さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ソラスズメダイ】 川奈 幼魚シリーズ&カメラトラブル

a0079659_228085.jpg
【ソラスズメダイ】 Pomacentrus coelestis スズキ目スズメダイ科

昨日の川奈は大雨の影響でマクロ日和でした(^^;
2本目には回復してきたので秋の海に戻ってくるかな?

浅場にはソラスズメがいっぱい舞い飛んでキレイです。
そんな中で着底直後の透明なコを探したんですが見つからず
色が出始めちゃったコと勝負です。でも・・・




ハウジングのサブダイヤルが効かなくて絞りの変更ができない!
セッティングするときに絞りを決めなくちゃダメです。
それが何故かF7.1になってる・・・あれ~F10にしたはずなのに。
ちょい薄のピンでチビを追い掛け回すのは辛かったですぅ

しかも磁石リングが外れてフォーカスが合わせられない!(ToT)
AF頼みで撮るしかないのに浮遊物が多くてピントを取られちゃう~

ついに諦めてエガワくん(X-2)をINONに旅立たせました。
今週中に帰ってきてくれるといいなぁ・・・
[PR]
Commented by akialoha at 2008-09-01 11:20
やーん かわいい♪
X-2 調子悪そうですね。
INONさん、修理は早いので、週末には戻ってくるのでは?
そういえば、うちのペリカンは修理に出したっきりまだ帰ってこない(^^;)
Commented by yositake-uee at 2008-09-01 11:42
なんでエガワくんなんですか?
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-01 12:24
伊豆にはソラスズメダイがいっぱい群れるのでしょうね(^^♪
庄内には・・・ぽつら・ぽつらしか(^^;
それでも色の付いた子が到来すると1匹でも
一気にTOPアイドルにのし上がります(^▽^)v
水中でのカメラトラブル・・・
凹みますよねぇ~。早く治ってきてくれる事お祈りします。
Commented by seascape-blog at 2008-09-01 12:25
まだ黄色ができっていないってのが幼魚っぽくて可愛いですね~
いいですね~~~
実はウチのメインも・・・不調なんです・・・(泣)
この前の上がり見て、目が・・・になりました
なんとかせねば
Commented by divers-high at 2008-09-01 13:20
☆あきさん
かわいいでしょ~^^
昨日、INONに発送して今朝10時に電話したらもう着いてた(^^;
ダイヤルの調整だけだったら水曜に発送しますってことで
一安心です♪
Commented by divers-high at 2008-09-01 13:21
☆むら定さん
背番号30と言えばエガワくんでしょ~(笑)
大きな耳(浮き)も付いてるし^^
ちなみにジリオンは「ぽーる」です。KISSのボーカル・・・知ってる?
Commented by divers-high at 2008-09-01 13:25
☆NORIさん
伊豆の海にはソラスズメが群れてますよ~♪
スノーケルでも見られるので海水浴客が「あ!熱帯魚」って
喜んでます。温帯のサカナだと思うんだけど・・・(^^;
Commented by divers-high at 2008-09-01 13:28
☆あべさん
まだ透明なコを狙ってたんですけどカメラの不調(言い訳)と
腕の問題(これですね)がありましたので・・・
カメラ治療してあげてくださいませ。自然治癒は難しいと思われます(笑)
Commented by chizukat at 2008-09-01 14:27
私は、メインの電子ダイヤル(SSを変えるダイヤル)のゴムがはずれてしまいSSやピントの合せるポイントを変えることができなくなってました。
海の中で外れるときが何回かあったんで、修理をお願いしたんです

さすがに丁寧な対応で、無料でしっかりと直していただきました。
こうゆう対応は、ユーザーにとってうれしいですねー
はやく治りますよきっと^^
Commented by arak_okano at 2008-09-01 20:55
アラックです。
可愛い子ですね、最近は、小さいもの動くものが
撮れません。
ハウジング大変ですね。
実は、私も!!!
Commented by bubu-kosuke at 2008-09-01 22:03
エガワ君にぽーるですか~なんか笑えます。
ソラスズメかなり小さいですね。骨まで見えそうです。
Commented by Cozy1977 at 2008-09-01 22:28
えがわ君って・・・・最初意味がわからんかった。
やっぱ名前付けると愛着わきますよね。

早く退院してくるとイイですね。
INON速いなぁ。これは安心して写真に集中できますね。

ココロに余裕のないおいらはいつも壊れたらどうしようと考えちゃいます。
1回サブダイヤルが動かなくなったので、ますます不安が増えます。
Commented by bpkouza1 at 2008-09-01 22:31
海と星です。
ハウジング不調でも流石に素晴らしい絵ですね。
ハウジング、うまく直ってくることろ祈っております。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-09-01 23:10 x
私もハウジング1台は水没入院中ですが、もう一台っていうか、
マクロポートのフォーカスギアが空回り!!!!!!

