さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【インドヒメジ】 日本印度化計画

a0079659_19434375.jpg
【インドヒメジ】 Parupeneus barberinoides スズキ目ヒメジ科

今年は多いインドヒメジ。このエスニックカラーが大好き♪
何でインドなんでしょう?インド洋で標本採取されたのかな?
インディアンと同じくアメリカ大陸で・・・ってまさかね(笑)

ちなみにタイトルは20世紀にリリース(ヒットとは言えない^^;)された曲です。
ハヤシもあるでよ~
[PR]
Commented by akialoha at 2008-09-02 09:16
大槻ケンヂ…だっけ?
インドヒメジはあんまりカレーの香りがしませんねーー(^^;)
Commented by nob-fts at 2008-09-02 10:26
 日本をインドにしってしまえ~♪
 俺にカレーを食わせろ~♪♪
 ってなもんです(笑)。私も名前の由来が気になります!
Commented by seascape-blog at 2008-09-02 12:26
う~~~ん、そう言われてよく見ると、確かにエスニックだわ!!
今度、自分もよ~~~く観察してみることにします!
しっかし印度ね~~~何故なんでしょ???
Commented by ブルームーン at 2008-09-02 12:37 x
すごいお髭ですね(^^)
素敵な色、確かにエスニックっぽい!
撮るの難しそう・・・さすがです♪
Commented by divers-high at 2008-09-02 13:13
☆あきさん
おお!知ってましたか^^
尻尾の黄色がターメリックの色なのかもよ~?
Commented by divers-high at 2008-09-02 13:17
☆nobさん
ナチュラルハイトリップ♪
意外と知ってる人が多いのにビックリ^^;
名前の由来が気になりますよね~
Commented by divers-high at 2008-09-02 13:19
☆あべさん
紫ってのが派手ですね。
それに黄色を組み合わせてるのがエスニック?
どうしてこんな色になったんでしょうね~
Commented by divers-high at 2008-09-02 13:22
☆ブルームーンさん
棚上の浅瀬でちょろちょろ動き回るので大変でした。
必死になって撮ってる後ろを何人ものダイバーが通りすぎたみたいで
後で「何を撮ってたの?」って聞かれました・・・インドヒメジです・・・
Commented by frappucci at 2008-09-02 14:23
へえ?見たことないです。鮮やかですねぇ、ひめじなのに^^
で、タイトルもわかんなきゃ、ハヤシもわからないフラプッチです。。。
Commented by かんな at 2008-09-02 16:41 x
色が綺麗でおしゃれですね。

日本印度化計画。。。。なつかしいぃぃぃ。。。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-02 16:46
インドヒメジって言う名前なのですね♪
インドっぽいかも(^^;
でもインド・・・なぜにインド・・・?
NORIも気になります。。。
ヒメジも季節ですね、庄内ではふつーのヒメジの他
ヨメヒメジって子もいますです♪
ヒメジも種類多いね(^^v
Commented by michiki618 at 2008-09-02 18:24
インド人もビックリ!!
由来は知らないけど、フレーズは知ってる世代っす。
印度化計画は大槻教授ですかぁ!! ←違う違う^^;
Commented by のり at 2008-09-02 20:53 x
黄色がカレーを連想させるとか・・・
って違いますかね(笑)さすがに!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-09-02 21:56 x
ヒメジもヒレ全開だとやっぱキレイですね。
バックがちょうど緑のカイメン部分にすっぽり収まっていて
いい感じですね♪

「ハヤシもあるでよ」は何十年ぶりに聞いたかなぁ
Commented by divers-high at 2008-09-03 08:07
☆フラプッチさん
死滅回遊ヒメジなんでしょうかね?普段はあまり見ません。
筋肉少女帯の歌で「俺にカレーをくわせろ~♪」ってのが
あったんですよ。カレーに対して「ハヤシライスもあるよ」って。
むか~しのCMです・・・
Commented by divers-high at 2008-09-03 08:09
☆かんなさん
あれ?判るの?かんなちゃんって若いと思ってたけど実は・・・?(^^;
Commented by divers-high at 2008-09-03 08:11
☆NORIさん
伊豆にもヨメヒメジはいますよ~
オジサンとかホウライヒメジとか・・・種類が多いんだけど
地味なのでファンは少なそうです(笑)
Commented by divers-high at 2008-09-03 08:13
☆みちきさん
ヱスビーカレーのCMですね~
って、さすがに私も生まれる前なのでリアルでは知らないんですが。
日本が印度化したら九九を20の段まで覚えなきゃいけません・・・
Commented by divers-high at 2008-09-03 08:14
☆のりさん
うん、黄色がターメリックの色だと思います。
きっとそうだ!ってことにしておきます(^^;
Commented by divers-high at 2008-09-03 08:15
☆つるぴかさん
沖縄にはインドヒメジがいますか?
伊豆ではあまり見ないんですが・・・
しかもインド洋にはいないらしいです。誰がつけたんだろう??
by divers-high | 2008-09-02 08:20 | さかな | Comments(20)