さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ヤマドリ】 これも擬態?

a0079659_21255590.jpg
【ヤマドリ】 Neosynchiropus ijimai スズキ目ネズッポ科

伊豆の海に見事に紛れるヤマドリ。
うっかりすると踏みそうになります。
また逃げないんだ、このコたちは・・・
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2008-08-28 13:20
ほんとよく隠れてますよねー
模様はきれいなんだけど、全体がうまく擬似してるから、上手く表現できなです。
しかしシッポらへんはいい具合にアカ色できれいっすね。
Commented by frappucci at 2008-08-28 14:25
別にこのコはとげに毒とかなかったですよね?
自分が困るから逃げなさいっ。って感じ^^;
このブルーの点々が意味不明でいいですよねぇ~
Commented by michiki618 at 2008-08-28 18:17
串本で出るのは珍しいのに擬態に負けた・・・(笑)
60mmでケンカや求愛のシーンをやっつけて見せて~(^^)
Commented by Cozy1977 at 2008-08-28 22:35
見慣れると擬態って言うよりケバイ感じでしょうか。
逃げない割りには少しずつ動くところが、カメラマンなかせですよね。

求愛シーンはいつupですか?(笑
待ってます。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-08-28 23:50 x
ホント見事に紛れてますねぇ~

見つけるのも大変そうだけど、これを絵にするのは
もっと難しそう。。。
最近背景に紛れる系はスルーしがちなんです。
Commented by divers-high at 2008-08-29 08:43
☆kenyuさん
地味なネズッポのなかでも一際秀でた地味さ(笑)
ぷっくりホッペでカワイイんですけどね~
Commented by divers-high at 2008-08-29 08:44
☆フラプッチさん
毒も棘もないのに逃げない(^^;
しかも手乗りのコがいたりしますよ~ ←生き物に触っちゃいけません。
Commented by divers-high at 2008-08-29 08:46
☆みちきさん
串本では珍しいんですか、へ~?
喧嘩シーン・・・私も見たいぞ!
Commented by divers-high at 2008-08-29 08:47
☆cozyさん
ウミテングと同じでジリジリと向きを変えてカメラから逃げますね。
>求愛シーンはいつupですか?(笑
ひ~頑張ります。ってか撮ったような気もするんだけど・・・
Commented by divers-high at 2008-08-29 08:49
☆つるぴかさん
背景に溶け込んじゃうようなコを浮き上がらせるにはどうしたらいいでしょうね。
開いてボケで表すのがいいのかな~??
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-29 13:40
ヤマドリ・・・庄内には・・・
はて?いたっけ?いないっけ?
地味な子をスルーするNORIは・・・。。。
擬態する子、見つけるには見つけるけど
写真に撮るのが苦手なのかもです(^^;
Commented by divers-high at 2008-08-29 22:50
☆NORIさん
何でも撮るダボハゼダイバーですので(^^;
ヤマドリって羅臼でも見たことありませんね~
このコも温帯のサカナなのかな?
by divers-high | 2008-08-28 08:22 | さかな | Comments(12)