MFでエントリーしたら全くフォーカスが動かない!
距離でピンを合わせキンギョを撮りましたとさ。。。

シー&シーは時間がかかるゥ~
Commented by kenyu-uee at 2008-09-01 23:20
げっ色付いてても体透けてる!!!
ソラのチビ狙いもたのしそうヽ( ´ー)ノ

しかしほんと何でエガワ君???
Commented by masayonext at 2008-09-01 23:24
色がキレイですね~ 癒し系です^^
ハウジングは寿命じゃないですか~
プロ並みに使い込んでるし。
X-2を誰よりも水中に沈めてるのでは?
Commented by ホイット at 2008-09-02 01:05 x
青と黄色のコントラスト&透け具合が良いですね!!

30Dだからエガワ君、
KISS DXだからぽーる(スタンレー、メインボーカル)君

正解??
Commented by divers-high at 2008-09-02 08:08
☆ちずさん
月曜に着いて水曜には返送してくれるそうです。
INONさん仕事が早い!
保証期間内で無料修理ってのも助かりました^^
Commented by divers-high at 2008-09-02 08:09
☆ぶーこすさん
名前をつけてますか?私の周りのカメラはみんな名前がついてます。
5Dを「ごんた」は割と笑いました^^
Commented by divers-high at 2008-09-02 08:10
☆アラックさん
ソラスズメだけじゃない幼魚がわんさか、どれを狙えばいいのか
迷うほどです。でもピントが合いません・・・
ハウジングは修理に出されるのですか?
Commented by divers-high at 2008-09-02 08:12
☆cozyさん
シーズンダイバーがメンテナンスに出す前に修理に出したほうが
いいかもしれませんよ~ 今なら空いてるかも。
壊れるんじゃないかと怯えるあまりにポートとレンズを買ったのに
まだ届きません・・・(--)
Commented by divers-high at 2008-09-02 08:13
☆海と星さん
何とか週末に間に合うように帰ってきそうです。
このときは絞りがF7.1に固定されちゃってたので厳しかった・・・
私の腕ではもっと絞らないとピントが合いません(^^;
Commented by divers-high at 2008-09-02 08:15
☆つるぴかさん
海&海はユーザが多いから時間がかかるんでしょうか?
それよりヤマト運輸に感動です。日曜の夕方に出したら翌日の朝に
INONに着いてた・・・すばらしい!
Commented by divers-high at 2008-09-02 08:17
☆kenyuさん
お腹の黄色い部分は、最初は透明なんだよ~
それを撮りたかったんだけど玉砕してきました・・・
30D・背番号30・巨人の江川・・・割と単純な発想です(^^;
Commented by divers-high at 2008-09-02 08:18
☆まさよさん
>ハウジングは寿命じゃないですか~
な、何て恐ろしいことを!まだ1年ちょっとしか使ってませんよ~
でもOHはしたほうがいいのかな?みんな出してるのかな??
Commented by divers-high at 2008-09-02 08:19
☆ホイットさん
当たりです!
KISSはメジャーだけどボーカルの名前まで知りませんよね。
ジーン(シモンズ)のほうがよかったかなぁ?
Commented by frappucci at 2008-09-02 14:24
すぐ帰ってくるよー
フラプッチはサブダイヤルのゴムがまた行方不明に…
あれは帰ってこないだろうなぁ~葉山の海を漂ってるはず、、、
Commented by divers-high at 2008-09-03 08:08
☆フラプッチさん
サブダイヤルのカバーを失くしたときも直してもらいました。
私のカバーは羅臼の海に眠ってるはずです・・・
by divers-high | 2008-09-01 08:26 | さかな | Comments(28)