さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【オトヒメエビ】 コンディションは整えて

a0079659_21144620.jpg
【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ科

エア保ちの良し悪しって体調によって変わります。
水温が低いと悪くなるし、透明度の悪さの関係あるみたい。
自分のコンディションと海のコンディション両方が影響するかな。

私はドライだとエアが飛躍的に伸びます。
これは冷え(水温)の問題なのかもしれません。
水に濡れるって疲れるし冷えるんですよね。
同じ水温でもウェットに比べて1.3倍くらい保つような気がします。

でも一番影響出るのは睡眠時間です。
前日によく寝てるとエアが保つ、保つ^^
アベレージ10m、最大19mだけど95分で残圧50。
まだイケる。バディが死にそうなので上がりますけど(笑)

ちなみに長時間の潜水は減圧症の危険が高まるので避けましょう(爆)
[PR]
Commented by frappucci at 2008-09-10 11:26
睡眠は大切ですねぇ

フラプッチはドライを購入以来、水没しなかった経験がないので
ぬれないで潜れたらどんなもんなのか想像つきません。
先日2度目のリペアに出してきました…
複数箇所で縫い目の穴ひとつひとつから水が入ってきてるんですけど、ドライって普通そんなもん?!
Commented by divers-high at 2008-09-10 13:05
☆フラプッチさん
>複数箇所で縫い目の穴ひとつひとつから水が入ってきてるんです>けど、ドライって普通そんなもん?!
んな訳ないでしょ~^^; それってセミドライより性質が悪い・・・
でも私のドライもネックシール交換してから水没します(泣)
Commented by kenyu-uee at 2008-09-10 18:10
寒かったりしたらエア持ちもわるいっすよね~。
8mm楽なんですが、極寒の海へ行く為にドライを導入しなければならないかなぁ~と...
Commented by Cozy1977 at 2008-09-10 22:26
ドライ未経験です。
今はロクハンのワンピ+フードベスト。
冬はこたつで丸くなってます。

最近はエアより体力が先に無くなるのでツライところです(泣
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-09-10 23:20 x
そうか、睡眠も関係あるんですね。
日帰りダイブが多いつるぴかは睡眠不足での
ダイブがほとんど!
これから、本数の割りにエア早いのはその理由にしよっ!
Commented by masayonext at 2008-09-10 23:59
私はやけにエアの消費がはやいなーと思ってたら
ゲージが壊れてたみたい。
おニューにしてから楽しみだったけど
ウェットだからか前とあんまし変わらなかったなぁ。
Commented by のり at 2008-09-11 03:21 x
う~ん
僕はドライのほうが動きづらいからか
ウェットのほうが持ちが良いですね~
動きすぎですかねー

でも、95分で残圧50はすごいですね(笑)
Commented by ブルームーン at 2008-09-11 12:46 x
オトヒメちゃん、まるでスパイダーマンみたい♥笑
私もウエットの方が好きですが・・
寒いとエアーの減りが、激早です(^^;
95分ってすごい長っ!!(笑)
Commented by nob-fts at 2008-09-11 20:06
 北海道で地震があったみたいだけど…(;´Д`)
 ちょっと心配だなぁ。。
Commented by bubu-kosuke at 2008-09-11 20:20
すごいですね~羅臼ですか。川も、ですか。
95分は潜り過ぎです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-12 09:19
気をつけて行ってらっしゃいです♪
地震もあるようですし・・・。。。
Commented by divers-high at 2008-09-15 18:39
☆kenyuさん
極寒の海では・・・レギも自前のは使えないし、レンタルでいいかも?
私も行きたいなぁ~ 極寒ナイトは不気味なコがいっぱいみたい^^
Commented by divers-high at 2008-09-15 18:42
☆cozyさん
私はロクハン未経験です。
5mmウェットを着るのに四苦八苦してるので多分むりです・・・
きついと気持ち悪くなるので(--;
Commented by divers-high at 2008-09-15 18:48
☆つるぴかさん
睡眠時間、関係あるような気がしませんか?
よく寝た時はエアの保ちもいいし疲れない気がします^^
Commented by divers-high at 2008-09-15 18:49
☆まさよさん
ゲージが壊れてたって・・・かなり怖くないですか(^^;
ウェットだとエアが早くなるのってヘンなのかなぁ・・・
Commented by divers-high at 2008-09-15 18:50
☆のりさん
ドライが動きづらいって思わないんですよね~
多分、首や手首から少々水没しても気にならない
大雑把な性格だと大丈夫なんだと思います(笑)
Commented by divers-high at 2008-09-15 18:51
☆ブルームーンさん
やっぱり寒いとエアが早いですよね~
体を温めて潜ると違うかも?95分はお勧めしません(^^;
Commented by divers-high at 2008-09-15 18:53
☆nobさん
ご心配いただいてありがとうございます。
地震のころは知床峠を越えてたのかな?
無事に着いて堪能してきました^^
Commented by divers-high at 2008-09-15 18:54
☆ぶーこすさん
はい、潜りすぎですね(^^;
バディを殺さないように気をつけます・・・
Commented by divers-high at 2008-09-15 18:55
☆NORIさん
行ってきますのただいまです♪
地震も影響なく楽しんできました~
by divers-high | 2008-09-10 09:10 | 甲殻類 | Comments(20)