さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【アカスジウミタケハゼ】 OHあれこれ

a0079659_21531796.jpg
【アカスジウミタケハゼ】 Pleurosicya micheli スズキ目ハゼ科

だいたい1年で100本ちょっと潜ってるので年1回のOHをしてます。
普段使ってるレギを夏場のドライホースがいらない時期に出して
その間は予備レギ、ウェットでダイビング。

OHから戻ってきたら、バディがOHに出して予備を使います。
予備を使うのは夏場にバディと交代で8本くらいかな。
よく考えたら予備レギもOHに出さなきゃいけないんだろうか・・・



a0079659_8215979.jpg

一眼のハウジングを買って1年ちょっと。
その間に一度サブダイヤルカバーが取れたのの修理と
今回、サブダイヤルが利かなくなった修理でINONに送ってます。

やっぱりハウジングもOHしたほうがいいのかなぁ?
一眼ユーザさんたちはどうしてるんでしょう。

EX時に転がった影響か、ハウジングの角に傷がついてる~
X-2は鋳物だからぶつけると欠けちゃうのね。
でもこんなのはOHに出しても直らないだろうなぁ。

a0079659_8272075.jpg

ドライの首周りからの水没があまりに激しいのでクレーム修理に出しました。
だって夏前にネックシールを交換してから水没してるんだもん。
案の定、シールの継ぎ目にピンホールが・・・
火曜に修理に出して金曜に戻ってくるという早業でした。
水没しないドライって快適だわぁ~ ^^
[PR]
Commented by chizukat at 2008-09-30 16:23
アカスジいいーですよねー  私好きな相手です^^
OHね~ 私は今レギュのOHとダイコンのバッテリー交換だしてるところです。 両方だと結構お金かかるよねー
ハウジングは、2年に1回くらいでいいのでは?w
希望的観測が入ってますけどね
Commented by michiki618 at 2008-09-30 18:30
重器材をOHに出す時間がなーい(笑)
予備を買ってもゴムは日数で劣化していくしなぁ。。。

ハウジングのOHはどうなんだろ?!
Oリングの交換には出した方が良いのかな?!^^;
Commented by のり at 2008-09-30 21:49 x
そうだ・・・
僕もOH出さなきゃ。
僕は予備レギ持っていないんでレンタルか我慢かです(笑)

でも、理屈で言うとさびとかゴムの劣化とかで必要そう・・・
Commented by arak_okano at 2008-09-30 22:00
アラックです。
良い作品ですね、バグースです、明暗が良いですね。
恥ずかしながら、OHをほとんどしていないんで、危ない状況を
迎えて、修理に出します。
風上にいられない、アラックでした。
Commented by bubu-kosuke at 2008-09-30 22:31
今のところ、まじめに1年に一回出してます。
ハウジングは・・・どうしましょう?
ウミタケハゼは最近、気になるハゼです。
Commented by kenyu-uee at 2008-09-30 23:18
カメラのOHはX-2だったら3,4年は大丈夫だと思いますよ。
AQには数年間ポートも外さないで使い続けるツワモノもいますからね(笑
転んでも角が削れるぐらいですむのが鋳物です!
うちのアクリルはこけたら最後(笑
Commented by ホイット at 2008-10-01 00:14 x
私のS&Sのハウジングは1年半使ったときに
丁度良く(??)水没したので、修理とOHを一緒にしていただきました。
頻繁にするにこしたことないでしょうが、結構お金かかるので
2,3年に1回とかですかね??
アクリルなら1,2年に1回くらい出さないといけないのでしょうか?
私も皆さんの意見を聞きたい(笑)
Commented by divers-high at 2008-10-01 08:08
☆ちずさん
レギはメーカーによってOHの金額が違いますね。
バディのは日アクで、私のはマレスですが日アクのほうが安いです。
アカスジくん、川奈でレギュラーメンバーになってますよ^^
Commented by divers-high at 2008-10-01 08:14
☆みちきさん
ネクサスは普段Oリングを外さないけど、交換くらいは自分でできるのでは?
レギはもう1セット買って交互に使えばいいような気がするけど。
2本とも「1年もしくは100本」に該当するでしょう(笑)
Commented by divers-high at 2008-10-01 08:16
☆のりさん
バディと3セットを使い回せば1年で70本使用ってことだよね~
予備レギにドライホースを付けて一年中使おうかなぁ?
Commented by divers-high at 2008-10-01 08:17
☆アラックさん
まめにOHするのは難しいですよね。
OHしなくても水没の危険性はないんでしょうか?
Commented by divers-high at 2008-10-01 08:20
☆ぶーこすさん
レギは命に係るので出してますけど、ハウジングはねぇ?
ちょこちょこ故障するので、修理に出すのがOHになってるのかな(^^;
Commented by divers-high at 2008-10-01 08:22
☆kenyuさん
私も買って以来、一度もポートを外してません(笑)
ちなみにカメラのレンズも60mmを外してないです~
せめてポートのOリングのメンテはしたほうがいいかな(^^;
Commented by divers-high at 2008-10-01 08:26
☆ホイットさん
友人ダイバーはノーチラスを使ってますが、修理に出したらOHを
勧められたそうです。アクリルは年1回くらいはしたほうがいいみたい。
特にトラブルがなければ2~3年に1回が現実的かもしれませんね。
Commented by frappucci at 2008-10-04 21:17
MYドライを買って以来、水没しないドライは未体験です!!

こないだショップでハウジングのOHの話になって、そこの人は2年に一度ぐらいじゃん?って言ってました
by divers-high | 2008-09-30 08:24 | さかな | Comments(15)