さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2313526.jpg
【ブ リ】 Seriola quinqueradiata スズキ目アジ科

8月後半から妙に涼しくなりましたね~
プールを楽しみにしてる小学生が泣いていたことでしょう(笑)

そして8月だってのにドライで潜れるくらい涼しかったこの日
水温は高いのにビックリするくらいの透明度!
60mmでブリが撮れるんだから水がよかったんですね~
釣り師は「ブリじゃなくてワカシかイナダだ」って言うサイズでしたが。
[PR]
Commented by とんかち at 2008-08-31 20:19 x
見事な黒抜きですね! 
ワカシってことはないと思いますが、、、 まぁ、ブリygってことで^^;
ちなみに、たいていの生物は若い方がおいしそうですが、ブリはある程度大きくならないとおいしくないそうでうね。(どうでもよかったです^^;)
Commented by divers-high at 2008-08-31 21:46
☆とんかちさん
今日、川奈に行ってきました~
このブリを見たときとは違ってマクロ日和でした(^^;
お刺身で食べるのもハマチよりブリのほうがおいしいですね♪
Commented by bubu-kosuke at 2008-08-31 22:11
ブリって日本海、氷見にいるのかと思ってました。
伊豆にもいるんですね。銀色キレイです。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-08-31 22:27 x
お見事な黒抜きに、まさに光物といった感じの
メタリックなボディ!
単純な構図かもしれませんが(失礼ですね)、
それが力強さを感じさせるような気がします。
Commented by サンゴ at 2008-08-31 22:47 x
水の中とは思えない、クリアさですね!
Commented by のり at 2008-08-31 23:43 x
美味しそう・・・
最近行った釣りのせいか光物見るとよだれが・・・(笑)
ブリ系は刺身か照り焼きですかね~
Commented by ホイット at 2008-08-31 23:46 x
今週の大雨の前までは8月にしては水は良かったですよね

やっぱりヒカリモノはいいっすね~
そろそろこういうのが泳ぎ回る季節ですねぇ、楽しみです^^
Commented by kenyu-uee at 2008-09-01 00:04
うまそう!! ブログ開けてみてすぐ思った感想ヽ( ´ー)ノ
刺身にして食べちゃいたいっす♪

そろそろ回遊魚の秋っすか!?
Commented by divers-high at 2008-09-01 08:04
☆ぶーこすさん
伊豆もボートポイントに行くとグルグル回ってますよ~
この日はビーチの-3mで堪能できました^^
Commented by divers-high at 2008-09-01 08:05
☆つるぴかさん
イワシ(多分)の群れを狙ってアタックする姿は迫力でした。
ぼ~っと見てるだけでも楽しかったです!
Commented by divers-high at 2008-09-01 08:06
☆サンゴさん
クリアなあまり水中写真に見えないのが・・・
鮮魚店みたいですよね(^^;
Commented by frappucci at 2008-09-01 08:06
水温安定しませんよねー
こないだ大瀬いったときは陸より水温のほうがたかかったです^^
60mmで撮れるって確かにすごそう<透視度が
Commented by divers-high at 2008-09-01 08:07
☆のりさん
ブリがおいしくなってきますよね~
次回はダイビングでマグロを見たいなぁ♪
マグロのお刺身はおいしかったですか?いいな^^
Commented by divers-high at 2008-09-01 08:08
☆ホイットさん
光物がお好きですもんね(笑)
今週は雨の影響があったけど、水がよくなってくるので
ワイドの練習もしたいですね~
Commented by divers-high at 2008-09-01 08:09
☆kenyuさん
沖にでるとイサキygの群れがグルグル~です^^
回遊魚の秋!食べるほうも楽しみですね。
Commented by divers-high at 2008-09-01 08:10
☆フラプッチさん
この日は抜群の透明度でした。
冬の透明度に秋の魚影って最高の状態で・・・
下向いてマクロを撮ってました。私に透明度は必要ないかも?^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-01 12:20
おぅ☆光り輝いてますっ♪
ブリって出世魚で大きさによって
名前が違うから頭がこんがらがっちゃう(^^;
こちらでは、小さめを「ワラサ」と言ってますし・・・
地方によっての呼び名があるから余計にわからんのですわ。
「ブリ」の一括りにしてくれたらいいのに。。。
Commented by divers-high at 2008-09-01 13:36
☆NORIさん
光物は撮るのが難しいです。絞ると食べ物になってしまう(^^;
大きさでアジが違うそうなので呼び名を統一すると不味いのも
ブリになってしまう恐れがあるかも?(笑)
by divers-high | 2008-08-31 16:10 | いろいろ | Comments(18)