少しは考えてみようかなー?w
ウツボって、どうも怖いイメージがあって撮ったことないんですよねー
あ、ハナヒゲとかは撮ってるなー??w
Commented by divers-high at 2008-08-27 08:02
☆みちきさん
背中に乗れるほど大きなウツボは怖いかも(^^;
普段は噛まれるなんて思わないけど狩りをしてる姿は
迫力がありますよ~
Commented by divers-high at 2008-08-27 08:03
☆フラプッチさん
ノンダイバーにはカゴカキダイで「阪神カラー」ってやったほうが
判りやすいかも?ダイバーにはやっぱりタツでしょうね~
Commented by divers-high at 2008-08-27 08:04
☆kenyuさん
酉年にはヤマドリの写真が舞い飛んだそうです。
子年にはネズッポってことで、やっぱりヤマドリ!?
Commented by divers-high at 2008-08-27 08:05
☆とんかちさん
そうですねぇ~青のワイドが受けがいいんでしょうね。
でもお正月にワイドって寒そうかも。
Commented by divers-high at 2008-08-27 08:06
☆cozyさん
サカナを見て「カワイイ~」と感じるのはダイバー独特でしょうね。
・・・一般の感覚とかけ離れてるのを自覚しなくちゃ(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-27 08:07
☆つるぴかさん
来年は丑年?・・・モウサンウミウシで決まりでしょう^^
沖縄にはいますよね。私は見たことないんだけど・・・
Commented by divers-high at 2008-08-27 08:08
☆ちずさん
ウツボは臆病だから寄っても大丈夫ですよ。
あ、逃げ場がない所で寄り過ぎると噛まれるかも(^^;
Commented by ブルームーン at 2008-08-27 12:47 x
迫力ありますね^^
年賀用ですか~♪
タツによさそうですけど、頂いたほうはビックリするかも(笑)
Commented by divers-high at 2008-08-28 08:14
☆ブルームーンさん
トラウツボって顔は強面だけど臆病ですよね。
この時も怖がって「来ないで~」って言ってたみたい(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-29 13:03
うぉーん、ウツボ(^▽^)見たい!です。
って、NORIはアメリカンダイバーかって(^^;
以前大きな生物やウツボが見たくて見たくて
仕方がない時にそう呼ばれました。。。
伊豆にはウツボ多いの?
北国では見られないしなぁ~・・・
Commented by divers-high at 2008-08-29 22:45
☆NORIさん
え?庄内ってウツボはいないんですか?
そうか、温帯のサカナなんだ~新たな発見です。
アメリカンダイバーですか、なるほど(笑)
by divers-high | 2008-08-26 08:12 | さかな | Comments(18)