さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【マダイ】 尾頭付き直火焼き

むら定食さんがタイ王ならこれは王子さまくらい?
a0079659_21535738.jpg
【マダイ】 Pagrus major スズキ目タイ科
a0079659_2201679.jpg

尾頭付きを直火で炙ってみました^^

後で知ったんですが、ヒトデがこの体勢になってるのって
放精・放卵だったんですね。
「ヘンな格好」って写真だけ撮って観察しませんでした・・・くやしい!
来年のテーマはヒトデの放精・放卵だぁ~!
[PR]
Commented by よこ at 2008-10-07 17:48 x
いや、このまま回転して、飛び上がるのかもしれませんよ。
もしくは、ヒトデヤドリエビが動いていて、痒くて変な姿勢になったのかも。

でも、単孔類なんだから、ひっくり返った方が効率良いと思うんですけどね。
Commented by bubu-kosuke at 2008-10-07 19:47
このヒトデ面白いですね~すごい貴重な瞬間だったのですね。
タイは刺身がいいな~。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-10-07 23:34 x
ナマコの放精はじ~っくり見た事あるんですけど、ヒトデは
見た事ないっす! 惜しかったですね。

それにしてもこの2枚を組み合わせてのタイトル最高です!!!
Commented by divers-high at 2008-10-08 08:08
☆よこさん
>ヒトデヤドリエビが動いていて、痒くて変な姿勢になったのかも。
おお!その可能性はありそうだ!
背中からムニムニ産むらしいですよ。見たい~
Commented by divers-high at 2008-10-08 08:09
☆ぶーこすさん
ナマコやウニの放精・放卵は見たことあるけどヒトデはないんです。
見たかったなぁ・・・ 鯛は昆布締めがおいしいですね^^
Commented by divers-high at 2008-10-08 08:10
☆つるぴかさん
ありがとうございます^^
伊豆にはアカヒトデが多いけど沖縄は大きなヒトデがいますよね。
卵のサイズも大きいかも?今度観察してみてくださいね♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-10-08 09:06
マダイの子も難しいですよねぇ~。
この前・・・狙ったけど無理でした(^^;
こんな風に撮れるには、あと何年かかるんだろ。

ヒトデ・・・抱卵!?見てみたいですねぇ~(^^♪
こ~んな格好をしたら・・・注意して見なくっちゃ!
このヒトデのこの瞬間もスゴイグットたいみんぐぅ~(^▽^)
Commented by divers-high at 2008-10-09 08:09
☆NORIさん
マダイは泳いでる途中でピタッと止まる瞬間があります。
それを狙えば撮れると思いますよ^^
ヒトデもすごい格好をしますけどナマコのほうがすごいです。
Commented by masayonext at 2008-10-09 23:20
こんな風に立ち上がるのですね。
知らなかったぁー
対照的にきっちり撮ってるのがるりすずめさん風ですね。
Commented by divers-high at 2008-10-10 08:08
☆まさよさん
ナマコもそうだけど放精・放卵のときは遠くへ飛ばすために
できるだけ高くなろうとするんですね。生き物って面白いです^^
by divers-high | 2008-10-07 08:59 | さかな | Comments(10)